« 「ハート弁当♪」 | メイン | 甥っ子のお誕生日 »

2005年05月27日

親子遠足!

今日は親子遠足の日。
行き先は昭和記念公園
現地集合、現地解散デス。
駐車場の開く時間と、集合時間がほぼ一緒だということで、電車で行ってきました。
駅でお友達と待ち合わせして出発!

お友達と一緒に電車に乗るなんて機会はあんまりないから、子供たちは嬉しそう♪
並んで窓の外を眺めてたよ^^
りょーたんはベビーカーに乗せていったんだけど、早々に降りたくなってグズグズ…
何度も脱走しようとして大変だったわ~

昭和記念公園に着いて、みんなで並んで歩いてまずは記念撮影。
まあやは真ん中をキープ^^
その後、またみんなで列を作ってみんなの原っぱまで歩いて移動。
これがね…
まあやはダメなのよね~
出る前に、何度も「みんなと一緒にちゃんと歩く」ってお約束してたんだけど、なかなか進まない。
何といっても、歩くのが遅いのよね…
それなのに、棒を拾ったり、花を摘んだり…常に一番後ろを歩いてたよ
(ノ_-;)ハア…

途中トイレ休憩を取り、原っぱに到着。
ポピーがとってもきれいに咲いていたよ!
ensoku1.jpg

まず先生のお話を聞いて、みんなで体操をして解散。
1時50分まで自由行動。
さっそく芝生の上にシートを広げてお弁当タイム♪
いつもの仲いいお友達だけでなく、はじめましてのお友達とも一緒に食べたよ。
ベビーカーのベルトで脱走を阻止されたりょーたんは、あきらめて寝ちゃってたんだけど、お弁当を食べ損ねちゃうのもかわいそうなので、無理やり起こして食べさせたの。
イマイチ食べっぷりが悪かったけど。(仕方ないか…)
まあやは早々に食べ終わっちゃって、遊具にあそびに行きたいといって聞かなかったけど、他のお友達が食べ終わるのをちゃんと待つように説得。
結局飴をあげることでおとなしく待ってくれてたよ。

お友達も食べ終わるとまあやは遊具へ勝手に遊びに行っちゃった。

集合時間も近くなったから迎えに行くと、案の定トランポリン(?)で遊んでいた。
ensoku3.jpg
かなり夢中。

でも、集合時間にはちゃんと戻ってくれた。ヨシヨシ

んで、お帰りのごあいさつをして解散。

がしかし、すんなり帰るわけもなく、また遊具にて一遊び…

先ほどのトランポリン(?)
今度はりょーたんが夢中です。
ensoku4.jpg
ensoku5.jpg
ensoku6.jpg
ensoku7.jpg

相当楽しかったようです♪

しばらく遊んで、雷も鳴ってきたことだし帰ることに。
でも、まあやってば、すんなり帰ろうとせずお友達に迷惑かけまくり…
帰りも、まあやはなかなか進まず移動だけでめちゃ疲れたワ

帰りの電車も大はしゃぎの子供たち。
さらにこのまま帰らず、マックによってアイスを食べ、買い物をしてやっと帰宅。
家の前の公園でまだ遊ぼうとするまあやを無視して帰ってたら、大泣きしながら追いかけてきたよ。
さすがに疲れて眠くなってるらしい。
寝られる前にシャワーを浴びて、急いでご飯を食べ(ちなみにレトルトカレー 爆)7時半頃まあや撃沈。
りょーたんはなかなか寝ず、9時近くにやっと寝てくれた。
本当に本当に疲れた一日デシタ…

投稿者 ゆかち : 2005年05月27日 11:59