2006年04月24日

現場へ

土曜日は、旦那が仕事に行っちゃったからヒマヒマ~な一日でした。

退屈だったから、午後から出かけて、まずマックでランチして、建築中の新居を見に行ってきました~♪
1週間ぶりの現場。

サッシがついたり、玄関ドアがついたり、瓦が乗ったり…とかなり見ごたえがあったよ♪

こういった目に見える変化があると、見に行くのが楽しみよね^^

ちょうど、屋根の作業をしてたから中に入って見せてはもらえなかったけど、中の方も進んでるんだろうな~
また見に行こうっと♪

実は、楽天で建築ブログもやってます^^
メインサイトの方にこっそりリンク貼ってあるので、興味のある方は探してみてね(笑)

投稿者 ゆかち : 22:18

2006年02月11日

地鎮祭

水曜日に地鎮祭を済ませました♪

幼稚園が午前保育だとばかり思ってたのに、今月は行事の関係でずれてしまい、今週は午前保育じゃなかったの…
いいタイミング!って思ってたのに残念…

で、早退させるか延長保育にするかで最後まで悩んだけど、前日の雪が溶けた後で地盤がかなりゆるいこと、二人揃っちゃうとふざけまくってきっと大変だろう、ということで延長保育に決定!

まあやも延長に大喜びだったからよかったでしょう(笑)

お昼前に家を出て、旦那と合流。昼食を済ませて現地へ。

予想通り、地盤はかなりゆるゆるであっという間に靴は厚底状態に(-_-;)
りょーたんに長靴はかせてきて正解だったわ!
そして、まあやを連れてこなかったことも正解だった^^

1時半から地鎮祭開始。
30分ほどで終わったんだけど、しっかりりょーたんも参加したわよ♪
お酒を撒いたり、鍬入れ(だっけ?)も一緒にやりました。
最後までおとなしくしていてくれて、かなりイイコでしたわよ^^

最後の乾杯の時には、お供えのバナナをもらいさらにご機嫌♪

無事に終わってよかったよかった☆

来月から基礎工事が始まります♪
楽しみです!

それにしても、地縄が張られた様子を見て、本当に本当に小さい家だな~って思っちゃったわ…
小さく見えるって言うけど、いや確実に小さいです(笑)

投稿者 ゆかち : 15:58 | コメント (2)

2006年01月17日

お金が飛んでく~泣

って、やなタイトルよね(;^_^A アセアセ・・・

先日始まった、解体作業が終わり、すっきりと更地になりました~☆
うーん広々!

で、もちろんその費用を払わないといけないわけで…

昨日振り込んできました…

それと同時に、日曜に新居近くの霊園に墓地の申し込みをしてきたので、そちらの費用も振り込んできました。。。

2つ一緒に払ったので、通帳はすっからかんですわ…
どうしましょ~(-_-;)

救いは、墓地の方の永代使用料がかなり安かったってことでしょうか。
田舎の方の霊園だからねー

あ、でもまたお墓が完成したら、今度は墓石代を支払わないといけないんだけど。。。
こっちの方が使用料よりもっともっと高いんだけどね。
完成するのが3月かな?恐ろしいわ…
新居の方に回す予定のお金を使っているので、新調しようと思っていた家具や家電のことを考え直さないといけないっぽいわー
まあ、仕方ないことなんだけどねー

投稿者 ゆかち : 13:03 | コメント (0)

2006年01月09日

家のこと

先に話した我が家のマイホーム話。

土地を購入して、家を建てるんだけど、その土地というのが古家付き物件だったの。

なので、それを解体しないといけないのです。

その解体作業が年明け早々始まったので、昨日見に行ってきました♪

解体作業は半分以上済んでいて、土地も広くそして明るく感じたよ。
完全な更地になるのが楽しみだわ^^

さてさて、解体の後は着工になるんだけど、まだ下水が通ってないため、下水の開通に合わせての着工を計画してるので、引渡し時期はまだまだ未定なの。

そこで問題になるのが、まあやの幼稚園問題。

引越し先から、今の幼稚園に通う、というのはちょっと遠いかな…ということもあり(通えないこともないけど、道も混むし、1時間はかかるだろうから…)転園することになりそうです。

年中にあがってからの転園。
できれば、夏休み中に引越しして、2学期から新しい幼稚園へ…っていうのが一番の希望なんだけど、下水工事が予定通りに進まなかったらムリだろうな~

2学期の途中、とか、冬休み後っていうのもかなり微妙だしね…

かなり大きな課題が残っております・・・

引越し先の幼稚園にもすんなり入れるかもわからないしね。
どうなることやら…

投稿者 ゆかち : 13:00 | コメント (0)