« 幼稚園♪ | メイン | 今日の成果は?? »

2005年09月06日

トイレトレ、順調なり♪

さてさて、昨日トイレトレ開始宣言をしたわけですが・・・

本日の成果はいかがなもんでしょう(笑)

今日もノーパン作戦でいきました♪

おまるでおしっこ・・・9回
おまるでうんち・・・・2回

オムツにおしっこ・・・2回(外出時&寝る前)

パンツでおもらし・・・1回

と、こんな感じです^^

おまるでおしっこに関しては、ほぼ完璧で、私が声かけなくても、出る感覚がつかめてるらしく、
自分からちゃんとおまるに座っておしっこします♪

ノーパンだからいいんだと思うけど・・・
パンツはかせたら、あっけなくおもらししちゃったしね(^^;)

寝る前にオムツはかせた後も、おしっこ出たんだけど、「ちっち、た!(おしっこ出た!)」って教えてくれたし、オムツ替えないと嫌がってたし、なかなかいい感じではないのかな??

今度は、パンツをはかせて、濡れる前に事前報告できるように練習していこう♪

あ、うんちも自分からおまるに座ってやってたよ!
感心感心^^

投稿者 ゆかち : 2005年09月06日 21:46

コメント

りょーたん、1歳代なのにスゴイねー。
アオも夏休み入った頃からやってるけど、全然だよ。ウンチは便秘気味で気配があるから、なんとかさせてるけど、おしっこはダメ。総おもらし。(笑)
でも9月に入ってからは、長時間の外出と夜寝るとき以外はほとんどトレーニングパンツ。おかげでオムツの減りが遅くなったよ~♪

始めた頃に比べると、おしっこも寸前に気配が出るようになって、最近は「ちっこー」って言った途端、ジャーって感じまで進歩したんだけど、なかなか記事にするほどの進歩がなくてねー。おしっこが1回でも成功したら記事にしようと思ってるんだけど、ナカナカ・・・。(悩)

ま、ウチはシュンが完全に取れるの遅くて、去年の夏はまだウンチトレやってたんでねー。コツがつかめてるウチにやったほうがいいよね。

おしっこもらしちゃった時には、その都度「おしっこってどこでするんだっけ?」って聞いて「トイレ」って答えさせて「じゃぁ今度はトイレでしようねー。」って言って、今はとりあえずトイレの前まで行かせてるの。
なんかの本に書いてあったんだけど、おしっこ=トイレって思えるようになれば早いらしいんだけど、ずっと言ってるうちに少し気配を出すようになったよ。
そんなコトやらずとも、りょーたんはもうすぐ取れちゃいそうだよね。

投稿者 あおすけ : 2005年09月07日 10:27

思い切って始めてみたのよ^^
そしたら意外とあっさりできてるからびっくり(笑)
結構、まあやの時と同じパターンかも。
ノーパンだと成功率高いんだけど、パンツを履かせると失敗しちゃうんだよね~
パンツはいてると安心しちゃうのかな?

アオちゃんもがんばってるのね~♪

ノーパン作戦、結構お勧めよ~
自分からおまるに座ってやってくれるから、おしっこ=オマルって感覚はつかめてるみたい。
このまま上手くいくとは思えないけど、オムツ使わなくて済むから早くバイバイしてもらいたいな~なんて思ってるよ^^

お互いがんばろうね♪

投稿者 ゆかち : 2005年09月08日 00:01

コメントしてください




保存しますか?