« 飲み会 | メイン | 早退 »

2005年10月20日

大事件(?)発生!

昨日(10/19)のことですが・・・
いやいや、事件という言葉が適切かはどうか?だけど、やはり大事件です!

それは・・・

まあやさん、ひとりで幼稚園に行っちゃいました!!

朝、いつものように支度をして、靴を履き玄関を出る。
ここまではよかった。

なかなか来ないりょーたんを連れにワタシは家の中に入ったの。
んで、ぐずぐずして着替えさせてくれないりょーたんに上着を着せたり靴を履かせたり・・・

やっと、外に出れたと思ったら、ん??まあやがいない。

エレベーターで先に下に行っちゃったんだと思い、慌てて下に下りるもどこにもまあやの姿はナシ!

かなーり焦りましたよ・・・

あれ?置いてきちゃったかな?とも思ったけど、それよりも先にいってしまった可能性のほうが高かったので(よく自転車の時、一人で勝手に行っちゃうので…)走って幼稚園の方に行ってみたら、前方から、幼稚園に送った帰りのママさんが「まあやちゃん、行っちゃったよー!」と!!!!!!!

やっぱり…

あわてて追いかけるも、その次に会ったママさんに「まあやちゃん、園に入ってっちゃったよ??」と言われ、もうそんなとこまで行ってたのか?と再度慌てて園に向かった。

んで、園に入ると・・・

いましたよ!まあやさん!!

普通に教室で先生とニコニコおしゃべりしてました(爆)

ワタシは一声「まあや!!!」と怒鳴り、慌てて先生が飛び出してきました。

先生「まあやちゃん、ひとりで来たんだ~!って言ってましたけど…」
ワタシ「玄関開けたらいなかったんです・・・」
先生「え!?おうちから一人で来ちゃったんですか??てっきり門から一人で来たと思ってました…」

という会話の後、先生はまあやを連れて来て「ママとちゃんとお話しなきゃ・・・」とまあやに説得するも、
まあやは”一人で来た”という達成感?か、かなり自慢げだったため、怒られそうな雰囲気に納得いかなそう・・・

ワタシ「まあちゃん、何やってんの!一人で行っちゃダメでしょ!!」

この一言でまあやはブチキレ、そして大泣き・・・
(今思えば、この時頭ごなしに怒ったりしたからいけないんだよね…)

どうしても、非を認めたくないまあやは、「一人で行っちゃダメよ」と言っても「やだ!一人がいい!」と言い張る。
しばらく話続けて、やっと「こわいおじさんとかに、連れて行かれちゃってもいいの??」と言うと「・・・やだ」と。やっと、「一人で幼稚園に行かない、ママと一緒に行く」とお約束してくれました・・・

ホント、勘弁してくれよ~

すっかり有名人になってしまったじゃないかー(苦笑)

ちなみに、我が家から幼稚園までは徒歩3~5分(子供の足で)といったとこでしょうか??
かなり近いです。
大半が団地の敷地内なんだけど、団地を出るトコに横断歩道があり、それなりに車の通りがあります。
危険です。
今日は横断歩道は、別のママさんに一緒にわたってもらったみたいなんだけど・・・
ちなみに、この時まあやはこのママさんに
「ママ遅いから、先に行ってるんだ~」って言ってたらしいよ・・・

マッタク・・・

朝からハラハラさせられる一日でしたわ

投稿者 ゆかち : 2005年10月20日 23:42