« 遠足♪ | メイン | お誕生日^^ »

2006年06月08日

プール&親睦会

またまた久しぶりの更新でございます…(^^;
最近暇人すぎてあんまり書くことないのよね~(;^_^A アセアセ・・・

えっと、月曜日はベリちゃんたち年中さんのプールが始まりました!
ベリちゃんの幼稚園は年中さんからプール指導があるの。

園にはプールがないため、市内のスポーツクラブのプールまで園バスで行くんだけど、お母さん達も交代でそのお手伝いに行きます。
で、早速私も初日にお手伝いの番だったので行ってまいりました♪

親も子も始めても事で戸惑いながら…^^

まず、朝一緒に園に行き、プールの準備のお手伝い。
徒歩と遅バスの子は制服の下に水着を着て行くので、制服を脱がせ、水着の上にスモックを着せ、プールバッグの中身をチェック。
早バスの子は園で着替えるんだけど、私たちが行ったときはもう着替え終わってたから、その子たちの着替えは手伝わなくてよかったけど…

初めてのことなので子供達もどうしたらいいのかわからない様子で、お母さん達の言われるがまま(笑)
けっこうみんなボーっと突っ立ってました(^^;

みんなの準備が終わったら、お母さん達はスポーツクラブのバスに乗り、移動。

あ、バナくんも連れて行ったんだけど、準備している間、他の園児と一緒に砂場で遊んでいて、バスに乗るときは砂まみれで、かなりバスを汚しちゃったな(;^_^A アセアセ・・・
スミマセン…

スポーツクラブに着いたら、それぞれのクラスに分かれて、スモックを脱がせたり、荷物の整理をしたり。

そしてプールへ。

何人かのお母さんはプールサイドで、トイレの誘導などの係りがあったけど、私は何もなかったので2階でプールの様子を見てました♪

プールの内容は、子供達の水に対する状態で6組に分かれて指導があり、スイミングに通ってる子なんかは、もう先生に手を引いてもらい顔をつけてバタバタとバタ足で泳いだりもしてたけど、ベリちゃんの組は、肩までつかって歩くっていう内容でした^^

顔に水がかかるのもイヤって組は、顔に水をパシャパシャってかけるっていうような内容でおしまいでした(笑)

プールに入ってる時間は30分くらい??

あっという間に終わりの時間になり、今度はあわただしく着替えのお手伝い。

これまたみんな濡れたままボーっと突っ立っていて「寒い…」と一言。

10人くらいの子に対し3人のママがいたんだけど(女の子)かなりあわただしかったです~
うちのクラスは男の子が多いから、男の子の部屋はもっと大変だったんじゃないかな~?

何とか着替えを終え、またバスに乗り園へ。

お母さん達はここで解散^^

お疲れ様でしたって感じでした。

最初で大変だったけど、プールの様子が見れるってのちょっと面白かったな♪

前期のお当番はこれで終わり。
次は後期なんだけど、その頃まで幼稚園にいるかどうか分からないから、もしかしたらもう見れないのかな~
そう考えると残念だわ…

話は変わって…
火曜日は、クラスの親睦会でした^^

場所は近くのお寿司屋さん。
近くといっても歩いていける距離ではないので、お友達の車に乗せてもらい出発!

10人ほどお休みだったかな?

くじ引きで席を決め、親睦会スタート♪
同じ席になった人は、みんな知ってる人だったから新鮮さはなかったけど(^^;楽しかった!

親睦会の後、お迎えまでちょっと時間があったので、お友達とマックでお茶をしてお迎えへ。
ベリちゃん、体操教室に入ってるからお迎えが1時間遅いのよね^^

お迎えの後は、そのままお友達と公園になだれ込み、夕方までたっぷり遊んでやっと帰宅。

親睦会に行く前にお買い物にも行ってたから、疲れちゃったわ~

そして水曜日は午前保育。
午後はまったりと家の中で過ごしました^^

さて、今日はエアロビにヤマハと忙しい1日です。
昨日、物置状態になっていたエレクトーンを使える状態にして、ベリちゃんに使わせてあげたらちょっとやる気を出してくれたみたい^^今まではキーボードで練習してたからね~
今日も帰ったらはりきって練習してヤマハに行ってくれることでしょう(と期待してる)

さてと、幼稚園の準備するか~^^

投稿者 ゆかち : 2006年06月08日 06:31