« 2005年11月 | メイン | 2006年01月 »

2005年12月21日

お知らせ

義父が亡くなったので、しばらくお休みします。

投稿者 yukachi : 15:01 | コメント (0)

2005年12月17日

MTカスタマイズ^^

ちょっぴり、いじくってみました~
って、見た目にはわからないよね??

続きを読むでこのページを開く時、そのままのページに表示されるようにしたの。

小粋空間さんの
追記文章の折りたたみ用スプリクト(改)
を参考にさせてもらいました。
それと、ページの下の方。
次のページを表示できるようにしました~
こちらも、小粋空間さんの
トップページのページ分割
を参考にさせてもらいました^^

どうもありがとうございました♪

投稿者 ゆかち : 02:07 | コメント (0)

冬休み!

なんと、まあやさんの幼稚園は、もう冬休みに入ってしまいました~
早すぎだってば~~~~~~~~~!

他の幼稚園は、どこも20日までとかなのに、なんでうちは5日も早いのよ~
全く・・・

というわけで、本日冬休み初日でございました。

初日、いきなり朝からワタシの雷が落ち(^^;)やっとお昼から行動開始。
(午前中に出かけたかったのに、全くお片づけをしようとしないうちのチビたち…)

今日は、先日宣言したクリスマスプレゼントのプリキュアのお洋服用の布地を買いに行ってきたよ。

電車に乗ってユザワヤへ。

ホワイトがご希望らしいので、白のサテンとブルーのサテン、ブルーのレースと紺(?)のリボン。
まあ、こんなとこでしょうか?

無事に出来上がることを祈ろう・・・

帰りにちょっくら、ウィンドウショッピングを楽しもうと試みたが、オチビに阻止され、仕方なく撤収・・・
りょーたんは、ベビーカーで就寝・・・

何だか帰りはクタクタでしたわ。
たいして動いてないのにね(;^_^A アセアセ・・・

お昼寝をしたりょーたんは、なかなか夜寝てくれず・・・
毎度ながら、お昼寝させちゃダメだなーって痛感しております。

投稿者 ゆかち : 01:57 | コメント (2)

2005年12月14日

やばい!

もう10日以上も書き込んでなかったわ~(;^_^A アセアセ・・・

最近、何をしているかというと、海外へ引越しをしたお友達とコンタクトを取りやすくするために、近所のお友達専用のブログを立ち上げたので、それの設定や、管理、説明に追われておりました。
なにしろ、お友達全てがブログやHPの経験ナシなのでね~

説明下手なワタシには、結構大変な作業でしたわ(苦笑)
そちらがやっとひと段落ついたので、今日はこちらを更新。

この10日間ですが、大体普段と変わらぬ生活をしておりました。
公園に行ったり、お家で遊んだり…

特に大きな変化はナシです(笑)

りょーたんのトイレトレネタに全然触れてなかったので、そちらを少し。

今のところ、昼間のオムツは完全に取れたといっていいと思います。
たまに失敗することはあるけれど、ほとんど大丈夫です。
家にいるときは、自分でズボンとパンツを脱いで、自分でトイレの電気を付け、便座によじ登って勝手に用を足してくれるので、かなり楽です。
補助便座も使ってません。

夜は、まだたっぷりしてるので、この冬にムリにはずすことはせず、来年の夏にでも一気にやろうかと…

かなり順調ではないかな??

まあやは、4歳になりかなり落ち着いてきたような気がするけど、やはりまだまだワガママ言ったりもしてます。
泣き喚いたりもするし。
そんなまあやさんの12インチの自転車は、補助をつけてりょーたんにプレゼントして、まあやさんには新しく、18インチの自転車を買いました。
まだ大きくて、不安定だから、こぎ始めと止まる時に怖いらしく、支えが必要ですが、走り出すとスイスイこいでいい感じです~。

あと、大体のひらがなが読めるようになり、絵本も自分で声を出して読んでいます。
こうなると、ちょっとしたごまかしが効かなくなり、その点ではちょっと不便(?)だったり(笑)

先日、幼稚園の餅つきがあったんだけど、ニガテなお餅もがんばって食べてきたみたい。(かなり少ないけど…)
そして、今日は、りょーたんがいつも遊びに行っている保育園の餅つきに行ってきました♪
ちょっとだけ、ペッタンペッタンってつかせてもらい、まあやとは逆で、つきたてのお餅をたっぷり食べてきたよ^^

そして、今珍しく二人揃ってお昼寝をしています。
でもね…
こんな時間にお昼寝をされちゃうと、夜寝てくれないから困るのよね…
ま、いっか。。。

さて、もうすぐクリスマスですね~

みなさんのとこにはどんなプレゼントを持って、サンタさんがやってくるのでしょうか?(笑)
まあやは、サンタさんに「プリキュアのお洋服が欲しい」とお願いしたらしい。

うーん…いらないな~
買うと、かなり高いしさ。
どうせ、来年から変わるしさ。(キャラが変わるらしい…)

ということで、がんばって作ることにしたよ^^
手持ちの服と、写真などを参考にパターンを取ったところで、一休み中です。

布を買いに行かなくちゃだわ…

間に合うのかな??
りょーたんは、何にしようかな??

投稿者 ゆかち : 16:01 | コメント (2)

2005年12月03日

作品展

今日は、幼稚園の作品展だったよん♪

10時から14時の間の好きな時間に行けばよかったので、10時半ごろ行きました。

もうすでにたくさんの人が来ていて、出遅れた?って感じ…

まず、最初に作品展を見て…と思ってたら、まあやにキャンディレイの方に連れて行かれたので、先に前もって購入していたチケットで、キャンディレイをGET。

これでひとまず満足してくれたまあやとりょーたんと共に、教室へ。

一応、出欠をとるということで、先生に挨拶をして作品を見て回ったよ♪

先生にも説明してもらいながら見たんだけど、やっぱりまあやさんの作品は笑えます(笑)

まずは、花瓶

kabin.jpg

牛乳瓶(うちは焼肉のタレの瓶を使ったのでちょっとオデブ^^)に紙粘土を巻きつけ、絵の具で自由に色付けしたそうです。
お顔も写真つきお花を飾って^^



次に、入園して最初の作品

e1.jpg

タイトルは『ちょうちょ

黄色い折り紙でちょうちょを作って画用紙に貼り、周りに自由に絵を書いたようです。

それなりに「何か」がいるようです(笑)



次は『夏休みの思い出

e2.jpg

タイトルは『海で泳いでいるところ

海で泳いでいるところ・と言いながら海の中に車がいます(笑)
しかも逆さま…(-_-;)

なぜに車…??
海の色も微妙だし…

ヾ(- -;)




最後に、絵の具で書いた「にんじん」

これが一番爆笑でした!
爆笑しすぎて、写真撮るのを忘れてたので、残念ながら、画像ナシデス…
あー見せたかった~

みんな上手ににんじんを書いていてすごいな~みんなちゃんとにんじんだー
なーんて思いながら、まあやのにんじんを探すと…

ギャハハハ!!☆ミヾ(∇≦((ヾ(≧∇≦)〃))≧∇)ノ彡☆バンバン!!

そこにはてんとう虫???がいました(笑)
どうみたっててんとう虫なのよね~
オレンジ色のてんとう虫。
本当に笑えます…





最後に、先生の顔。
sensei.jpg

何だか犬みたい…

これは、親も書かなくてはいけなくて、一応ダンナが書いて出したんだけど、貼ってあるのを見てやっぱり、かなーり失礼な絵だったな~って思っちゃった(笑)って、書いてもらっておいて文句言える立場じゃないけどさ^^



おまけで、うちのバカムスメ(笑)

bakamaaya.jpg

『わなげ』の景品デス。(残念賞ね)
こういうバカっぽいのがよく似合ううちの自慢のムスメです(笑)

この後、宝つかみもやって、バザー会場をちょっと覗き、たこ焼きと焼きそばとジャガバターを買って、テーブルは混んでいて座れなかったので、家に帰って食べようとしたんだけど、なかなか帰ろうとしないまあや。
どうやら、クレープが食べたいらしい。

クレープ屋さんの前には長蛇の列。
一人で一枚一枚焼いてるらしく、全然進まない長蛇の列。
どうしても並ぶ気がしない。
でも、納得してくれないまあや。
とりあえず並んでみたものの、やっぱりあまりの進まなさに限界を感じ、説得をしてやっと帰る気になってくれたので、何とか帰ることができたよ。

家に帰って冷たくなった、たこ焼きに焼きそば、それにジャガバターを食べ(熱かったらおいしかっただろうな~)午後はまったりー

りょーたんは、一人で車で遊びながら力尽きたらしく、珍しくお昼寝。
そういや、昨日はお昼寝なしで22時半過ぎまで起きてたもんな~寝不足だったのね^^

投稿者 ゆかち : 17:40 | コメント (2) | トラックバック

そしてまた1週間…(^^;)

気がつけば1週間以上放置しておりました…
ホント、だめですね~

はっきりいって、1週間も前のことなど覚えてませんよ(;^_^A アセアセ・・・
なんてね(笑)

簡単に1週間を。

11/26(金)
・・・何をしてたのでしょう??

11/27(土)
この日は、午前中から打ち合わせがあったので(何の打ち合わせかはまた今度詳しく…)
オチビ2人を連れて出かけました。
打ち合わせが終わり家に帰ったのが午後3時ごろかな?
その後は、家の中でまったり。

11/28(日)
突然、ダンナが「横浜に行こう」と言い出した。
でもね、もうお昼過ぎ。
以前から横浜に行きたいね~って話してはいたものの、行くんだったら気合を入れて下調べをしてからじゃないと…と思ってたから、今からじゃムリねってことになり、却下しました。

その代わり、厚木に行きたいお店があったから、そこに行ってきたよ♪

夕飯は、バイキングレストランカーニバス・ブッフェでお腹いっぱい食べて帰宅。

11/29~30はいつもと変わらない生活。

12/1(木)
午前中はエアロビ。午後はまあやのヤマハ。
一番忙しい曜日です。

12/2(金)
明日、幼稚園の作品展なので、午前保育。
お昼ごはんを食べてから、13時半ごろから公園へ。
夕方までみっちり公園で遊び、その後お友達と一緒に白木屋で夕飯^^
楽しかったな♪

12/3(土)
幼稚園の作品展。
詳しくはまた、エントリーします♪

投稿者 ゆかち : 17:09 | トラックバック