« 2005年12月 | メイン | 2006年02月 »

2006年01月29日

ぐうたらDAY

今日ってか、昨日(土曜)なんだけど、私は大寝坊してしまいました(;^_^A アセアセ・・・

前の晩遅くまで起きていたってことと、ちょっと頭が痛かったってのもあったんだけど、起きたら何と11時半!?
ヤバイっしょ…

旦那はいつもの時間に仕事に行き、子供たちは部屋中を散らかしまくって遊んでおりました(-_-;)

遠い記憶の中で、何度かオチビに起こされたんだけど、全然起きれなくって…
「頭イタイ…」って言ってたからか、そんなに激しく起こされることはなかったから、あんな時間まで寝れちゃったんだろうな~

起きたら、まあやが「頭イタイのよくなった??」と心配してくれました。
ってか、頭痛くさせてるのはあんたじゃないのか??って感じなんだけど。別の意味で(笑)

ふと見ると、トイレの前にはズボンとオムツが脱ぎ捨てられてて、りょーたんを見るとちゃんとパンツを履いている。
まあやに聞くと「りょーたん、自分でパンツはいたよ」だってさー

何かと甘えて自分で何にもやろうとしないりょーたんだけど、やればできるんじゃん!
って、たまに自分でパンツはいてたか…

そんな感じで、起きて速攻お昼ご飯。
だけど、部屋はすごい状態。
片付け終わるまで食べさせんぞー!!と粘ってたけど、一向に片付ける気配ナシ。
ならば、と目の前で私一人、ご飯を食べ始めてみせる。(って鬼母だよね)
それでも片付けないし…
結局、雷が落ちました。┐(-。ー;)┌ヤレヤレ

そして、今度は夕飯時。
相変わらず、おもちゃが散乱している我が家。
今度も、片付けないとご飯ないよー!!と脅しをかけるもやっぱり動こうとしないチビたち。
全く…何てこったい
呆れて物も言えないよ…

そして、あったまに来たから、ゴミ袋におもちゃを全部放り込んだ。
コレ、よくやるんだけど、全然効果ないんだよね…
効果ないどころか、私が片付けてるってことと同じじゃん??
それでも、やらずにはいられなくて…

おもちゃと一緒に転がっていた、幼稚園のリュックやお弁当袋なんかも一緒にゴミ袋に放り込んだら、
さすがに「それはダメ~~~~~!幼稚園にもって行くんだから~」と半べそ。
おもちゃで泣くことはないのにね。
それだけ幼稚園が好きってことなんでしょうね^^

さて、引くに引けないので、リュックも一緒にしばらくベランダに出しておくことにして、私のお片づけ完了(^^;)

でもねー、やっぱり反省の色がないまあや。
みっちり説教して「ごめんなさい、ちゃんとお片づけします」と言わせ(今までも何度も言ってるセリフなんだけど)やっと夕飯にありつけました。

ぐうたらしすぎて、部屋が散らかりまくったってこともあるから、私もいけないのか(;^_^A アセアセ・・・

とりあえず、明日(今日)1日おもちゃ封印でいってみようかな
おもちゃがなくても、ちゃんと遊べてるしね^^

日曜の夜にはちゃんと幼稚園グッズを出しておかなくては…(笑)

投稿者 ゆかち : 05:45 | コメント (5)

2006年01月26日

寒いのか寒くないのか…

先日の雪、まだ日陰は残ってます。。。
なかなか溶けずに道は凍ってるところもアリ。

そんな氷の上を「きゃーすべる~」なんて言いながら楽しそうにまあやさんは歩いてますが(笑)

最近、縫い物をけっこうやってます♪
handmadeブログの方も更新してるので、よかったら見てくださいね(^_-)---☆Wink
なんて、そんなに自慢できるものじゃないけど(^^;)

お天気はいいけど、やっぱ風が吹くと寒いから、公園にも行かずまったりDAYが続いてるから、
書くことないや~(;^_^A アセアセ・・・

投稿者 ゆかち : 02:42 | コメント (0)

2006年01月22日

この冬は、各地で大雪のニュースが流れてたけど、我が家の方では全然降ってなかったの。
だけど、昨日はとうとう、うちの方にも雪が降りました~
昨日1日降り続け、少しだけど積もってます。

昨日雪が降っているのを見てまあやさんは大喜び!

「雪だるま作りたい!」だとか「雪合戦したい!」だとか言ってたけど、あまりの寒さに即却下!
ごめんよ~
ベチョベチョしてる感じもあったし、どうしても外には出たくなかった。。。

ということで、一日おうちでまったーりすごしました(^^;)

今日は晴れるようなので、あっけなく解けてしまうんだろうな~
日陰に残った雪でちょっとだけ遊ばせてあげるか^^

投稿者 ゆかち : 07:32 | コメント (0)

2006年01月17日

お金が飛んでく~泣

って、やなタイトルよね(;^_^A アセアセ・・・

先日始まった、解体作業が終わり、すっきりと更地になりました~☆
うーん広々!

で、もちろんその費用を払わないといけないわけで…

昨日振り込んできました…

それと同時に、日曜に新居近くの霊園に墓地の申し込みをしてきたので、そちらの費用も振り込んできました。。。

2つ一緒に払ったので、通帳はすっからかんですわ…
どうしましょ~(-_-;)

救いは、墓地の方の永代使用料がかなり安かったってことでしょうか。
田舎の方の霊園だからねー

あ、でもまたお墓が完成したら、今度は墓石代を支払わないといけないんだけど。。。
こっちの方が使用料よりもっともっと高いんだけどね。
完成するのが3月かな?恐ろしいわ…
新居の方に回す予定のお金を使っているので、新調しようと思っていた家具や家電のことを考え直さないといけないっぽいわー
まあ、仕方ないことなんだけどねー

投稿者 ゆかち : 13:03 | コメント (0)

2006年01月14日

まったりDAY

今日は、久しぶりに天気が悪い。
といっても、雨が降るわけでもなく、降りそうだけど降らないビミョーな曇り空。

ずっと天気がよかったから、余計に寒く感じたよ。
実際寒かったけどー(^^;)

朝、幼稚園に送っていった足で銀行やら郵便局の用事を済ませたら、ちょうど10時になったので、
マツキヨに行き、切らしていたおしゃれ着洗い用の洗剤を買い帰宅。

早速、洗濯機を回し(実は昨夜のうちに洗おうと思って、風呂の残り湯まで入れておいたのに、肝心の洗剤がなくて、他の洗濯もできなかったのよね)その後はおうちでまったり♪
時間も時間だったし、寒くて公園どころではなかったしね~

午後、幼稚園のお迎えの後も、公園は勘弁!ってな感じで家に直行。
そのまま、まったり過ごしたよん^^

んで、まったりついでに…

やっと、まあやさんのプリキュア(ホワイト)の服が完成しました~~~~
(^-^)//""ぱちぱち

最後の方は、かなりくじけてきて(飽きてきて)テキトーに仕上げちゃったよ。
髪飾りも、何も言われなかったから作ってないし~
あーでも、気づいたら言われるだろうなー
胸元のハート&リボン、かなりでかいし(;^_^A アセアセ・・・

ま、今月で今のプリキュアも終わるし、いっか~
まあやも、大満足のようだしね^^

NEWバージョンの服が欲しいとか言わないことを祈る…

投稿者 ゆかち : 04:53 | コメント (0)

2006年01月13日

ヤマハ

今年初のヤマハに行ってきました♪

昨年最後のレッスンをお休みしちゃったから、結構間が空いちゃったのよねー
んで、宿題も溜まってて、幼稚園から帰ってから、慌ててやりましたよ(^^;)

毎日練習…ってのがやっぱ難しくてね~
我が家のエレクトーンは荷物置きと化してるので、普段は、ワタシが独身の時に買ったキーボードを使って練習してるんだけど、電源を入れると、りょーたんも「ドミソ!」と言いながらバンバンやるので、なかなか思うようにできないのよ。
エレクトーンをちゃんと使える状態にしなくちゃかな~(ってか、エレクトーンを置いてる部屋は寒いしな…)

さて、今、まあやさんはド・レ・ミの音を使って「だいすきなパン」という曲を弾く練習をしてるんだけど、この曲は、ワタシが通ってた時にもやってた曲。
懐かしすぎますわー(笑)
指の形に気をつけながら弾く、というのが結構難しいのよね~
形にばかり気をとられてると、力が入らなくて音が出ないし。
ちゃんと音を出そうとすると、指が伸びちゃうし。
やっぱ、最初が肝心だから、この辺はきちんと身につけてもらいたいから、がんばって練習させなっくちゃ!

あと、3月に発表会があるので、その曲も練習したよ。
って行っても、歌なんだけどねー
振り付きで歌うんだけど、まあやってば、躍らせようとすると、アクションが大げさでしかも、ピョンピョン跳ねるから、何だか一人で乱してるって感じよ~
大丈夫なのかしらねー全く(笑)
ふざけることは得意中の得意だからねー困ったことに(;^_^A アセアセ・・・

まあ、3月までに少しは落ち着いてくれることを期待しましょ^^

投稿者 ゆかち : 03:22

2006年01月09日

家のこと

先に話した我が家のマイホーム話。

土地を購入して、家を建てるんだけど、その土地というのが古家付き物件だったの。

なので、それを解体しないといけないのです。

その解体作業が年明け早々始まったので、昨日見に行ってきました♪

解体作業は半分以上済んでいて、土地も広くそして明るく感じたよ。
完全な更地になるのが楽しみだわ^^

さてさて、解体の後は着工になるんだけど、まだ下水が通ってないため、下水の開通に合わせての着工を計画してるので、引渡し時期はまだまだ未定なの。

そこで問題になるのが、まあやの幼稚園問題。

引越し先から、今の幼稚園に通う、というのはちょっと遠いかな…ということもあり(通えないこともないけど、道も混むし、1時間はかかるだろうから…)転園することになりそうです。

年中にあがってからの転園。
できれば、夏休み中に引越しして、2学期から新しい幼稚園へ…っていうのが一番の希望なんだけど、下水工事が予定通りに進まなかったらムリだろうな~

2学期の途中、とか、冬休み後っていうのもかなり微妙だしね…

かなり大きな課題が残っております・・・

引越し先の幼稚園にもすんなり入れるかもわからないしね。
どうなることやら…

投稿者 ゆかち : 13:00 | コメント (0)

2006年01月06日

新年早々エアロビ^^

今年は更新がんばるぞーなんていいながら、早速サボってましたわ(^^;)

さてさて、今日(ってか昨日)は、エアロビに行ってきたよ。
去年最後のエアロビはお休みしてしまったので、3週間ぶり。

体が鈍ってるかな?なんて思ったけど、案外平気でしたよ(笑)
でも、今日はまあやも一緒に行ったから、隣で一緒に踊る(??)まあやにジャマされながらだったから、少しペースダウンって感じではあったんだけどね^^
まあやさんも、見よう見まねで結構楽しそうにやっていたよプププッ (*^m^)o==3

夕方からは、お友達と今年初の公園^^
もう、激さむ~~~~!
長時間はムリってことで、その後お友達の家に移動して、暗くなるまで遊ばせてもらったわ。

昨日はユザワヤに、今停滞中の、まあやのプリキュアのお洋服の布を買い足しに行ってきたので、昨日の夜はカタカタとミシンタイムだったんだけど、今度はレースが足りなくなって(どうやら買う時に長さを間違って買ってしまったらしい…)、またもや中断してしまったよ…あまりにもダサすぎるよ、ワタシ・・・
また行かなくちゃだけど、チビ2人を連れて行くってのはやっぱ疲れるから、幼稚園が始まってから行こうかな~でも、来週になっちゃうしな…ってちょっぴり悩み中。
早く作り上げたいんだけどね~

投稿者 ゆかち : 00:30 | コメント (2)

2006年01月01日

新年と共に復活です。

しばらくぶりです。

また1週間ちょっとお休みしちゃいました…

年も明けたということで、今年はもうちょっとがんばって更新していこうかと気合を入れての復活宣言しちゃいます。
がんばるぞー!

えっと、なかなかみなさんのトコにもご挨拶に行けなかったので、とりあえず簡単にご挨拶。

昨年は放置気味なサイト(ブログ)にもかかわらず、遊びに来てくれてどうもありがとうございました!
今年もまたよろしくお願いしますペコm(_ _;m)三(m;_ _)mペコ利
喪中なので、新年の挨拶は控えさせてもらいますね!

あと、お付き合いのある方で、住所を知ってる方には年賀状を出そうと思ってたんだけど、急に喪中になったため出せませんでした。ごめんなさいね!

さてさて、先月急に起きてしまった義父の死。
あまりにも突然すぎて戸惑うことばかりでした。

義両親は離婚してるため、主人が喪主ということで、葬儀が終わるまでは何かと頭の中がいっぱいだったです。
でも、ワタシの両親も駆けつけてきてくれたので、子供の相手なんかをしてもらえてとても助かりました。
本当に感謝感謝です~

葬儀は終わったものの、今度はお墓の心配や今後のことなどを決めなくてはならず、まだまだ忙しそうです。
お墓もないので、これから買うことになるの。

他にも色々あり、けっこういっぱいいっぱいだったりします…

でも、がんばらなくちゃ!

そうそう、以前にも触れたことがあるけど…

今年、我が家はマイホームを建てます!
まだ、着工してないので、お引越しは早くても夏過ぎになってしまうんだけどね。
これに関しても色々とあるので、本当に考えることがたくさんなのです。
まあやの幼稚園の問題もあるしね(転園するの)

なにはともあれ、今年は我が家にとってとても内容の濃い1年になりそうなので、気を引き締めてがんばっていこうと思います!
がんばるぞー!(* ̄0 ̄)/ オゥッ!!

投稿者 ゆかち : 00:39 | コメント (4)