2006年02月18日

ティアードスカート@ワタシ用

溜め込んでた写真一気に更新してます(^^;)

娘用同様、これからの季節っぽくないコーデュロイリップルでティアードスカートを作りました^^

もう1年以上も寝かせておいた布がやっと形になりました(^^;)

続きを読む "ティアードスカート@ワタシ用"

投稿者 ゆかち : 20:25 | コメント (3681)

ピンタックブラウス

先日作った、子供たちの布帛Tシャツ。
娘用に使った布と同じ布で私用のブラウスをつくりました。

襟の裏や前開きの裏、カフスの裏に娘と同じく小花柄の布を使用。

すでに着用してるため、しわしわの写真しかなく(ってアイロンかけろって?)
全体の写真はナシなのでわかりづらいかな?
一応着用写真

やっぱ、わかりづらいね。何か1枚目と違う色に見える…

ってか、私って首が短いのでタートルを着ると写真のようにフィットせずに広がって(?)きちゃうのよね…
折れ曲がったり・・・
なんかダサイ(-_-;)

パターン:パターン屋さん
使用布:ダブルガーゼ(CRAFT PUKU
     小花柄(nunoya

投稿者 ゆかち : 20:00 | コメント (6088)

ティアードスカート@娘用

これから暖かくなっていく季節だというのに…

小花柄のコーデュロイでティアードスカートを作りました。

2種類のコーデュロイを合わせてかわいらしく。

ウエストは柔らかい布がいいかな?と思い、てんとう虫ニットを思い切って使ってみました~
ニットを使うのってこれが始めてかも~(笑)
いや、むかーしニットワンピを作ったことあったんだけど、確かあんまりニットって意識なく縫ってたと思う。なので、ニットを意識して使うのは初めて。
とても扱いやすい布で大満足です^^
布サマサマです!
でも、50cmしか買ってない貴重なこのニット地を使ってしまうのには、かなり躊躇しました。
でもいいや^^

着用写真はこんな感じ

丈、長すぎたかな~
広がりすぎたような気もするし…

でも、娘も気に入ってくれたことだし、まあよしとしよう^^

予定では、裾にレースを付ける予定だったんだけど、手持ちのレースの長さが足りなくとりあえずナシで。
レースを買ったらつけるかも^^

パターン:オリジナルってか、手持ちの服参照
使用布:小花柄のコーデュロイ(多分CRAFT PUKU)
     てんとう虫ニット(RRだったと思う)

投稿者 ゆかち : 19:46 | コメント (3820)

ニットパンツ@リメイクバージョン

私の履かなくなったパンツをリメイクしてニットパンツを作りました。
といっても、ニットじゃないんだけど…(^^;)

ウエストと裾の裏にはドットのコーデュロイを使用。

一度着用させて、何も考えずに洗濯したらあっけなく色落ちして変になっちゃいました…
何度か着て普通に洗濯もしてたと思うんだけどな~
今さらなんで色落ちするんだ!?
もちろん、他の洗濯物もピンクになってしまったよ(泣)


裾にははぎれでお花を作りつけてみたよ。


最初、ポケットも小さく作り変えようと思ったんだけど、やっぱりくっきり跡が残ってたので、ちょっとパッチしてごまかし。
でも、大きすぎて存在感ありすぎ!
これは失敗ですね…

今度はちゃんとニット地で挑戦してみたいと思います^^

パターン:nootiea go go

投稿者 ゆかち : 17:13 | コメント (3770)

2006年01月26日

はんど&はあと

ずいぶん溜まっています…
はんど&はあとのキット。。。

あまりにも溜まりすぎてて、ヤバイと思い、次号が届く前に作り上げました~
hand1.jpg
手縫いで仕上げました。
テレビを見ながらチクチク・・・
料理を煮込んでる間にチクチク…
子供が遊んでる側でチクチク・・・

たまには、手縫いってのもいいですね~^^

色合いがワタシらしくないなーと思ってたけど、出来上がってみるとやっぱかわいいね~
いい感じだわー^^
今度色違いで作ってみようかな♪

投稿者 ゆかち : 00:07

2006年01月25日

布帛Tシャツ第2弾

今度は、ムスメ用の布帛Tシャツを作ってみました♪
fuhakut-p1.jpg

サイズ100ですが、少しだけ大きく作ってみました。
大きくしなくてもジャストサイズでよかったんだけど、すぐに着れなくなっちゃうのもなー
って思って…

続きを読む "布帛Tシャツ第2弾"

投稿者 ゆかち : 23:46

2006年01月21日

布帛Tシャツ

よくよく考えてみると、ワタシが作る子供服って全てムスメ用ばかり。
まだ、ムスコの服って作ってなかったな~と思い、今回はムスコ用に布帛Tシャツを作ってみました♪

fuhakut1.jpg
サイズ100です。

この布を買う時に、こんな形をイメージして買ってたんだけど、コレ!というパターンにめぐり会えず、
かなーり封印されていた布です。
だいすきなダブルガーゼです。かなり気に入っちゃって、追加で買おうと思ったら売り切れてて残念だったのよね~
もっと欲しかったなーこの布(って他にも在庫が山のようにあるのにね)

色違いで、ムスメ用とワタシ用も作れるように購入してあるんだけど、そちらも手付かず…(;^_^A アセアセ・・・

このパターンを見つけた時は、「これだ!!」と思い、即買いしてたんだけど、パターンが届くと満足しちゃって、さらに放置。。。
やっとやっと形になりました~^^
サイズ的に、ムスメ用のサイズだったのに、そのまま作ってしまったヨ(^^;)

rine_g.gif


ポイントで、赤のステッチを入れてみたよ。

んで、縫ってる最中に思い立ち、脇に開きも入れてみた。
前立ての下には、綾テープにスタジオMのイカリのテープを縫いつけてみたんだけど、これはよかったのか?悪かったのか??微妙。。。かな?

着用写真は…

続きを読む "布帛Tシャツ"

投稿者 ゆかち : 05:06