メイン | 2005年06月 »

2005年05月27日

親子遠足!

今日は親子遠足の日。
行き先は昭和記念公園
現地集合、現地解散デス。
駐車場の開く時間と、集合時間がほぼ一緒だということで、電車で行ってきました。
駅でお友達と待ち合わせして出発!

お友達と一緒に電車に乗るなんて機会はあんまりないから、子供たちは嬉しそう♪
並んで窓の外を眺めてたよ^^
りょーたんはベビーカーに乗せていったんだけど、早々に降りたくなってグズグズ…
何度も脱走しようとして大変だったわ~

昭和記念公園に着いて、みんなで並んで歩いてまずは記念撮影。
まあやは真ん中をキープ^^
その後、またみんなで列を作ってみんなの原っぱまで歩いて移動。
これがね…
まあやはダメなのよね~
出る前に、何度も「みんなと一緒にちゃんと歩く」ってお約束してたんだけど、なかなか進まない。
何といっても、歩くのが遅いのよね…
それなのに、棒を拾ったり、花を摘んだり…常に一番後ろを歩いてたよ
(ノ_-;)ハア…

途中トイレ休憩を取り、原っぱに到着。
ポピーがとってもきれいに咲いていたよ!
ensoku1.jpg

まず先生のお話を聞いて、みんなで体操をして解散。
1時50分まで自由行動。
さっそく芝生の上にシートを広げてお弁当タイム♪
いつもの仲いいお友達だけでなく、はじめましてのお友達とも一緒に食べたよ。
ベビーカーのベルトで脱走を阻止されたりょーたんは、あきらめて寝ちゃってたんだけど、お弁当を食べ損ねちゃうのもかわいそうなので、無理やり起こして食べさせたの。
イマイチ食べっぷりが悪かったけど。(仕方ないか…)
まあやは早々に食べ終わっちゃって、遊具にあそびに行きたいといって聞かなかったけど、他のお友達が食べ終わるのをちゃんと待つように説得。
結局飴をあげることでおとなしく待ってくれてたよ。

お友達も食べ終わるとまあやは遊具へ勝手に遊びに行っちゃった。

集合時間も近くなったから迎えに行くと、案の定トランポリン(?)で遊んでいた。
ensoku3.jpg
かなり夢中。

でも、集合時間にはちゃんと戻ってくれた。ヨシヨシ

んで、お帰りのごあいさつをして解散。

がしかし、すんなり帰るわけもなく、また遊具にて一遊び…

先ほどのトランポリン(?)
今度はりょーたんが夢中です。
ensoku4.jpg
ensoku5.jpg
ensoku6.jpg
ensoku7.jpg

相当楽しかったようです♪

しばらく遊んで、雷も鳴ってきたことだし帰ることに。
でも、まあやってば、すんなり帰ろうとせずお友達に迷惑かけまくり…
帰りも、まあやはなかなか進まず移動だけでめちゃ疲れたワ

帰りの電車も大はしゃぎの子供たち。
さらにこのまま帰らず、マックによってアイスを食べ、買い物をしてやっと帰宅。
家の前の公園でまだ遊ぼうとするまあやを無視して帰ってたら、大泣きしながら追いかけてきたよ。
さすがに疲れて眠くなってるらしい。
寝られる前にシャワーを浴びて、急いでご飯を食べ(ちなみにレトルトカレー 爆)7時半頃まあや撃沈。
りょーたんはなかなか寝ず、9時近くにやっと寝てくれた。
本当に本当に疲れた一日デシタ…

投稿者 ゆかち : 11:59

「ハート弁当♪」

今日は親子遠足なので、4人分のお弁当を作りました♪
これはまあや用のお弁当
bentou2.jpg
今日のテーマは「ハート」なり♪

bebtou1.jpg
これが4人分のお弁当。
左上がママ、右上がまあや
左下がパパ、右下がりょーたんなり。
ちなみに、ママはおにぎりを1個プラスでパパは普通にお弁当箱にごはんを詰めて、マジレンジャーふりかけを添えました(笑)←さすがにパパに突っ込まれたよ(;^_^A アセアセ・・・

中身は、ひじきごはんのおにぎり、ハートの卵焼き、ハートとお花のウィンナー、ブロッコリー、プチトマト、ミートボールといろんな形にくりぬいたきゅうりとにんじんをピックで刺したもの以上。

はっきりいって足りなかったわ…
かなり時間がかかったんだけど、内容的には薄かったわ…
ハート型にしちゃったりしたことで、隙間ができ、たくさん入れられなかったからよくなかったな~
まあやもあっという間に食べてしまったし、もうちょっとしっかり詰めて入れたほうがよさそうだわ。
かわいくしなくても、まあやは食べてくれるしね!

投稿者 ゆかち : 11:57

2005年05月26日

公園へ。

いつも、まあやが幼稚園に行ってる間、家でまったりしたり、幼稚園に通っていないまあやのお友達と一緒に遊んだりしているんだけど、今日は、まあやが1歳代に通いつめた公園に行ってみることにしたの。
この公園は、0~1歳代の子が集まる公園。
行ってみるとやはり、オチビちゃんたちで賑わってました♪
話をするとやっぱ、みんな同じくらい。同級生。
同じくらいの子と一緒に遊ぶ機会がめったにないりょーたん。
今日はりょーたんの意外な一面を見ることになりました…

いつも、大きい子に囲まれて遊んでいたから、最初から敵わないと思ってか、おもちゃを取られても取り返したりしないりょーたん。
だけど、同じくらいの子相手だと、ここぞとばかりに強がって(?)自分が持ってきたおもちゃを他の子が触ろうもんなら、慌てて奪い返し、絶対貸そうとはしなかった。
滑り台も、割り込んでたし、後ろから登ってきた子を押そうとしたり。
お兄ちゃんお姉ちゃんの間で、おとなしく感じたりょーたんも、まあや同様それなりにやんちゃっ子みたいだったわ。
まあ、男の子だし、おとなしすぎてもねー

これからも時々この公園に来て、同じくらいの子と「仲良く一緒に遊ぶ」ことを覚えさせなくちゃかもね(笑)

投稿者 ゆかち : 16:40

明日は遠足♪

明日は昭和記念公園に遠足デス♪
園バスで行ってくれると助かるのに…
現地集合&現地解散なの。
まあ、親子遠足なので一緒に行かなくちゃいけないんだけどね~
りょーたんはベビーカーで連れて行くけど、面倒くさいなー
おとなしくしていてくれよ~りょーたん!

投稿者 ゆかち : 16:36

2005年05月23日

またまた撮影!

先週の金曜に、ドラマ「エンジン」の撮影を見に行ったんだけど、
今日もまた撮影をやっていると友人から連絡があったので、またまたミーハーしてきちゃったよ(笑)

家でまったりおかいつ見てる時に連絡来たんだけど、急いでチャリにとびのりGO!
まあやもりょーたんもすんなり従ってくれたから助かったよ^^

今日の撮影は保健センターでやってたの。
金曜よりはかなり近い場所だからラクチンラクチン♪
あっという間に到着。
でも、立ち止まったりできなくてゆっくり見ることはもちろんできなかった。
なので!
保健センターに用事がある振りをして中に入れてもらいました♪
これは簡単に入れてくれたんだけど、だからと言ってよく見れたわけではないんだけど…
でも、小雪さんは見れました♪
あと、名前は知らないけど「ダイスケくん」役の男の子もいたな。

で、このままずっと中にいるわけにもいかないので、外に出たら、キムタク発見しました☆
今日はちゃんと顔が見れたよ!
金曜の撮影のときと同じ服装だったから、その流れなんだろうな。
ちなみに、今日放映された予告に、金曜に撮影したらしい映像が流れてたので、今日の分もきっと来週放映されそうです♪
ちょっと楽しみ~^^

チビたちには、ミーハーにつき合わせてしまったので、帰りに公園に寄り
お友達と一緒にたっぷり遊ばせてから帰ったよ~

投稿者 ゆかち : 23:49

とりあえず…

古いニッキを全部移すのは大変だから、とりあえず前回のニッキだけ移行してみます。

5/20のニッキ…

2日間からっぽ大賞になれなかったまあやさん。
今日はお弁当なので、からっぽにできる!と宣言してました。

今日のお弁当の中身は…
bentou.jpg

白いご飯にキティちゃんののりをのせ、まわりにふりかけをかけてみました。
おかずは、おなじみ青海苔入りナゲット(生協)、たこさんウィンナー、お花のウィンナー、もちもちぽん(生協)、ちくわにきゅうりを通したもの、ブロッコリー、うずらのたまご、そしてミニトマトと一緒に、にんじんときゅうりをハートと星型に抜いてピックに刺して入れてみました。
嫌いなものは何も入ってなかったので、見事に完食で~す♪
久々のからっぽたいしょう!!
給食の時もからっぽたいしょう目指してね♪

さてさて、今日のお昼ご飯を食べていた時の事。
友人からメールが1通。
「キムタクファンいる?」のタイトル。

もしや!?
と思い急いでメールチェック!!
すると、以前月9ドラマ「エンジン」に家の近くが映ってると書いたことあったと思うけど、まさにその撮影をやっている!との情報だった☆
ワタシは特にキムタクファンではないけれど…
何というか、田舎モンでね…(;^_^A アセアセ・・・
ドラマの撮影なんて珍しいもの。見逃すわけにはいかない。
時計を見ると12時35分。
幼稚園のお迎えは13時30分。
うーん微妙…
でも、頑張れば!
ってなことで、急いでご飯を食べ、りょーたんにもご飯を押し込み(^^;)速攻チャリに乗り行ってきました♪
車で行った方が早いんだけど、停められないと困るしね!
撮影現場までは、チャリで普通にちんたら走ったら20分以上はかかるくらいの距離。
そこをかっ飛ばして15分(正確には13分。笑)で到着!
たくさんのギャラリーを発見!
急いで見に行ってみると…
いた~!!
でもでも、とても遠くて「あれかな?」くらいだったんだけど。

撮影は、川のそばでキムタクと男の人が言い合ってる、みたいなシーン。(っぽかった)
違ったりして(;^_^A アセアセ・・・
大きな怒鳴り声が聞こえたので。
そういうシーンがあったら、ワタシ、それ見てました(笑)
(携帯ニッキ参照。ってか、タダの川の写真?って感じで申し訳ない)
ほんと、デジカメ忘れたのが悔やまれるわ…


さて、ゆっくりしている時間もなく、時計を見ると13時10分。
もう帰らなくちゃ!
帰りは少しゆっくり。でもお迎えに間に合うようにがんばって、何とかセーフ。
つっかれた~

幼稚園で、年中さんのママと話していたら、キムタクの撮影、午前中は別の場所でやってたことが判明。
はっきりいって、そっちの方が家から近かった~涙
写真見せてもらったら、ちゃんとキムタクとわかるくらいの写真。
あーん!デジカメ忘れたことがかなり悔やまれる!!
でも、あれだけ離れた場所からだったから、ズームで撮ってもキムタク確認できるくらいには撮れなかっただろうな~
でも、また来週もやるらしいとウワサを聞いたので、また見れたらいいな~♪
そのときはデジカメ持ってね^^

投稿者 ゆかち : 23:44

Blog

ニッキをBlogに変更してみました~
Blog・・・イマイチまだよく分からないんだけどね…(;^_^A アセアセ・・・
まあがんばってみますわ~

投稿者 ゆかち : 23:39