« 2005年05月 | メイン | 2005年07月 »

2005年06月30日

だんだん慣れてきたかも♪

というのは、エアロビ♪

今日で2回目(体験を入れると3回目)
動きもかなりスムーズになってきたよん♪
疲れるのは相変わらずだけどね~

とりあえずは好調ってことで^^

りょーたんも、託児が嬉しいのか、その部屋に行くと自分から入っていこうとして(まだ開いてなかった)
部屋が開くと、自分の託児バッグをワタシから奪い取り、さっさと中に入って行ったよ(;^_^A アセアセ・・・
振り向きもせずに…
まあ、ラクチンだからいいんだけどね^^

投稿者 ゆかち : 22:19

夜中に!

昨日の夜中のことなんだけど、11時半頃目が覚めてしまったまあやさん。
実は夕方6時前に寝てしまったの。
そのまま寝ていたんだけど、目が覚めちゃったのね…

トイレに連れて行き、もう一度寝かせようと思ったらどうも、パッチリ目が覚めてるらしいまあやさんは
一向に寝ようとしない…

結局、しばらく起こしておくことにしたんだけど、「お腹すいた」というので、夜中の12時過ぎてるというのに夕飯のチャーハンをモリモリ食べだした(-_-;)
おかわりまでして…
で、それでも終らず、目に付いたお菓子を食べると言い出した。

というのも、ワタシはお菓子をつまみながらネットしてたの。(まあやが目を覚ます前ね)
で、そのお菓子は隠してたんだけど、見つかっちゃったってわけ。
仕方なく夜中に二人でお菓子を食べちゃいましたよ(;^_^A アセアセ・・・

そうこうしてるうちに、パパが帰宅…
パパが玄関を開けると同時にまあやが「おかえり~♪」とお出迎え。
パパは一言「ヤベェ!」(笑)

それからまあやさんは3時ごろまで起きてましたー
ってか、無理やり寝かせたんだけど…
親の睡眠までジャマするんじゃない!全く…

そんなまあやさんは朝普通に7時半頃お目覚め。

ワタシは睡眠不足ですわよ…

元気に幼稚園に行き、昨日に引き続きからっぽ大賞になって帰ってきたよ~

んで、いつも通りななちゃんとナナちゃんと一緒に公園で遊んだんだけど、さすがに寝不足?
(トータルでは結構寝てるんだけど)だったのか、帰りに何故か壊れたまあや。

ずーっとずーっと泣いてて、私も限界!
家に着いて大説教…

泣きつかれたのか、今日もまた変な時間に寝てしまった…(/・_・\)アチャ-・・
また夜中に起きたりしないでくれよ~
オネガイッ…(*゜。゜)m。★.::・'゜☆

投稿者 ゆかち : 22:05

3カラム

ちょっとがんばって3カラムにしてみたよ!
テンプレそのまま使えばラクなんだけど、なんとなく今のデザイン気に入ってるから、
お借りしたテンプレをいじりまくって何とか完成。
不具合あったらお知らせくださいな♪

投稿者 ゆかち : 00:41

2005年06月29日

保育参観

今日は雨。
昨日まであんなにいいお天気だったのにね~
まあ、ずっと降ってなかったから忘れてたけど、今梅雨なんだよね(;^_^A アセアセ・・・

今日は幼稚園の保育参観だったの。
何もこんな日に雨降らなくてもいいのに…なんて(-_-;)
というのも、晴れてたら公園でお友達と一緒にりょーたんを遊ばせて、その間に保育参観に行こうと思ってたから。
だってさ、幼稚園でりょーたんがじっとしてるわけないじゃん!
でも、結局は雨…
どうしようかと思ったけど、お友達のマンションのキッズルームで遊ばせてもらえることになり、
解決!!ラッキー♪
朝、雨の中キッズルームまでりょーたんを送り届け、ワタシは幼稚園へ…

保育参観は10時から11時半まで。
10分前くらいに着いたんだけど、もう結構来てたな~
最初はワタシが着たことに気づかず、教室の中で元気に遊ぶまあやさん。
でも、気づいてからはダメね…
ワタシたち親のことが気になるようで…

最初みんなで一緒に歌を歌ったり踊ったりして、朝の会(?)が始まった。
ずっとまあやは先生に背を向けてワタシの方を向いてる(-o-;
それでも、一度ぐるーっと教室を走った後、ワタシから遠い場所に座ったらそれからはちゃんとやってたよ!
たまにワタシの方を見て手を振ってたけどね。
名前を呼ばれると、とーっても元気なお返事をしてました☆

んでね、朝の会もとっても面白いの!
今日は一人だけお休みだったんだけど、「○○君はお休みです、ピ!」と言ってみんなで人差し指を立てて「ピッ」とやるの。かわいいんだ~これが(笑)
そして「今日のお休みは○○くんです、ピッ!ひとり!」で締め、
お当番さんがこの出席表を職員室に持って行き、さっき練習した「今日のお休みは1人です」と言って渡してくるの。
で、もって行く前に、お当番さんが前に出てインタビュー受けるの。
今日は「自分の名前」を「好きな食べ物」を質問されてたんだけど、最後の子が好きな食べ物のところで「何もありましぇ~ん」みたいに言ったら、みんなで「何だそりゃ~」みたいな感じでひっくり返ってたの~
もう、めっちゃ笑えたんだけど(爆笑)

そして、今日は七夕のお話を聞いて、みんなで願い事を書くってのをやったの。
最初自分の顔を書いて、それをロケット型の飾りに貼るのね。
そのロケットを作るのをママと共同でやったの。
みんな真剣にのりを塗って貼り合わせてたよ!
で、最後に願い事を書いて完成!
子供の願い事とママの願い事。
うーん…ママの願い事!?
何書こう…

完成したら各グループごとに前に出て、願い事を発表したの。
発表するなんて思ってなかったママたちはちょっとドキドキ(笑)
まあやはちゃんと「プリキュアになれますようにって書きました」って答えてたよ^^
ちなみに、ママの願い事は「まあやとりょーたんが仲良くできますように」と書いといたよ~
そして、それを教室の外の笹の葉に結び付けて出来上がり~♪

お帰りの会をやって保育参観はおしまい。
今日は午前保育の日だから、みんな一緒に降園。
オツカレサマでした~♪

とーっても楽しい園生活を送ってるってことが分かり、とてもいい参観日でした♪

りょーたんをお迎えに行かなくちゃなのに、なかなか帰ろうとしないまあやさん。
勘弁してよ~

お友達のマンションに着くとりょーたんが出てきた♪
とーってもイイコだったんだって!
みんなどうもありがとね☆
が、ここでまあやがお友達のマンションで遊びたい!と騒ぎ出した。
そりゃそうね…
でも、何とか説得して帰る気になってくれたから助かったわ~

家に帰ってお昼ごはんを食べても一向に寝ようとしないりょーたんは、5時近くに撃沈してしまった…
こんな時間に寝られると後が大変なのにな~
ってか、今現在まあやが起きてる気配が感じられないな…
まあやも寝ちゃってるかも!?
あー今晩どうしよー(-_-;)

投稿者 ゆかち : 17:18

2005年06月28日

ホント疲れる~

昨日も今日も、幼稚園の後5時半までたっぷり遊んだチビたち。
昨日は、りょーたんがお迎え前になかなか寝なかったので、お迎えの時間より少し早く家を出て、
ベビーカーでお散歩。
作戦通り、しばらくすると寝てくれたわ♪
お迎えに行っちゃうと絶対寝ないからね!

昨日はいつも一緒に遊ぶななちゃんが用事があって早く帰っちゃったので、
ナナちゃんと2人きり。
(ななちゃんが2人いるのでななちゃんとナナちゃんに分別しようっと^^この3人でいつも遊んでます)
3人で遊ぶとよくもめるけど、2人だとあんまりトラブルなく仲良く遊ぶから不思議…

この日の帰りにちょっと事故。
まあやが滑り台から落ちたらしい。
見てなかったけど、そういってるから。
でも、高いところからじゃなさそうだから大丈夫だと思うけど。
んで、しきりに腕を押さえて「痛い!」と大泣き!
骨にヒビ入った!?とか心配になったけど、まあやは絶対病院行きたくないと言う。
でも、腕もちゃんと動かせるみたいだからたぶん違うだろうと、飴で釣ってみた。
最初は拒否していたまあやだけど、次第に食べると言い出し、とりあえず泣き止んだ(笑)
で、反対の腕を今度は押さえて「まだ痛い」だと。
見ると擦り傷ができてて、ナナちゃんママに絆創膏を貼ってもらったら「もう痛くない」だとさ~
ホントにお騒がせなヤツめ…

んで、今日の午前中はお友達と一緒に中華のランチバイキングに行ってきちゃった♪
3歳児抜きで、総勢15人!
かなり賑やかだったよ^^
もうね、おなかいっぱい!!りょーたんもモリモリ食べてたしね♪
楽しい時間を過ごし、幼稚園のお迎えへ。

ってか、何この暑さ!!

それでもやっぱりいつもどおり公園で遊び続ける子供たち!
元気です。ってか、元気すぎるよ…

一度公園を移動までして5時半までめいっぱい遊んで帰宅。
はー、ホント疲れるんですけど…
夜はいつものようにワタシも子供たちと一緒に撃沈ナリ…

明日からは雨みたいだし、少しはラクになるかな?

投稿者 ゆかち : 19:47

2005年06月27日

遊ぶ遊ぶ!

とは24日(金)のことです~

まず、午前中はりょーたんを連れてお友達と公園へ。
お砂で一通り遊んだら、今度は川の公園に移動!
ココは川に入って遊べるから、もちろん着替え持参(笑)
でもね、りょーたんは川に入ってしまうのは苦手だったらしく、川のふちにしゃがんで、
地道にバケツに水を汲んで遊んでいたよー
汚れないのはありがたい!と思ってたんだけど、結局、バケツに汲んだ水を全身に浴びたりしたから結局は一緒だったわ…

水遊びしたから、疲れて寝るかな?と思ったのに、昼食を食べても寝やしない…
そのまま、お迎えの時間になり幼稚園へ。
もちろん、その足で公園へ!
今日は、普段バス通園のお友達と、別の幼稚園に通うお友達も合流して遊んだんだけど、
りょーたんも嬉しそうに遊びまくってたわ。
まあやも、久しぶりに会うお友達と仲良く遊んでいたよ~

あ、でも何度かおもちゃの取り合い(ってかまあやが独り占め)して大騒ぎする事態もあったけど…

元気に遊び時間は夕方5時過ぎ!
それでもなかなか帰ろうとしない子供たち。
やっと公園を出たのは5時半を過ぎてたよ~
こんな時間まで遊んじゃったし、りょーたんも昼寝してないから夕飯のしたくはとてもじゃないけど
間に合わないので、手抜きしてお弁当を買うことに。
お弁当を買って帰ろうとしたら、他のお友達が別のスーパーに行くというのを聞いて
一緒に行きたくなったまあやが、大暴れ!
結局、スーパーまで付き合うことに…
で、キティちゃんのジュースを1本ずつ買わされ(ーー;)
やっと帰宅。

エレベーターの前まで良かったのに、乗る直前にりょーたん限界!
叩き起こそうとしたけど、ダメだったわ~

結局、朝まで眠り続けたりょーたん。
もちろん夕飯抜きですわ…

お疲れさん!

投稿者 ゆかち : 00:29

キティちゃん弁当

今日のお弁当もホント冴えない…
あ、24日(金)の弁当です~
b1.jpg
キティちゃん弁当と言っても、キティちゃんのノリを乗せただけで、他は関係なし。
あ、でもね、一応ご飯の形はキティちゃんの顔みたいにしたの。
全然見えないけど(;^_^A アセアセ・・・
ただ単に、ミックスベジタブル入れる場所がなかったからなんだけどね~(苦笑)

今日の中身は
ハートの卵焼き
お花のウィンナー
ミートボール
前日の晩御飯の残りの野菜炒め
ちくわにきゅうりを通したもの
ミックスベジタブル
青のり入りナゲット
以上
あ、彩が足りない気がしたので、ミニトマトを後で加えました~


残り物の野菜炒めは食べないかな~?なんて思ったけど、
ちゃんと食べてくれてて、お弁当の日恒例の
”からっぽ大賞”
だったよん♪

まだ、お弁当を残して帰ってきたことはないけど、この先、キライなものとか入れたら
残して帰ってくるようになるのかな~(-_-;)

投稿者 ゆかち : 00:22

エアロビ始動♪

前日の深夜に帰宅したにもかかわらず、エアロビ行ってきたよ!(23日)
すんごいきつかった(行く前)んだけど、やってみるとそんなにきつくはない。
キモチいいんだよね~♪
時々ステップ間違えたりしたけど、比較的ちゃんとついていけたし♪
先生や他の生徒さんに「初めてなのについていけててすごいね~」って褒められちゃったり^^
もう、頑張っちゃうもんね~♪

りょーたんはというと、託児の部屋に入ったとたん走って行ってしまったので、入り口で先生に荷物を渡して預けてきちゃった!
でも、やっぱり今日も泣いたりしないで遊んでいてくれたみたい♪
イイコだわ^^

投稿者 ゆかち : 00:13

2005年06月26日

ふれあい参観日

これは先週…いや先々週?の土曜(18日)のことなんだけど、今頃エントリー(^^;;

まあやの幼稚園では、ママたちの保育参観の前に、パパさん参加のふれあい参観日があります。
父の日に合わせてってことなんだろうけど。
ワタシもまだ園での様子を見てないってのに、先にパパが見られるなんてずる~い(笑)
なんて思ってたけど、それはそれでま、いっか~なんて思ったりも^^

朝、いつもより少し遅い時間(9時半)にパパと一緒に登園。
その後、園庭でしばらく遊んだらしい。
この時、パパが忘れ物に気づいて電話をくれたの。
忘れ物は水筒とパパの名札。
(/・_・\)アチャ-・・うっかりしてた…
あわてて幼稚園まで届けに行ったよ!
こんな時、幼稚園がすぐ近所でよかった~って思うわ^^
幼稚園に着くと、もうみんな教室に入ってて、朝のごあいさつをしてたの。
ほとんどパパさんが来ていたけど、中にはママさんが来ているトコもあり。
ご挨拶が済んだあたりでパパが気づいてくれたので、水筒と名札を渡し、もうちょっと見ていたい!
ってキモチはあったけど、帰省の準備もあり、泣く泣く帰宅…

そして、11時半を少し回った頃にまあやとパパが帰ってきました~
パパ曰く
「借りネコのようだった…」
だと(笑)
パパさんがいっぱいいて、ちょっと照れくさかったみたい。
最後の方は元気に遊んでいたみたいだけどね♪

んで、パパは父の日のプレゼントにネクタイをもらってきてたよ!
sankan1.jpg
ヾ(--;)ぉぃぉぃパパの顔赤いじゃん!?
しかも横向いてるし(笑)


そして、パパと一緒に作ったお洋服(?)も見せてくれた。
sankan2.jpg

テーマは「プリキュア」らしい(笑)
なかなかうまくできてるジャン^^
後日、先生に「パパさんとーっても器用ですね~」って褒められたよ^^
パパはこういうことはホントうまいんだよね~♪

まあやは、パパと一緒に行った幼稚園、とーっても楽しかったんだって!
すっごい喜んでたよ^^

次は水曜日にママたちの参観日がありまーす!
あー楽しみ♪

投稿者 ゆかち : 23:47

2005年06月25日

やる気ナシ…

何か最近ダメですわ…
やる気ナシ…
お疲れモードなんでしょうかね?
毎晩眠いし。
久々の更新だから、書くこといっぱいなのに。
でも、後回しにすることはできないからがんばって更新しようっと!

まずは18日(土)から…

この日は、午前中まあやの幼稚園のふれあい参観日デシタ。
これに関してはまた別カテゴリーでエントリーしよう。
んで、終って帰ってきて着替えてお昼を食べ、空港へ!
先日亡くなった祖父の49日法要&納骨のため実家に帰省してきました。
パパがお休みを取ってくれてたので、空港まで送ってもらえたからラクチンラクチン♪

首都高が意外と混んでいたためちょっとギリギリになったけど
無事チェックインし飛行機に乗り込んだ。

今回の帰省は、ワタシの溜まったマイルを使って飛行機に乗ったの。
おともdeマイル割引を使い、まあやは往復2万円で乗れました~♪
飛行機の中では珍しくまあやが寝てくれたから、かなり平和だったよ!
あ、でもりょーたんがじっとしてなかったけどね…

しかもいつも使うクラスJの席が空いてなかったから普通席でかなり狭かったし…
やっぱ、1000円高くてもクラスJがいいわ!!

福岡空港に着いたら、じじばばが迎えに来てくれてたので、そこから車で実家へ。
そこから1時間半くらいはかかるんだけどね…

移動だけでもかなり疲れましたよ…

19日(日)は49日法要。
お昼からなので、朝は地元の町民体育大会にちょっと参加してみた(笑)
園児リレー(だっけな?)にまあやとりょーたんを参加させるのが目的。
きっと何かもらえるだろう^^
一応、その前に入場行進もさせてもらったよ。
園児リレーは一番最初だったから、とっとと走らせてお菓子をGETし、帰ってきちゃった(笑)

お昼になり、お坊さん到着。
そこからが長かった…
1時間だよ1時間!ちびたちがじっとしていられるわけもなく、別室で食べ物を与えてだまらせた(;^_^A アセアセ・・・

その後、バスで移動して皆で会食(っていうのかな?)
移動中に力尽きた(?)りょーたんは帰るまで寝てたよ…
ご飯を食べ損ねたりょーたんは帰ってから一人で残り物にパクついてたけど(笑)
実家に戻ってからも、親戚の人が来てるのでバタバタとしてた。
まあ、ワタシはチビたちの相手をしてただけだけどね…
はあ、今日もまた疲れたわ

20日(月)
この日はワタシの母の誕生日。
まあやとりょーたんに絵を描かせてプレゼントしたよ。
あ、写真撮っておくの忘れたワ…

お昼前から帰省したときには必ず遊びに行くメルヘン村
ココは小さな遊園地なんだけど、小さい子には十分な遊園地。
チビたち大喜びのトコロです♪
まず最初に自転車を乗り回し(これまたまあやは大満足^^)
お昼を食べてまた自転車を乗り回す…
空いてたからたくさん置いてある自転車や三輪車が乗り放題♪
1.jpg

プリキュアやプリンセスの自転車をとっかえひっかえ(笑)嬉しそう^^
ってか、普段12インチに乗ってるまあやだけど、16インチ楽勝じゃん!
次買うのは18インチくらいかな??



そして、アトラクションの方へ移動。まず観覧車に乗り、ボートに乗り、てんとう虫コースターに乗り、トーマスに乗り、汽車に乗り、今度は草スキーにトライ!
3.jpg

まあやは草スキーは大好きなんだけど、ココの草スキーはちょっと急で、スピードもかなり出たから怖かったらしくすぐに挫折…
すぐ隣の自転車のコーナーでまた自転車を乗り回してた…


とても暑かったからカキ氷を食べ、今度は室内に置いてある三輪車や車などを乗り回した。
4.jpg

りょーたんはやっぱり車がいいみたいで、あんまり三輪車には乗ろうとしなかったな…

そして、最後はボールのコーナー。

ココにはボールプールと、ボールを掃除機みたいなので吸ったりして上から降ってくる??みたいなのがあって、これまた夢中で遊べるの。
はっきりいって大人も夢中になっちゃう♪

写真付きで説明するね!
6.jpg
ボールを集めて…
7.jpg
この中に入れたり
8.jpg
この掃除機みたいなのでボールを吸うと
9.jpg
頭上のカゴにボールが溜まり…
10.jpg
一定の時間が経つとカゴが傾き…
11.jpg
こうなる(笑)
もう大喜びです♪

たっぷり遊んで家に帰り、ママはお友達と約束していたのでお出かけ。
まあやとりょーたんは帰りの車で寝ちゃったからどうしようか迷ったけど、まあやだけ起こして連れて行ったよ。
お友達とおしゃべりをしてご飯を食べ、たのしいひと時はあっという間に過ぎ去った…
もっとたくさん時間があったらよかったのにな~
短い帰省だから仕方ないか…
家に帰ってもりょーたんはまだ寝てました^^

21日(火)
この日は納骨。
午前中で納骨は終ったので午後からは公園でひと遊び♪
まあやはブランコをやりたかったんだけど、撤去されてた…
いつもなら「ブランコやりたい!」って駄々をこねるまあやだけど、他にも気を引く遊具がたくさんだったからか、すんなり諦めてくれた。
とても暑かったから、公園は早々に引き上げて温泉に入りに行ったよ♪
新しく出来てて、なかなかいい感じ♪
中にはたくさんのお風呂があってママは大満足^^
まあやとりょーたんはイマイチ入らなかったけど…

りょーたんはお昼寝をしなかったけど、結局普通に9時近くまで起きていたよ。
寝かしつけも無理やりだったし…
ヾ(--;)ぉぃぉぃ

22日(水)
今日の最終の飛行機で東京に戻るので、午前中は荷造り。
実家で採れた野菜もたんまり戴き、荷物はかなりパンパン(あ、もちろん送る荷物ね)
早目に家を出て、荷物を出し、ちょっと海に寄り道することに。
と、その前に地元ではちと有名な「唐津バーガー」を堪能♪
美味しかった^^
りょーたん、ハンバーガーデビューなり♪
すんごい夢中でパクついていたよ^^

最近海が怖いまあやだったけど、いざ浜辺に出てみると大喜び!
umi3.jpg
貝殻を拾ったり、砂にお絵かきしたり、砂遊びしたり…
海辺はとても暑くて長居出来なかったから、早々に引き上げ空港に向かった。
飛行機は21:30発
羽田着は23:00
こんな時間なのにチビたちは寝る気配なし。
飛行機の中でどっちか寝てくれたらラクだったのにな…
羽田にはパパが迎えに来てくれてたんだけど、パパってば間違って第2ターミナルに車を停めてた!
第1ターミナルから第2ターミナルまで、結構な距離をがんばって歩いたまあやとりょーたん。
えらかったね~
もちろん車に乗ったとたん爆睡だったけどね~
オツカレサマでした~♪

最後まで読んでくれてありがとう!
これまたオツカレサマでした^^

投稿者 ゆかち : 01:18

2005年06月22日

海の写真もういっちょ♪

投稿者 yukachi : 17:08

今日、東京に戻ります♪ 空港に向かう途中、海にちょっと寄り道してま〜す

投稿者 yukachi : 17:06

2005年06月21日

公園

今日、納骨を終え一通り終了。 なので、公園で遊んでおります♪ ばぁちゃんと一緒に滑り台を滑ってごきげんなりょーたんなり(^-^)

投稿者 yukachi : 14:46

2005年06月19日

運動会

今日は法事なんだけど、ちょうど町民体育大会やってるので、ちょっとだけ参加してきたよ♪ まあやもしっかり入場行進してたよ!

投稿者 yukachi : 08:51

2005年06月18日

帰省

法事のため、今日から実家に帰ってます。 水曜に戻るまで、更新、レス、訪問があまりできないと思います。よろしくお願いしま〜す♪

投稿者 yukachi : 18:27

2005年06月17日

病院へ

昨日1回だけ下痢をしたりょーたん。
今日はもうウンチも固まってたんだけど、月曜にポリオを受けたばっかりだったから
ちょっと心配になり病院に行くことにした。
朝イチに予約を入れたのにすでに36番。
ま、いっか

掃除や洗濯をしてたら5番前のメールが来たので慌てて病院へ。
するといつもの駐車場が工事中。
えー!?どういうこと??
とりあえず、路駐して受付をし、駐車場のことを聞いたら変わったんだと。
なーんだ。
車を動かして戻ったらすぐに診てもらえた。

で、ポリオを受けたばかりだということに関しては、何の心配もないとのこと。
ポリオの影響でもないし、菌が流れちゃったということもないだって。
今年はずーっとお腹にくる風邪が流行ってるから、それでしょうってことで、
(咳も出てるしね)薬をだしてもらい病院を後に。

ウチの前の公園でお友達に遭遇したのでそのまま合流…
ちょっとだけ遊ばせ帰宅。

昼食後ちゃんと薬を飲ませたのに…

りょーたんってば、昼寝しない!
幼稚園のお迎え後もまあやたちと共に公園でいっぱい遊び、家に帰って早めの夕飯を食べてたら
食べながらやっと寝たよ。
お風呂入ってないんだけどな…
でも変に起きられると夜が寝なくなるので、このまま朝まで寝てもらおう。
お風呂は明日の昼間にでも入れようっと♪


投稿者 ゆかち : 18:16

エアロビ体験♪

昨日のことですが、エアロビの体験に行ってきました~♪
時間は10時~11時15分。
その前に、りょーたんを預けて会場へ。
別の場所での託児なんだよね~

何かギリギリになっちゃって、着いたらすぐに始まった。
今日は人数がちょっと少なかったんだけど、20人弱いたかな~
同じ幼稚園ママさんがほとんどで、近所の顔見知りのママさんとかもいてちょっと安心^^

一緒に体験をやるお友達と共に、後ろの方で恐る恐る一緒にスタート!
先生や、他の生徒さんの動きを必死に真似し、リズムに乗るのにこれまた必死!
はっきりいって、かなり表情は硬かったと思うな(;^_^A アセアセ・・・
15分1セットくらいかな?
そのペースで動くんだけど、ほんと疲れた~
でも、いい汗かきました♪
なかなか頭の方もついていけず、あたふたする場面も多々…
何とか終わり、最後にクールダウン。

終った頃にはかなりクタクタ…
数日後には必ず筋肉痛だな、こりゃ…
ってな感じ。

でもね、やっぱりすっきりした~!
疲れたけど、楽しかったし!

ちゃんと入会することに決めたよん♪
続けて毎週いい汗かいてストレス発散!となればいいな~

ちなみに、りょーたんはちょっと「ママいない…」ってなっちゃったみたいだけど、
それでも泣くことはなく遊んでいてくれたみたいなので、こっちも一安心!

んで、心配された筋肉痛なんだけど、最後にやったクールダウンのおかげか、
今日の時点では全くナシ!
いい感じではないかしら??

さて、幼稚園のお迎えの後、姪っ子と甥っ子たちが来たの。
久しぶりに会ってまあやもりょーたんもごっきげん♪
夕飯はまたまた回転寿司にみんなで行きたらふく食った^^
でもね…
何故かりょーたん、こんな時に下痢…
ちと大騒ぎデシタ。

投稿者 ゆかち : 18:01

2005年06月16日

午前保育

今日(といっても日付が変わってしまったので昨日ね)は、月に2回ある午前保育の日でした。
お迎えは11時20分。
2時お迎えに慣れちゃうと、11時20分なんてめっちゃ早い!
朝幼稚園に送って、家に帰って家事を済ませると、のんびりなんてしてらんない!
あっという間にお迎えでございます…

朝は、本当は9時~9時半の間に登園しなくちゃなんだけど、なるべく早く追い出したい…いや
幼稚園でたくさん遊んでもらいたいので、9時前に連れて行ってるの。
今日も早々に送り出して、急いで帰ってきたんだけど、やっぱのんびりしてられなかったな~

家事を済ませた後、明日からエアロビを始めるため、りょーたんの託児用のバッグ作りを開始!
でも、ほとんどできないままお迎え。

家に帰ってご飯食べた後、バッグ作りに専念したよ~
りょーたんが幼稚園に入ってからも使えるように、まあやのレッスンバッグと大体同じサイズで作っておいた。
rbag.jpg
詳しくはハンドメイドブログの方にアップしま~す♪

投稿者 ゆかち : 04:39

2005年06月15日

お手伝い

最近、しまじろうの「おまかせレンジャー」ごっこにはまってるまあやさん。
お手伝いをしてスタンプを押すんだけど、これがやりたいために、いろいろお手伝いをやってくれます。
んで、昨日は洗濯物を畳んでもらいました。

今までは、タオルや自分やりょーたんのズボンなんかは上手に畳めてたんだけど、
昨日は何と全部の洗濯物を畳んでくれてたよ!
びっくり!
ほとんどが、そのまましまえる位上手に畳んでくれててかなりびっくり!
ワタシのGパンやTシャツもそのまましまえたしね!
成長したな~♪

これから、洗濯もの畳むのは、まあやに任せようかな~♪
ちょっとラクチンかも^^

投稿者 ゆかち : 12:28

2005年06月14日

ポリオ2回目

りょーたん、今日(6/13)やっとポリオ2回目を受けられました♪
鼻もちょっと出てたし、微妙にお腹もゆるかったんだけど、強行突破!
大丈夫とのことだったので無事接種完了♪

次は3種混合の追加を11月までに忘れないように受けなくちゃだわ!

投稿者 ゆかち : 02:04

ダメだ…(6/10分)

今日は何だか朝からバタバタ…
はっきり言って時間が足りなかったよ~泣

今日の弁当はこんな感じ
bentou5.jpg

ごはんにキティちゃんののりを乗せ、写真ではかけてないけど回りにふりかけをかけました。
おかずは、ハートの卵焼き、お花のウィンナー(この二つはもう定番!?)、ミートボール、ブロッコリー
、ミニトマト。そして、にんじんのグラッセときゅうりとチーズを星型にくりぬいて、ピックに刺してみました。

はっきり言ってダメ!
時間も足りなくなったってのもあるけど、その割りに充実してないし、何よりも上手く詰めることできなかった…
隙間が開くってのがイヤなのよね…ワタシ
ハートの卵焼き入れると、どうしても上部に隙間が出来る。
これがかなり不満…

まあ、まあやさんはからっぽ大賞だったのでいいんだけど~

さて、今日は、余計なお世話かもだけど、お花のウィンナーと、ハートの卵焼きの作り方をアップしてみたいと思います♪
わかるって??

まずはお花のウィンナー

ウィンナーを
bentou6.jpg
半分に切って
bentou8.jpg
切込みを入れて
bentou7.jpg
焼くだけ♪
ohana5.jpg
真ん中ににんじんなどを乗せて出来上がり~♪

次にハートの卵焼き♪

フツーに卵焼きを作ります。
hart1.jpg
こんなにいびつでも全然OK!
それを普通に切って~
hart2.jpg
その断面を上にして、斜めにカットします
hart3.jpghart4.jpg

こんな感じ♪
片方をひっくり返してくっつければ出来上がり~♪
hart5.jpg

こんなに手順を載せなくてもわかるか(;^_^A アセアセ・・・

簡単にできて、かわいくなるからおすすめで~す♪

投稿者 ゆかち : 01:43

2005年06月13日

溜めに溜めたニッキ…

またまた更新サボってました…(;^_^A アセアセ・・・
だって眠いんだもん!
今日も眠いんだけど、がんばってニッキ書くぞー^^

とにかく、長くなりそうな予感…
覚悟願います(笑)

まずは6月10日
そう、この日はワタシの3○回目の誕生日でございます…
まあ、だからといって特別なことは何もないです~
友人からおめでとうのメールやFAXをもらい、旦那もこの日は早く帰ってきてくれました♪
その手には花束を持って…♪
うちの旦那は毎年花束をくれるの。
結婚当初は、誕生日を忘れられることも多かったんだけど、ここ数年大丈夫です^^
当日にお花をもらえてます(笑)
今年の花束はこんな感じ~♪
hana.jpg
ステキです~♪
毎年毎年、どうもありがと~^^

ちなみに、この日の夕飯は、パパが帰ってくるとは思ってなかったため、パパの夕飯は残ってませんでした(;^_^A アセアセ・・・
すまぬ…


6月11日
普段は遊び相手が誰もいなくて、退屈なはずの土曜日なんだけど、今日は違った^^
お友達いっぱい♪
公園へ!と思ったけど雨もぱらついてきたので久しぶりに支援センターに行ってきた。
まあやが赤ちゃんの頃行ったっきりだから3年ぶり??くらい。
いや~いいじゃん!ココ!
これから、暇なときにはココに連れてこよう♪
チビたちも大満足だったしね♪

6月12日
日曜だけど、今日もパパはちょっとだけ仕事に行った。
お昼過ぎに帰ってくるって言ってたので、それに合わせて昼食を作り待っていたら、その足元でりょーたん寝ちゃった…
んで、パソでちょっと遊んでいたら(更新もせずにね汗)まあやまで寝ちゃった…
(/・_・\)アチャ-・・
結局、2時にパパ帰宅。
昼食食べようとしたら、二人とも起きたので皆で遅い昼食。

その後ちょっとまったりして買い物へGO
パパの買い物を先に済ませ、今度はワタシが今度エアロビを始めるということで、ジャージを買いに
アウトレットに行ってきた♪
形から入らなくても…って気もするけど、一応ね^^
買ったからにはちゃんと続けないとだね!
がんばろ~

6月13日(月)
今日はまあやを幼稚園に送った後、お友達と一緒に高幡不動尊にあじさいを見に行った。
まだちょっと早かったけど、とってもキレイだったよ!
で、帰りにみんなでスシローで回転寿司を食べて帰ることにしたんだけど、その移動途中に毎度おなじみ(笑)ドラマの撮影現場付近を通るの。
したら、人だかりを発見!
まさかまた撮影!?
ということで、急遽、その現場まで行ってみる事に♪
やっぱ、ミーハー!?
予想通り、撮影やってました♪
いつもは情報が入ってきてたのに、今日に限ってどこからも情報を得られなかったから、通りがかってラッキーだったかも♪

車を停め、橋を渡り(これも止められたんだけど通行人のふりした)撮影隊のそばを通った。
んで、戻ろうとしたら足止めくらってしまい、なかなか戻ることができない…
散々待たされて子供たちも騒ぎ出したし、「急いでるんだけど…」と交渉して通してもらったら…

なんと、道端でキムタクが待機してるじゃん!
オオーw(*゜o゜*)w
至近距離を通り過ぎましたヨ^^
2mくらい?いやもっと近かったかも♪
これはファンじゃなくても嬉しいよね^^
いや~今回は粘り勝ちって感じね!
よかったよかった!
満足デス

で、本日放映されたドラマ「エンジン」
前回撮影を見に行ったシーン、流れてました♪
dorama1.jpg

dorama2.jpg

撮影見てたシーンが流れるとやっぱ嬉しいですね♪

今日撮影やってたのは、たぶん来週放映されるのかな~
またまた楽しみだわ^^

投稿者 ゆかち : 23:28

あじさい

高幡不動にあじさいを見に来てます♪ 山あじさいって繊細でとってもかわいらしいんだね♪

投稿者 yukachi : 11:04

2005年06月11日

ブランコ

まあやがりょーたんのブランコを押してあげてるよ♪ 最初は迷惑そうだったりょーたんだけど、すぐに大喜び! 二人共楽しそうだよぉ〜♪

投稿者 yukachi : 17:21

2005年06月09日

エアロビ見学

今日の午前中、エアロビの見学に行ってきた♪
実は、エアロビ始めてみようかと思ってるの^^

見学させてもらったとこは、先生が同じ幼稚園のママさんで、やってる人たちもほとんどが、
同じ幼稚園のママさん。
知ってる人もチラホラ…

同じ団地のホールでやってるから、家から超近いし、託児付き。
預かってくれるのは、同じ幼稚園の同じクラスのママさん。
まだそんなによくは知らないけど、ちょっとでも知ってる人に預かってもらえるってのは
ちょっと安心かな~

早速りょーたんを預かってもらい見学させてもらったよ。

エアロビは、とても楽しそうでいい感じ♪
ただ、ちゃんとついていけるかちょっと心配(笑)
でも、いい運動になるし、なんてったってストレス発散になりそう^^
ってなことで、来週体験させてもらうことにしたよん♪

ちょっと楽しみ~

りょーたんをお迎えに行くと、ママがいなくても全然平気で、車で遊んでいたよ~
これまた心配いらなそうだわ♪

ここ最近、まあやの幼稚園のお迎えの後がほんと疲れる。
だって、

お迎え→園庭で遊ぶ→公園で園のお友達と一緒に遊ぶ→家に帰って着替えてまあやの自転車に乗り換えて→また公園で別のお友達と遊ぶ→6時ごろやっと帰宅

もう、毎日毎日クタクタですわ~

そうそう、明日はワタシの誕生日デス♪
誰か「おめでとう」って言って~(笑)

投稿者 ゆかち : 23:06

2005年06月07日

またまたやってました♪

ドラマ「エンジン」の撮影。
ドラマの流れ的に、ウチの方ではもうやらなそう…
って思ってたのに、やってたの~♪
またミーハー丸出しで行って来たよ^^

朝、幼稚園に送って行った時、お友達からその情報を仕入れたの!
まだ9時前だったかな~
んで、今日はお友達と一緒に買い物に行く予定だったから、そのお友達に即TEL!
すぐに行こう!ってことになり、急いで家に帰り、車の鍵を取って駐車場へ。
前々回と同じところで撮影やってて、前はチャリ飛ばして行ったけど、さすがに疲れるから
今日は車^^
現場に着くともうたくさんのギャラリーで溢れかえっていたよ。
んで、早速チェック!
やっぱり遠い…
前回と同じくアレかな?位にしかわからない。
で、撮影やってる後ろ側に通行人のフリしてまわってみた。
そしたら、かなり近くで見れたよ!
キムタクと小雪サン♪
移動先には、他の幼稚園ママさんも着ていて、ちょっとおしゃべりしたんだけど、かなり早朝からやっていたみたい。

一旦、ロケバスに乗り込んだから、うちらもちょっと場所移動。
そしたら、橋の反対側に追いやられてしまった(^^;)
もうめっちゃ遠くて全く見えないよ~

しばらく、退屈してきたりょーたんを階段のところで遊ばせたりして、今度はまた橋の反対側に移動してみることに。

そしたら、ちょうど橋の下にキムタクと小雪サンがいて、かなりはっきり見れましたヨ!
しかも、キムタクは橋を渡ってるうちらのこと見てたし(笑)
あ、もちろんワタシをってわけじゃないよ(笑)
近くにいた女子高生は手を振ってたけど、そんな恥ずかしいこと私にはできませ~ん(;^_^A アセアセ・・・
ってか、君たち学校は??(笑)

そして、撮影している方とは反対側に行き、最初に撮影してた川原に降りて
ちょっとりょーたんに水遊びさせ、さりげな~くその姿を携帯で撮ってみました♪
りょーたんのうしろに撮影隊がいるんだけど、全くわからないね~
一応この写真はりょーたんがメインですよ(笑)
06070002.jpg

すぐにこの場所も追い出されたので帰ることにした。
もう11時だしね~
暑い中1時間半もよくがんばったよ!

帰りに当初の予定通りに買い物を済ませて帰宅。

慌てて出かけたから洗濯物干してなく、洗濯やり直しになっちゃったわ…

さすがにぐったりです…

投稿者 ゆかち : 22:36

2005年06月06日

靴が…

幼稚園にお迎えに行ったら、まあやさん何だか浮かない様子。

先生が走ってきて「まあやちゃんと同じ靴を履いてる子がいるんですけど、その子が間違って
まあやちゃんの靴を片方履いて帰っちゃったんですよ~」
だと。
その子は、バス組だから一足先に帰っちゃってて、もういない。
しかも、残った靴は左が2足(笑)
お友達は自分の右足とまあやの右足を履いて帰っちゃったってワケ。
まあやは超不機嫌…
先生が「上履きはいて帰ろうか」と言ってくれてるのに「やだやだやだ~」って駄々をこねてたよ。

しばらく説得を続けたけど、上履きで帰るのはイヤ。
お友達の左足の靴を借りて帰るのもイヤ。
じゃあどうするんだ??

結局、幼稚園の靴を借りて帰りました~
その靴は17cmだからめっちゃブカブカ(笑)
でも、まあやはなぜか大喜び^^
すっかり機嫌も直ってとりあえずは(´▽`) ホッ

それにしても、間違えて帰ったお友達の家ではお母さんがきっとびっくりしてるだろうな~
ってか爆笑してるかな??(笑)

投稿者 ゆかち : 22:36

暑いよ…

今日はホントに暑かったわ…
朝、幼稚園に送っていった時は七分袖を着てたんだけど、
とてもじゃないくらい暑かったので、急遽半そでにお着替え…
でも、家の中で家事をやってるとそれでも暑いから、家の中ではキャミ1枚でちょうど良かったわ。
ってか、誰も来なくてよかったわ(笑)

掃除洗濯、布団干しを終え、市役所に児童手当と乳幼児医療費助成の現況届けを提出して、そのまま中央公園でお友達と一緒に遊んできたよ。
ここは、結構木陰が多いから暑い日にはちょうどいいわ!
あ、でも遊具があるところは暑いから、遊具では遊べないけどね…
ってか水遊び始めちゃうからキケン!

市役所には車で行ったから、帰りの車でりょーたん寝ちゃったー
んで、結局お迎えの時間まで寝続け、お昼ご飯抜きの状態でお迎えに…
ってか、お迎えまでのわずかな時間、ワタシもめっちゃ眠かったんですけどー
マジやばかった!

お迎え後はやはりいつものように家の前の公園で一遊び。
りょーたん、お昼食べてないってのに、かわいそうだわ。
んで、やっと家にたどり着いたのは4時。
それからりょーたん昼食デス
ってか、それ昼食か??ギモン…
で、まあやも食べるとうるさいので食べさせたら「おかわり~」だと。
ちゃんと給食食べないからお腹空くんじゃんねー
まったく…

で、へんな時間にご飯食べたからやっぱ夕飯はほとんど食べなかったりょーたん。
なぜかまあやはがんばってからっぽにしてたけど。
そのがんばりを幼稚園の給食でも発揮してほしいわ~

投稿者 ゆかち : 22:21

暇な日

というのは、毎週土曜日のことです。
幼稚園もお休み、パパはお仕事、遊べるお友達はだれもいない…
土曜日は、予定がなくて毎週毎週イライラしちゃうよ。
ちなみに、おとといのことなのに、先週の土曜日何してたかすっかり忘れちゃったよ(-_-;)
それくらい、何もすることがなかったってことね…

んで、昨日の日曜日。
待ちに待った日曜日。
パパは日曜しかお休みがないからね~
どこにお出かけする??なーんて考えてたら…

パパが一言
「今日、会社行かなくちゃ…」

え!?仕事行っちゃうの??
「ちゃんと帰ってくるよ。夕飯までには…」

え~それまで帰ってこないの?
今日も暇な日になっちゃうじゃん。

でも、仕事残ってるって言うし、仕方ないね…

まだ仕事の出かける前に、チビたちを預けてワタシ一人で近所のスーパーの朝市に買出し。
じゃがいもとたまねぎの詰め放題とか、手羽元1本10円とかイロイロ買いたかったの。
なのに、何を考えたか、チャリで行けばいいものを徒歩で行ってしまった…

帰りは重い荷物を抱えて帰る羽目に。
デモ、お友達に会って、お友達のチャリに荷物を乗せてもらって近くまで帰れてからちょっと助かっちゃった♪
ありがたい!

帰ったらすぐにパパはお仕事へ。
チビたちは、何故か号泣…
パパを見送りながら二人とも「パパぁ~」って泣き続けてたよ。
うるさいからその足で公園に行って気を紛らした。

運よく、公園にはお友達が2組来ていた♪
二人とも、学年はまあやとりょーたんの間だから、普段はあんまり一緒に遊ばないんだけど、
まあやはちゃんとそれなりに名前は覚えてたみたい。
暇な日曜日な予定が楽しい午前中を過ごすことができてよかったよかった^^

その後、何とか午後を乗り切り、夕方5時半ごろパパ帰宅。
チビたち大喜び♪

明日(ってか今日)は結婚記念日なの。
でも、当日はパパ帰りがおそいから、今日ご飯を食べに行かなくちゃ!
ってパパが言うので、お出かけ~
で、どこに行く??
寿司?(と言ってもやっぱり回転寿司)ちょっとおしゃれなレストラン?
など悩みに悩んで結局は…

お酒も飲みたいし~ってことで、歩いていける居酒屋へ…
あーもう、色気もクソもないわね(笑)
結局はたんまり飲みたいってことで(;^_^A アセアセ・・・
ということで、我が家の6回目の結婚記念日は白○屋でお祝いしてきました♪

その後、何故かまあやが「お歌うたうトコ行きたい!」ってカラオケ行きたいと騒ぎ出した。
ワタシが前にカラオケ行ったことを話したからなんだけど。
仕方なく1時間だけカラオケにも連れて行ってあげた(笑)
まあやさん、カラオケ初体験なり♪
んで、初カラオケは「プリキュア」熱唱なり(笑)
何度も何度もプリキュア歌ってたよ(^^;;
童謡やおかいつソングオンパレードのカラオケはまあやさん大満足だったらしい^^
ちなみにりょーたんは圧倒されてた(笑)

帰宅もかなり遅くなり、帰ったら即撃沈でした^^
いっぱい飲んで楽しかったヨ

投稿者 ゆかち : 06:37

2005年06月03日

しまじろう弁当

今日のごはんはしまじろうにしてみたよん♪
bentou3.jpg

おかずは、あじのムニエル、ちくわにきゅうりを通したもの、ハートの卵焼き、ハム、きゅうり、ブロッコリー、お花のウィンナー、ミックスベジタブル、ミニトマト、えだまめピック刺し。

ごはんは、しまじろう5月号の付録(?)を使って型どり、海苔で耳とかつけました。
あーもうこの作業キライだわ!
ということで、この先きっとしまじろうのご飯は登場しないでしょう(;^_^A アセアセ・・・

bentou4.jpg
ハートの卵焼きの上にハートにくりぬいたハムときゅうりを乗せたらますますかわいくなったと思うんだけど~^^
どうかしら??

ちなみに、まあやさん久々のからっぽ大賞デシタ♪

投稿者 ゆかち : 20:31

変な天気…

今日は雨は降ってない。
でも晴れてない…
洗濯物は干せるけど、布団は干せないよ~
数日干せないだけでちょっとイライラしちゃうヨ
早くすっきり晴れてくれないかな~

午前中は、近所のお友達と家の前の公園で一遊び♪
涼しいのかな?って思ってたのに暑い暑い!

りょーたんは夢中で遊んでいたよ。

今日はまあやお弁当だったから、残り物でりょーたんにもお弁当を用意していたので、
家に帰ってすぐにりょーたんお弁当に食らいついていたよ(笑)
結局今日もお昼寝しないままお迎え。

んで、園児と一緒に園庭で大ハッスルのりょーたん。
やっと戻ってきたと思ったら、すさまじく全身泥んこになっていた(≧▽≦;)アチャー
これは洗濯が大変だ…
ってか、りょーたん洗うのも大変そう…
りょーたんがそんな感じなのに、まあやってば、公園で遊ぶと言って聞かないので
お友達と一緒に4時近くまで遊んじゃったわ
りょーたんの泥汚れもすっかり乾ききってしまったよ(-_-;)

家に帰ってすぐにシャワー。
夕飯の仕度をしてたらまあや、テレビ見ながら寝てた…
あれまあ、こんな時間に…
そしたらりょーたんまで数分後に床の上で撃沈。
困ったもんだ。
まだ5時前よ!?

どうする・・・?
このまま朝までコース?
それとも6時ごろに起こす?
イロイロ考えたけど、起こしちゃったらその後寝なくなりそうなので、
部屋を暗くして、朝までコース希望、ということに…

んで、今20時半。
まあやは一度トイレに起きたけどまた寝た。
でも、二人とも何度か泣いた。
うーん…
今晩は夜泣きに悩まされそうだわ…

投稿者 ゆかち : 20:13

2005年06月02日

雨!

今日は雨。
幼稚園のお迎えの時間が一番降っていた?
今日から2時降園なのに、いつも通り1時半にお迎えに行こうと外に出ちゃった(^^;)
すぐ気づいたんだけど、レインコートを着て長靴を履いたりょーたんはすっかり、出かける気満々。
30分早いけどプラプラと散歩することに。
徒歩5分弱の道のりを30分かけるのは辛いが(-o-;
このときはまだそんなに降ってなかったけど、だんだんひどくなってきて、ちょうどお迎えの時間には
本降りに。
まあやのレインコート忘れてきちゃったのに…

それなのに、まあやさんは園庭で遊ぶ…
りょーたんも遊ぶ…
参った参った(-_-;)

何とか帰る気になってくれたから家に帰り、着替えてから今度はお友達と一緒に
別のお友達の家に遊びに行ったの。
6組の親子、計17人で押しかけたんだけど、広ーいマンションだから広さには問題ナシ。
でも、さすがにうるさいうるさい!
会話もできない?ってくらい騒ぐ3歳児+1歳児。

でもいっぱいいっぱいしゃべって楽しい時間をすごさせてもらったよ。
雨の日は誰かの家で遊ぶに限るね(笑)
あ、我が家は限定3組が限度かな…(;^_^A アセアセ・・・

投稿者 ゆかち : 23:32

今日もまた

お昼寝ナシのりょーたん…
一体どうなってるんだ??

お友達の家に行く車の中でも寝ず、
夕方、かなりやばかったんだけど、何とか持ちこたえ、
帰りの車でも結局寝なかったの。

でも、さすがに夕飯を食べてる途中で撃沈…
昨日より15分早い就寝となりました。
ただ、お風呂は入れなかったな~
まあ、仕方ないか。

投稿者 ゆかち : 23:30

moblog設置!

テストする方が先になっちゃったけど、がんばってmoblog設置してみました♪
これで携帯からも更新できるぞ~^^

moblog.uva.ne.jp 
ここに登録しました~^^


参考にしたサイトは
dh's memoranda

我流天性 WEB制作者の愚痴こぼし
画像つきでわかりやすいです♪

投稿者 ゆかち : 10:33

もう一度

モブログテスト。 さっきは画像の添付に問題があったんだけど、手直しして再チャレンジ! うまく、車で遊ぶりょーたんの写真が添付されてるかな?

今度は大丈夫だったみたいね♪
よかったよかった^^
原因はblogの設定でサイトのURLの最後に/をつけていなかったこと。
解決してすっきりしたわ~♪

投稿者 yukachi : 10:24

モブログテストちぅ

まあやを送りに行った帰り道。 走るりょーたんなり♪

投稿者 yukachi : 09:29

2005年06月01日

今日は午前保育

今日の幼稚園のお迎えの時間は11時20分。
午前保育の日って、ほんとあっという間だな~
明日からはやっと2時までになります♪
ここまで長かったな…

さて、今日から夏服。
スモックもサマーエプロンに衣替え。

なのに…

朝起きてサマーエプロンを出したら、名前は付けたものの、何の飾りもつけてなくってちょーシンプル。
あまりにもひどいので、急いで名札の四隅にお花の刺しゅうをしました。
これだけでも、目印になるよねー
明日持って帰ってきたら、飾りをつけなくちゃ!
それと、今日から吊りスカートになるんだけど、この吊りスカート、肩紐がどうしても落ちちゃうの。
なので、急いで、ブラウスと紐の肩の部分にホックをつけたの。
がしかし、慌ててつけたため、何とも初歩的なミス!つけ方を反対につけてしまい、ホックがしまらない!
大慌てで、ブラウスを脱がせ、やり直し。
そして、夏の帽子も今日からなんだけど、うちはリサイクル品を格安で買ったために紐が伸びて汚かったの。
それもやり直すの忘れてたから、あわてて付け替え、名札もボロボロだったので、これまたあわてて付け替え。
今日はそんなに早起きしたわけじゃなかったから、すんごい慌しい朝になってしまったよ。
ってか、前の日にちゃんとチェックしておけってね(;^_^A アセアセ・・・

それでも何とか、いつもと大体同じ時間に家を出れたのは奇跡!?

そうそう、出る前にこれまたすっかり忘れてた給食費を準備してバタバタよ~
ちなみに、5月分¥4420-デシタ(多分)

さてさて、お迎えに行った後、いつもどおり公園で一遊び。
一緒に遊んでいたお友達とバイバイした後、買い物に行こうとしたら、別の公園で他のお友達と遭遇し、
さらに一遊び…
参っちゃったわ。
お腹ペコペコなんですけどー

こんな感じだから、家に着いてお昼ご飯の準備をしてる間にりょーたんはグズグズ。
そりゃそうよね~お腹空いたよねー

まあやってば、ほんと遊びすぎだよ~
こっちまで疲れるわ!

投稿者 ゆかち : 20:33

泥んこ遊び

今日の午前中は、お友達と一緒に公園で遊んだんだけど、
結局水遊びになっちゃって、かなーり泥んこになっちゃったよ~
夏場はダメね~
絶対水遊びになっちゃう…
というのも、一緒に遊んだのはまあやのお友達+その弟、妹組。
チビたちもほとんど同級生なんだけど。
3歳児は、水遊びを知ってるからやめられないのよね~
チビたちだけなら、水遊びしないのかも(する??)なんだけどねー
まあ、しょうがないかー

今日は着替え持ってなかったから、かなり汚い格好で幼稚園のお迎えに行ってきたよ。
今度からはちゃんと着替え持参しなくちゃだわ!

そうそう、今日はとうとうお昼寝することができず、早目にお風呂に入り、
夕飯を食べながら7時に撃沈しました~

まあやが幼稚園から帰ってくると寝ること出来ないのよね。
デモ、午前中に外遊びさせると、それはそれでお昼寝できないし。
いつお昼寝させたらいいんだろー??

投稿者 ゆかち : 20:28

やっと追いついた(^^;)

何がって??
ニッキの日付デス(笑)
毎晩毎晩眠くて眠くて…
全然更新できないわ~
ニッキのまとめ書きってダメね~
すっかり忘れちゃってる(;^_^A アセアセ・・・
モブログ…考えてみようっと!

投稿者 ゆかち : 20:25

お友達の家へ(5/31)

今日の幼稚園帰りにお友達のお家に寄り道して帰っちゃいました。
すぐ近くのおうちなんだけどね~
ワタシは家に着替えを取りに帰ってから行ったんだけど、先に行ってたまあやは元気に遊んでいたよ~
途中、モメゴトもありだったけど、夕方までしっかり遊ばせてもらい、帰宅。
のはずが…家の目の前で別の友人と遭遇し、またそこで遊び始めたまあや。
りょーたんも、ベビーカーをすり抜けて一緒に遊び始めちゃったし…
その後別の友人たちも合流して、更に一遊び。
解散して家に着いたのはもう6時。
予定外の外出だったから、夕飯のしたくは何もしてなかったから、かなり慌しかったよ…

まあやは疲れたのか、夜はすんなり寝てくれたんだけど、りょーたんはなかなか寝ようとしない。
何でこんなに寝ないんだろうな~

投稿者 ゆかち : 20:23

今日もやっぱり(5/31)

今日のメニュー的にはがんばれそうな気がしてたんだけど…
今日も残念ながらからっぽ大賞にはなれませんでした。
最近、この「からっぽ大賞になる」ってのが、我が家の課題なのであります。

給食が始まってすぐの頃は、連日からっぽ大賞だったのに、一度残しちゃった日があって、
それからダメ…

まあやって、出来てることがあっても、ちょっと失敗すると急にできなくなるって傾向があるの。
トイレトレもそうだった。
一度失敗すると失敗が続いちゃう。
何でなんだろう??

投稿者 ゆかち : 20:13

からっぽならず…(5/30)

最近、なかなかからっぽ大賞になれないまあやサン。
今日のメニューは「ナポリタン」
まあやは、スパゲティがニガテなの。
他のメニュー的にも、あまり食べなそうな気がしたので、朝、先生に「今日の給食はあんまり食べないかも…」と伝えておいたの。
そしたらやっぱり全然食べれなかったらしく、夕方先生から「まあやちゃん、やっぱり今日はほとんど食べることが出来なかったんですよ。がんばってたんですけど~おかかが空いてると思いますので…」と電話がかかってきました。
スパゲティって子供は大好きメニューのはずなんだけどな~
何とか好きになってくれないかな~

投稿者 ゆかち : 20:05

甥っ子のお誕生日

27日だったっけな?旦那の妹の子の1歳のお誕生日デシタ。
なので、プレゼントを買って29日(日)に遊びに行ってきたよ♪

お昼前に家を出て、義妹の住む所沢へGO
所沢のトイザラスにてプレゼントを物色…
何がいいかな~
相手はまだ1歳。
トイザラスよりベビーザラスの方がよかったかな~

とりあえず、電車に興味があるようなので(家が線路沿いなため)まだまだ早いけどプラレールを買うことに決定。

りょーたんは珍しいことにおとなしくベビーカーに乗っててくれたからかなり助かったんだけど、
まあやがかなり暴走…
最後には自転車のコーナーで自転車乗り回して危険危険…
はあ、疲れた。

その後ご飯を食べて義妹の家に行ったんだけど、留守…あらら
時間つぶしのため、近くのアジアン雑貨の店に行ったり、丸井に行ったり。
そこで、まあやってば、履いてる靴が小さくて歩けないとか騒ぎ出したらしく(ワタシは離れたところにいた)仕方なくパパが、すぐ近くにあったBETTY'S BLUEでビーサンを買ってあげてた(笑)
ってか、何でビーサンなんだよ~(-_-;)
まあ、かわいいからいいけどー
で、かわりに履いてた靴を袋に入れてくれたんだけど、まあやってば「もう小さくなったからりょーたんにあげる!」ってその袋をりょーたんに持たせたの。
そしたら、りょーたんってば、入ってた靴を片方放り投げちゃってたらしく、家に帰ったら、袋の中には靴が片方しか入ってなかった(-o-;
次の日電話したらあったというので、保管してもらうことにして、
近所のお友達が近いうちに所沢に行くというので、ついでに取ってきてもらうことにしちゃった~
助かったわ(笑)
その靴はいづれ、その友人の下の子にお譲りしようっと♪

話はだいぶそれたけど…

甥っ子クンは、やはりデカくて(うまれたときからかなりデカかったの)りょーたんよりは
はるかに重そうだったよ。
身長はまだりょーたんが高かったけど、抜かれるのも時間の問題だね(^^;)

プレゼントを渡して、一緒に夕飯(1皿100円じゃない回転寿司♪もちパパのおごり^^)を取り
帰宅。
家に着いたのはかなり遅い時間になっちゃったよ~

今日もまた疲れたわ…

ってか、この前日(土曜日)何をしたのか全く思い出せないワタシってちょっとヤバイ??

投稿者 ゆかち : 19:46