« 2005年06月 | メイン | 2005年08月 »

2005年07月30日

流しそうめん&花火

流しそうめんに夢中のまあやです(^^)
以上携帯より 画像悪くてごめんねー


えっと、今日は時々遊びに行ってる隣の市の保育園のイベント、流しそうめんにお友達と一緒に行ってきました~♪
その保育園に行くには毎度ながら急坂を上らなくちゃいけないんだけど、今日も息を切らしながらがんばって行ってきたよ~(^^;)
何度行ってもこの坂には慣れないよ…

半分死にかけた状態で(笑)保育園に着くとちょうど始まるところだった。
よかった、間に合って^^

まあやはちゃんと説明してたけど、イマイチ状況を把握してなかったみたいだけど、興味津々!
早くやりたくてウズウズ(笑)

おわんにつゆをもらい、おはしを持ってスタンバイ!
最初にトマトが流れてきた!(笑)
これがまた取れない(;^_^A アセアセ・・・
何とかGETし、いよいよそうめんの登場!

でも、まあやはうまくそうめんをすくうことができず、結局ワタシがとってあげて食べさせた^^
でもでもやっぱりまあやもやりたいみたいで、がんばってたんだけど、難しく、キレる前にフォークに換えてあげた(笑)
今度は何とかすくうことができ、嬉しそうに何度も何度もそうめんを取ってたよ♪
最初からフォークにしとけばよかったね…ごめんね
それからは、まあやはかなり真剣!
普段、そんなにそうめんは食べない方なんだけど、今日は「おいしいね~♪」なんて言いながらいっぱい食べてた^^
やっぱ、流しそうめんっていいねー♪
あ、りょーたんも夢中で食べてたよ^^

いっぱい食べた後は保育園の園庭でしばらく遊び帰宅。

午後はおうちでまったり~^^

3時頃、お風呂プールで遊ばせ、ついでにシャワーも済ませ、その後は汗をかかないようにおとなしく遊ばせた^^
なのに…

今日は昭和記念公園の花火大会。
ウチの玄関前からもバッチリ見えるから、いつものように玄関前で花火鑑賞^^
でも、おとなりのおばちゃんとかも出てきてたから、二人とも調子に乗って裸足で走り回ったり廊下に寝転がったり…
汚い…(-_-;)
汗かいてる~(-_-;)

全く…

結局、面倒だったから、足だけ洗って寝かせたよ。
ま、いっか(よくない??)

ちなみに、今日もりょーたんはお昼寝ナシ…
寝たのはやっぱり9時過ぎ。
ホント、おかしくないかい??

投稿者 yukachi : 23:51

2005年07月29日

暑すぎる~(-_-;) そして…

台風が去ってから毎日毎日あついですね~(ーー;)

今日はエアロビに行ってきました♪
昨日も行ったんだけど、今日はお休みした分の振り替えで行ってきたの。
んで、りょーたんの託児はどうしたらいいかわからなかったので(託児も振り替えられるの?)
お友達に公園で一緒に遊んでもらうことにして、行ってきたよ。
まあや一人だったら連れて行ってもいいんだけどね(;^_^A アセアセ・・・

さて、2日連ちゃんのエアロビ。
なかなか疲れましたわ…(笑)
来月は一ヶ月間お休みだから、自宅で筋トレやってね~ってことだったけど、忘れそうだわ(^^;)

エアロビ後、公園にお迎え~
二人とも「ママ~!」って嬉しそうに駆け寄ってきてくれたよ(笑)
その後も「ママ、ママ」って付きまとってきてちょっとうるさかったけど…(^^;)
それなりに心細かったのかしら?

夕方、また家の前の公園でお友達と一緒に遊んだんだけど、りょーたんはやっぱり「ママ、ママ」ってくっついてくる。
うーん、そんな時期なのかしら??
6時まで遊んだのに、まあやはなかなか帰ろうとしなくて、かなり手こずったよ…
ってか、帰る直前に公園に来た家の下の階に住むりょーたんと同級生の女の子が、まあやの自転車に乗りたがってたの。
まあやはいつもなら「ダメ~~~!まあやんの!」って怒るのに、珍しく
「○○ちゃん、乗りたいの??いいよ~大丈夫??押してあげるね!」
なんて言って押してあげてたのー(笑)
それがかなり楽しかったのか??その子に異様に興味もったのか知らないけど、その後もずーっとその子のそばで遊びだしちゃってね…
今までちょっとお話したことある程度で、一緒に遊んだことなんてなかったんだけどね。
だから、まだ一緒に遊びたかったみたいで、なかなか帰ろうとしなかったってなワケ。

最後は「先帰るよ~!」
攻撃で大泣きしながらだったけど、やっと帰れたよ…

ちなみにりょーたんは今日もお昼寝ナシでございます…
んで、寝たのは9時過ぎてたよ~
ヾ(--;)ぉぃぉぃ

んで…

話は変わるんだけど、
まあやは、とにかくお片づけができないの。
幼稚園では率先してやってるらしく、いつも先生に褒められてるんだけど、何で家ではできないんだろう…

今日も公園に行く前、ご飯食べる前、寝る前に何度も何度も「お片づけしなさーい!」って言ったのに
全然やらない。
公園行く前は「お片づけしないと公園行かない」の一言であっという間にお片づけできたんだけど、
それ以外はダメね~
見返り?がないとできないのかな~
おもちゃで遊ぶ前は「遊んだらお片づけする」ってちゃんとお約束できるのに、いざ「片付けて」って言うとやらない。
んで、結局最後にはワタシの雷が落ち、泣きながらお片づけをするってパターン…

やんわり片づけするように促しても全然きかないから、結局怒鳴っちゃうのよね。。。

こんなんじゃ、お片づけが嫌になっても仕方ないと思うんだけどさ…

幼稚園の先生は「まあやちゃんは、もちあげてあげると乗ってくる。褒めて褒めて褒めまくればすごいやってくれる」
って言ってたんだけど、ワタシにはその作戦が向かないのよね(;^_^A アセアセ・・・

褒める気がしない…

だからいけないんだろうけど…

ちょっと心を入れ替えて、褒めまくり作戦に出てみるかな~
あーできるかな??

みなさんのお子ちゃまはちゃんとお片づけできますか??

投稿者 ゆかち : 22:48

2005年07月28日

あっついわ~

今日の暑さ、ハンパじゃなかったですね~(あ、27日ね)
昨日の台風もそれちゃったのか、すごいことにならなかったし。
それはよかったんだけど、今日も雨か?なんて思ってたらこの晴天!
しかもこの暑さ!

今日1日どうするよ?ってな感じで1日がスタート。

とりあえず、不在票が入ってたので郵便局にしまじろうを取りに行き、その足でお友達の家に避難させてもらいに行きました(^^;)
あまの暑さ、外遊びはムリムリ!とーっても助かっちゃったわ♪
お友達のうちでは、パンを作ってみんなでお昼に食べたよん^^
3歳児のお子3人で型抜きしたりとお手伝い。
下の子3人はそれぞれトラブルことなく平和に遊んでいたよ。
ワタシは、パン作りよりもチビの相手の方が向いてる(ってか、パン作りに向いてない??)ので、チビたちと一緒に遊んでたらパンが完成!
生地の半分でピザも作ってもらい(!)これまたみんなでおいしくいただいちゃった♪
もちもちしててほんとーにおいしかったよ☆

お昼過ぎに一旦家に帰り、また夕方公園に繰り出した。
だいぶ日陰もできてたから過ごしやすかったよ~

今日も昼寝ナシのりょーたんは、公園に行く前に危うく寝そうになり、りょーたんが寝たら公園に行けないと思ったまあやが、あわててりょーたんの事を起こしていたよ(笑)
もう必死だった(爆)

そのウトウト…が効いたのか?夜何時になっても寝ないりょーたん。
ウトウトはしたけど、ちゃんと昼寝してないんだから、8時前には寝てほしかったのに…
結局何時にねたんだろ?
ワタシも一緒に横になってたら寝ちゃってたからわからん(;^_^A アセアセ・・・

夜早く寝かせるために、昼寝させないんだから、昼寝ナシの日は早く寝てもらいたいわ!

投稿者 ゆかち : 00:52

2005年07月26日

育児バトン

お友達のあおすけさんより育児バトンが回ってきました~
ってか、受け取ったことすっかり忘れちゃってたよ(;^_^A アセアセ・・・
てなわけで、今頃UP^^

1.お子さんは何歳(何ヶ月)?性別は?

まあや   3歳8ヶ月 女の子
りょーたん 1歳10ヶ月 男の子

2.生まれたときの感想は?

まあやの時は
「わ~ちゃんと赤ちゃんだ!」
りょーたんの時は
「わー!まあやとそっくり!!」

3.うちの子のココが一番ってとこはどこですか?

何だろう??
二人とも人見知りしないで誰にでも愛想を振りまくことかな
あ、追加!
二人とも集中力はすごいです^^

4.最後に、将来どんな子に育って欲しい?

心の優しい子に育ってほしい。
まあ、元気なのが一番だけどね~


さてさて、このバトン、前回のミュージックバトン同様5人にバトンをまわさなくちゃいけないんだけど…

yokoさん、yuu、ninoちゃん、たかぽんさん、ブチさん

度々で申し訳ないんだけど、よかったら受け取ってください!
これまた無理にとは言わないので、スルーしてもらっちゃっても全然構いません!
あまりお友達多くないものでね(;^_^A アセアセ・・・
お暇なときにでも…^^

投稿者 ゆかち : 21:16

2005年07月24日

つなビィ

つなビィ設置しました~♪
携帯で撮った動画をこっちに載せてみようと思いまーす^^
画像はかなり悪いけど、動いてるチビたちの姿をどうぞご覧あれ(笑)
画像の上にカーソルを乗せると、文字が現れます。
右下のPLAYで動画再生です(そのままか^^)

投稿者 ゆかち : 22:23

ブランコ大好き!

二人とも、ブランコで遊んでるよぉ〜 まあやは立ちこぎだしぃ(^^;)

投稿者 yukachi : 14:04

2005年07月23日

地震

今日、関東地方で震度5弱の地震があった。

といっても、ワタシの家のほうは震度3くらいだったのかな?
それほど大きな揺れではなかったけど、さすがに怖くなった。
この後どっか~んってもっと大きなのが来るかも?なんてね。

揺れを最初に感じた時、ワタシとチビたちは別の部屋にいたの。
ちょっとくらいの揺れだと、結構そのままだったりするんだけど、さすがに今日はいつもより揺れが大きかったから、急いでチビたちの元へ。
まあやもりょーたんも揺れに気づいて、動きが止まっていた。
とりあえず、何も落ちてこなそうな場所で二人を抱っこし、様子を伺った。

幸い、その後大きな揺れもなく一安心。
ちょっと怖かったな~
それなのにまあやってば
「地震だね~ねーキティちゃんのビデオ見たいよ~」
ってかなりのんきなこと言ってたよ(;^_^A アセアセ・・・
危機感のないやつめ…
まあ、仕方ないけどね~

そういや、午前中に非難グッズ(といっても、オムツやら着替えを詰めただけのバッグ)の整理をしてて、
中身は冬服だったから夏服に入れ替えしなきゃ~なんて思ってたとこだったんだよねー
予知??(笑)
でも、ホントちゃんと用意しなくちゃかなーって今日改めて思ったわ。

さてさて、昨日の夕方、近くのお祭りにお友達と一緒に行ってきたよ~
近くといっても隣の市になるんだけど、そこにある会社のお祭りなんだけどかなり盛大!
ちょっと出遅れたため、着いたらチケットが売り切れになってた( ̄□||||!!
チケットがないと、飲み食いができないの。
しばらく粘って何とか全員分確保できたわ^^

それからそのチケットで枝豆やらおにぎりやらやきそばやら…を買い込みみんなで芝生の上で
食べたよ~
こういうの昼間はあるけど(みんなでお弁当とかを食べるってことね)夜っていうのは滅多にないから、かなり新鮮~♪
マジレンジャーショーもやってたんだけど、まあやを始め女の子チームは皆揃って「怖い~!!」
って言って全然見てなかったよー

最後には花火もあがるんだけど、すごい人ごみっていうのもあって早々に引き上げることに。
夜道をチャリを走らせ帰宅。

家に着いてシャワーを浴び、くつろいでたら花火の音が!
外に出てみると見える見える!!
玄関前からバッチリきれいに見えたわ♪
会場で見なくても家から見えたから、帰ってきてよかったかも^^

その後、りょーたんが「ちっち!」と久々のトイレコール。
半信半疑でトイレに座らせたら、しばらくしておしっこが出ました~
^(ノ゜ー゜)ノ☆パチパチ☆ヾ(゜ー゜ヾ)^
まあやと一緒に褒めまくったらりょーたん嬉しそうだったよ!

んで、今日も「ちっち!」って言いながらトイレに引っ張って連れて行かれたから、今日も??
と期待したんだけど、今日は出なかったよー
オムツは濡れてなかったんだけどね~

まあ、たまに成功するだけいいとしましょう^^
気長にがんばりまーす♪

投稿者 ゆかち : 22:47

2005年07月21日

ホントに疲れますぅ~

というのは、チビたちのタフさ!!
今日まで3日連ちゃんで揃ってお昼寝ナシでございます…
まあ、まあやはそれが普通なんだけど、問題はりょーたんよね…
とはいえ、お昼寝しちゃうと夜なかなか寝ないからそれはそれで困るんだけど、
お昼寝してないくせに、夜9時過ぎまで普通に起きてるってどうよ!?
キミはまだ2歳になってないんだろ~??
かなり先が思いやられます…
もちろん、今夜も9時過ぎまで元気に起きていやがった(-_-;)

もうクタクタですわよ~
午前中エアロビだったし、お疲れなのよ~ママは!

明日は夕方から近所のお祭りに行く予定だから、なんとしてもお昼寝してもらわないと!!
お祭りに行く途中とかに寝られたらたまんないからね~
頼むよ~オネガイッ…(*゜。゜)m。★.::・'゜☆

投稿者 ゆかち : 21:42

2005年07月18日

2日分。

世間は三連休なのよね??
我が家にはまったく関係ありません!(涙)
というわけで、土曜日はダラダラと過ごし、夕方からお友達と一緒に隣の市の保育園の夕涼み会に行ってきたよ!
でも、急遽お友達のとこ(2組)がパパも一緒に行くということになり、1組は別行動になっちゃったのでもう1組のお友達家族の仲間に入れてもらっちゃった^^
ちょっと寂しいからさ~(;^ω^A テレテレ

その保育園まではチャリで行ったんだけど、急坂の上なので、途中まあやとりょーたんには歩いてもらい、息を切らしながらワタシはチャリを押して上ったわ…
あー疲れた~

保育園に着き、始まるまでしばらくウロウロして、夕涼み会開始!
園児がおみこしかついで入場するとこから始まり、その後お店が開店!
といっても、前売り券を買ってなかったから、お土産用の焼きそばとポテトのセットをもらい腹ごしらえ!
まあやはカキ氷が食べたくて食べたくて、焼きそばやポテトには見向きもせず(;^_^A アセアセ・・・
前売り券持ってる人が優先だから、一般が変える時間まで我慢我慢!
やっと、買える時間になったので、カキ氷ともい一度ポテトを購入。
しめて150円なり♪(カキ氷2個とポテト1個)激安!!

カキ氷とポテトを食べて満足したあと、ヨーヨーつりをやったり、ゲームをやったり。
ここは、先日プチトマトを食べ過ぎておもらしした保育園なんだけど、今日もまたプチトマトを取って食べてたわ…
あ、おもらしはしなかったけどね(笑)
しばらく遊んで影絵(はらぺこあおむし)を見て終了!
お手伝いも頼まれてたのに結局何にもやらなかったわ(-_-;)

保育園を出て、お友達とバイバイして帰宅。
8時過ぎでたかな?
んで、帰ってシャワーを浴びまったりしてたら、めずらしくパパが帰宅。
あ、早い時間にって意味よ^^
チビたち大はしゃぎ!
もう遅い時間なのに、なかなか寝ようとしなくて参ったわ…
11時近くにやっと寝たのかな?
ワタシもついつい一緒に寝てしまってたよ(-。-;)

で、日曜日の朝、チビたちは普通に起床。
でも、ワタシはなかなか起きられず…
最近このパターンばっかりだな。
お疲れかしら??

パパもなかなか起きなくて、結局お昼になってしまった。
まあやは公園に行きたい!ってうるさくて、仕方ないからお出かけ前にパパがちょっとだけ公園に連れて行ってくれた。
まあやはブランコがやりたかったみたいで、ちょっとブランコやったら満足したらしく、意外とあっさり引き上げてくれたらしい。
そうそう、ブランコといえば、まあやはブランコ大好きで、ブランコのある公園に行くと必ず
「押して~!」
ってうるさかったの。
でも、面倒だからあんまり押してあげてなかったからか、気がついたら自分で上手にこげるようになってたよ!
足がつかないブランコは最初に押してあげないとだけど、つま先がつけば自分で蹴って勢いつけて、
隣で押してもらってるお友達と同じくらいの高さ(けっこう高く)までこいでるの!
もうびっくり!!
立ちこぎも上手になって、これまたかなりの高さまでこげてるし、これで公園に行っても「押して~」攻撃に合わずに済みそうだわ^^
ラクチンかも♪

この後は買い物に行ったりと、普段の日曜となんら変わりない生活。
んで、やっぱり夜更かしチビさんたちは11時過ぎまで元気に起きてたよ…
ってか、まあやの方が先に寝たし…
りょーたんってば、寝なさすぎ!!
そしてワタシもまた夜更かし…
ってか、もう朝じゃん!?
やばいって!
明日もお休みでよかった~(笑)

投稿者 ゆかち : 04:10

2005年07月15日

だるだるぅ~

まあやが幼稚園お休みだと、どうしても朝とかまったりしちゃってダメね…
今朝なんて、9時過ぎまで布団から出られなかったし(;^_^A アセアセ・・・
あ、チビたちは起きてたけど^^

昨日はエアロビだったから朝から活動してたけど~
あ、エアロビの間、りょーたんはいつもどおり託児をお願いして、まあやは一緒に行ったの。
何度かジャマされたけど、お友達も一緒だったし、幼稚園の年長のお姉ちゃんとかも一緒だったから
何とか遊んでいてくれたからよかったよー
これなら臨時保育頼まなくても済みそうだわ♪

今日は午前中公園で遊び、昼食後買い物に出ようと思ってたんだけど、何だかワタシが眠くてウトウト…
相変わらずチビたちは元気。
で、3時ごろ車で買い物に出たんだけど、りょーたんは車に乗っても寝ない…
このまま寝ないのか?と思ったら、家に着く直前に寝てしまった(-_-;)
4時から6時までのお昼寝。
気がついたら5時ごろまあやまで寝てたし…

んで、夜はなかなか寝ない。
結局11時過ぎにやっと寝てくれた(みたい)
というのは、寝かしつけに付き合いきれないから放置中なのだ。
静かになったから、たぶん寝てるんでしょう(笑)
いいのか?こんないい加減で!?
(;^_^A アセアセ・・・

投稿者 ゆかち : 23:26

2005年07月12日

数日分をまとめてUP!

まとめてUP!なんて言ったけど、すでに記憶が怪しい…
ので、簡単にアセアセ...A=´、`=)ゞ

まず、7/7(木)
この日はエアロビだったんだけど、何だかりょーたんの足にポツポツとあったので、もしかしたら手足口病かもしれないので、託児はやめておいたほうがいいな~ということでエアロビはお休みしちゃった。
んで、午前中に買い物などに出かけたんだけど、その帰り道(10:30頃)りょーたんはあっけなく寝てしまった…珍しいな。
幼稚園のお迎えぎりぎりまで寝てたから慌しかったな~

お迎え後はいつもどおり公園へ。
夕方雷が鳴ってきたから引き上げたんだけど、家についてすぐに土砂降りに。
あーよかった~

7/8(金)
今日も午前中(10:00頃)にあっけなくりょーたんが寝てしまった。
2日続けてどうしちゃったの??
でも、11時ごろ起きたから、公園でお友達と一緒に遊んだよ
で、お昼を食べてお迎え。
そして、今日もそのまま公園で一遊び。
毎日毎日疲れるわ~

7/9(土)
今日は遊ぶ相手もいないので、おうちでまったりDAYなり~
夜は自治会の集会だったので出席(一応棟の責任者だから…)
まあやもりょーたんもはしゃいで大騒ぎして大迷惑だったわ(-_-;)

7/10(日)
りょーたん、初カットなり♪
といっても、嫌がったからほんのちょっとしか切れなかったんだけどね~
でも、ほんのちょっとでも、男の子っぽくなったような気がするよ~
これで女の子に間違えられないかな??^^

7/11(月)
今日も午前中はお友達と一緒に公園へ。
幼稚園のお迎えの後、いつも一緒に遊ぶお友達がお休み&用があるというので、公園で遊ばず帰宅。
まあやはかなり渋っていたけどね。
んで、夕方から別のお友達と一緒に公園で遊んだんだけど、
りょーたんお昼寝なしでございます。
結局、夕飯も食べ終わった後、ビデオを見ながら7時過ぎに撃沈してた^^

7/12(火)
今日から幼稚園はお休み。
といってもまだ夏休みって訳じゃなく、火、水が年長さんの合宿で木・金が年中さんのお泊り保育なので、年少さんはその間お休みなの。
こういうのは、夏休みに入ってからやってほしいわ…

午前中は、お友達と一緒に近く(といっても急坂上…)の保育園の読み聞かせ会に行ってきた。
まあやは、なぜか終始ふざけまくってて何度どなりちらしたか…
絵本読んでくれてるのに、滑り台で遊んだり(りょーたんがやってたからだけど)とにかくじっとしてない。
先生からも注意されてた。それでも聞かない。
ほんとにやんなっちゃうよ~

んで、ここでは野菜を作ってて、ミニトマトがいっぱいなってたの。
「食べていいよ~」
と言ってくれたので、まあやもりょーたんも大喜びでいっぱい摘んで食べてた^^
そのせいか??
まあやはお漏らししちゃったさ…
あー恥ずかしい!
トイレネタといえば…
りょーたん、公園で「ちっち」というのでズボンとオムツを脱がせてみたらおしっこが出たよ~♪
偶然かもしれないけど、自分から「ちっち」って教えてくれたってのが嬉しかったな~
今までも「ちっち」って言うことあったけど、勝手に事後報告だって決め付けてて相手にしてなかったんだけど(;^_^A アセアセ・・・これからちゃんとトイレに連れて行ってあげようっと^^

そうそう、お友達の中にりょーたんと1ヶ月違いの女の子みーちゃん@1歳10ヶ月がいるんだけど、
彼女はなんともうオムツが取れちゃいました~パチパチパチ o(^ー^)o☆o(^ー^)oパチパ
しかも昼だけでなく夜まで完璧なんだよ!!
すんばらしいわ~^^
りょーたんもがんばろーね!
なーんて言ってるけど、親のやる気がイマイチだからボチボチがんばりますわ^^

そうそう、りょーたんは今日もまたお昼寝ナシでございます…
昨日は7時ごろ寝てくれたのに、今日は全然寝る気配なし。
まあやと共に走り回って、暴れまくってた。
8時過ぎにいい加減寝かせようと思って部屋を暗くして布団に入ったのに、全然ダメ!
結局、9時ごろビデオで寝かせる作戦に変更!
しまじろうのビデオを見せて放置するの。
結構効果あるのよね~

で、作戦成功!!
2人ともビデオ見ながら撃沈してました~
お疲れさん!

投稿者 ゆかち : 22:04

2005年07月11日

ちょっとサボってます(;^_^A アセアセ・・・

最近、更新すっかりサボってますね(^^;)
何をしてたかというと…

ほとんど寝てますアセアセ...A=´、`=)ゞ
というのはもちろん夜だけどね。
なかなか毎晩眠いです…

まあ、まったくネットしてなかったわけじゃないんだけど、ここ最近我が家ではまたまたマイホーム話が
もち上がってきてて、ネットで物件やら税金のことやらローンのことやらを調べてたのであります。
もちろん、今すぐどうこうってわけじゃないんだけど、やっぱ早いほうがいいのかな~とか思ったりして。
こないだも住宅展示場に行って、話を聞いたりして、いいな~なんて思ったりね。
まあやが小学校に上がるまでには…
なんて思っております^^
現実はどうなるかわからないけど、このままずーっと賃貸って訳にもね…
っても思うし。
さあ、この先我が家のマイホーム話はどうなることやら
お楽しみに~(笑)

サボってた分のニッキはボチボチUPしていきますね~

投稿者 ゆかち : 14:53

2005年07月06日

懇談会

今日は午後から幼稚園の懇談会に行ってきました。
午前保育だったので、11時20分にお迎えに行き、2時から懇談会でまた幼稚園へ…
忙しかったわ~

懇談会では、先生から園での様子のお話があり、その後一人ずつ子供の様子を話して、夏休みのことの説明などを聞きおしまい。

子供たちは2階のホールで遊んでもらっていたんだけど、途中からまあやは教室にやってきてちょっと邪魔だったよ~
りょーたんも、一緒に2階に行ってたんだけど、一度すっごい泣き声が聞こえ探してみると、1階の年中さんの教室に一人で入って泣いていた。(~-~;)ヾ(-_-;) オイオイ...
その後2階に連れて行ったら、そのまま遊んでいたみたいなんだけど、
途中で、同じくらいの女の子(同じクラスの子の妹ちゃん)のお顔にクレヨンで落書きしちゃったらしく、
先生が注意したら、机の下にもぐりこんで寝ちゃったらしい。
何?ふて寝??

迎えに行ったら、舞台の上で爆睡してたよ(;^_^A アセアセ・・・

懇談会後、数人のママさんとおしゃべり。
皆「夏休みは一緒に遊ぼうね~」と連絡先交換♪
名刺を作って持っていっててよかった~^^

その後、公園に移動して遊んだんだけど、まあやってば一緒に公園に向かうお友達の一人に向かって
「公園行って飴食べるから○○くんは来ないでね~」
なーんていじわるな事を言ってたよ!
なんてこったい!!
「そんなこと言う子には飴あげない!まあやの飴を○○くんにあげなさい!」
ってワタシが言うと慌てて
「○○くん、さっきは来ないでって言ってごめんね~」
って謝ってました~(もちろんワタシが「謝ってきなさい!」って言ったからだけど…)

まあ、そんなこともあったけど、その後は仲良く一緒に遊んでいたよ~
よかったよかった!

結局、一番最後まで公園に残り、やっと帰る気になってくれたのに、今度はスーパーに買い物に行きたいって騒ぎ出したまあや。
今日はりょーたんも歩きだったから、「ベビーカーじゃないから行けないよ!」と言ったのに、全然聞こうとしない。
また大泣きしながら家まで帰ることになってしまった。
こういうことがありすぎて、ホントやんなっちゃう…

家に帰ったら、こないだと同じで寝てしまったまあや。
今日もまた眠かったのね…
今晩も夕飯抜きになってしまったわ
(ノ_-;)ハア…
ってか、風呂入れたかったな~

投稿者 ゆかち : 19:57

2005年07月05日

変な時間に…(-_-;)

昨日のニッキで薬が効いたのかずっとお昼寝していると書いたけど、結局まあやはその後夜中の3時まで寝続けました。
んで、3時にトイレに行った後また寝そうになったんだけど、すぐに目を覚まし(しかもぱっちりと)それから寝る気配なし!
結局、そのまま起きてたみたい…

昨日、幼稚園には今日まで休むことを伝えておいたので、今日も幼稚園はお休み。
元気なんだけどね~アセアセ...A=´、`=)ゞ
幼稚園がお休みとなるとだらけるワタシ(^^;;
ゴロゴロしてたら、まあやは9時ごろ寝ちゃった…

そりゃそうよね~
結局11時まで寝てたので、起きてからお買い物へ。
喉はもうほとんど治ってて1個だけ水疱が残ってるだけだった。
もう明日は幼稚園に行けるね!

それにしても、幼稚園に行かないとどうしてこんなに1日が長いんだろう…
もたないわ…
夏休み、どうやって乗り切ろうか…
あ~憂鬱だわ
フカイタメイキ(;д;)=3=3=3=3

投稿者 ゆかち : 20:59

2005年07月04日

手足口病

今日は雨。
かなり降ってる。
でも、金曜の夜から出たまあやの熱、そして口の中を痛がる、日曜は足にちょっとぶつぶつが??
と、手足口病疑惑が濃くなったので、幼稚園はお休みして病院に行くことに。

朝イチで予約を入れてもやっぱり24番目。
まあ、それくらいが時間的に、ちょうどいいんだけどね。
まあやは朝からパンをしっかり食べたからもう口は痛くないのかな?と思ったけどやっぱり「いたい」と言う。
診察を受けると、手足には特に何も出てないけど、喉を見るとかなり激しく水痘が出来てた。
こりゃいたいわ~
んで、手のひらに1個だけ、もしかしたらこれ??ってくらいの赤い点があったから、手足口病の可能性が高い、ってか、手足口病でいいでしょう。と診断され、薬をもらって帰宅。
もしかしたらヘルパンギーナなんじゃないのかな?なんて思ってたんだけどな~
念のため、明日まで幼稚園は休むよう、言われてしまったわ…

買い物をして帰ってから昼食。
雑炊にしたんだけど、まあやはそれほど痛がる様子なく、でもあんまり食べたい風でもない食べ方で、小さいお茶碗1杯だけ食べた。
と、りょーたんの食がイマイチ進んでない。
珍しいな…

と思ったら、何とりょーたんのカラダが熱い!
熱はかると、39.1度!!
( ̄□||||!!
りょーたんも診てもらえばよかった…
ってか、気づかずにごめんねー(-_-;)

冷却シートを貼ろうとしても嫌がるし、市販のシロップ飲ませても嫌がるし、りょーたんは病気になると、かなりてこずるわ…

んで、3人揃ってお昼寝。
夕方、ワタシとりょーたんは起きたんだけど、まあやは薬が効いてるのか起きない。
そして、とうとう起きないまま夜になってしまった(/・_・\)アチャ-・・
とこうやってる今もまだ寝続けてるまあや…
大丈夫か??

りょーたんはまだ何度も泣いてる…
キツそうだわ
早く熱下がるといいんだけどな~

そうそう、今回の手足口病の感染源は分かってて、まあやのお茶を飲んだお友達が手足口病にかかってたから。しかも、その後に別のお友達も飲んだんだけど、その子もまあやと同時に発症。
申し訳ないことしたわ…

あ、もちろんお茶あげたときは手足口病って知らなかったんだよ~
あ、でも、その子のママが午前中に「口内炎できてる」って言ってたっけな…
しかも前日は嘔吐したって言ってたし。
お茶をちょうだいって言われても、やっぱあげないほうがいいね~
ってか、その子のママも自分の子が前日に嘔吐してて、口内炎が出来てるってのに、「お茶ちょうだい」なんて言わないでほしかったなー
って、ワタシがちゃんと断ればよかったんだけどね…
仲良くしてるお友達なだけに、ちょっと気を許しすぎちゃったかなー

投稿者 ゆかち : 21:35

2005年07月03日

メロメロパーク

いろんなサイトで見て気になっていたメロメロパークを設置してみたよ~
まだよく分かってないから、これから研究(?)しま~す♪

投稿者 ゆかち : 04:29

発熱

まあやさん、久々の発熱です…
最初に熱が出たのは金曜の夜中。というか、土曜の朝方。
寝る前にトイレに行かないで寝ちゃったからこれまた久々におもらししちゃったの。
ずっと泣いてるから、それで泣いてるんだと思ったら、何かカラダが熱い。
あらまあ、お熱じゃない…

そのまますぐ寝たんだけど、また起きてきて今度はなかなか寝ようとしない。
熱をはかると37.6度。
意外と高くないな…

なかなか寝ないまあやを何とか寝かしつけ(ずっとグズグズ言ってた)
朝になった。

ワタシも寝不足で、すっかり寝坊してしまい起きたら9時。
パパ慌てて出勤デス。(いつもは8時半に出るの~)

まあやの熱は38.6度にまで上がってて、一日中ぐずりっぱなし。
起きてれば泣くって感じ。
口も痛いとか言ってるし、今幼稚園で流行ってる手足口病が来たか??
と思うも、手と足に変化はなし。

お昼ごはんは口が痛くて食べれないと言ってたのに、何故か「ボーロだったら食べれる~」と
言いやがった(-_-;)

ボーロなんてりょーたんが食べないから、家にはない!と言ったけどまあやは「ボーロ!ボーロ!」と
しつこい。
探してみると、3ヶ月ほど賞味期限の過ぎたボーロを発見!
ま、いっか~
ということで、そのボーロを食べさせちゃいました(;^_^A アセアセ・・・
普通にボリボリ食べてたんですけど~
しかも食べた後は元気になったし。
ヾ(--;)ぉぃぉぃ

それでも、午後はワタシが寝不足でダウンしたから、一緒にお昼寝。
りょーたんはひとりでおきてたけど…

夕飯は全く食べず。
白いご飯がいい!
というのでわざわざ炊いたのに(今日は焼きそばだったからご飯は用意してなかったのよね)
一口も食べないしさ…

その後も熱は38.4度と高いまま。
とりあえず、市販薬でも飲ませようと、二人に留守番してもらい、駅前のマツ○ヨまで走って買いに行ってきたよ~

お薬を飲んで、冷却シートを張り替えて就寝。
薬が効いてるのか、寝る頃には少し熱が下がった感じがした。

明日には復活してるといいんだけどな~

投稿者 ゆかち : 02:22 | コメント (2) | トラックバック

2005年07月01日

ミュージックバトン

お友達のmie*ちゃんからミュージックバトンが回ってきました~
最近、音楽は子供向けの曲しか聴いてないので
できるか分からないけど、とりあえずチャレンジしてみま~す♪

1.コンピュータに入っている音楽ファイルの容量
   66.4MB
   確か、アンパンマンのCDをコピーしたものが入ってるだけだと思う…


2.今聞いている曲

   
   まあやの影響でプリキュアかな~


3.最後に買ったCD



 これも子供のために買ったCD
 いろんな曲が入ってるので、まあやもりょーたんも大好きなCDデス


4.よく聞く、または思い入れの曲

 最初に書いたとおり、ほとんど聞いてないので、昔聞いてて思い出せる曲をあげてみるね。
 ちなみに、邦楽は全く聴かないので洋楽orJAZZなどばかりです…

1



エイス・オブ・ベイスが好きで、よく車の中で聞いてたかな~
この中のAll That She Wantsという曲は着メロにも使っていたよ


2


こちらも同じくエイス・オブ・ベイス
これまたThe Signという曲は着メロに使ってたよ


3


JAZZです。
エレクトーンをやっていたので、JAZZもよく聞いたな~
実際に演奏もしてたし。


4


これもJAZZ
この曲も好きでやっぱり着メロにしてました。


5


ジャネットケイのLovin' you
これもかなり好きです。この曲自体好きなので、ジャネットケイに限らずなんだけど…(笑)

と、こんな感じかな??

こうやってあげていくと、何だかとても懐かしくてまたCD聞きたくなってきたな~
ってか、思いついた曲をあげてみたけど、きっと後になって「あ!あの曲があったじゃん!」ってのが
出てきそうな気がするな(;^_^A アセアセ・・・

ま、いっか~


さてさて、このバトンを5人の人に回すんだそうです。

さあて…
誰に回す??
お友達少ないぞー(;^_^A アセアセ・・・

えっとブログ限定なのかな??

shihoちん、ブチさん、yokoさん、yuuさん、彩&菜ママさん

はブログお持ちなのでよかったらこのバトン受け取ってくださ~い!!
よかったらチャレンジしてみてね♪
あ、もちろんスルーでもOKだけど…^^

投稿者 ゆかち : 17:31

まん丸おにぎり弁当

b2.jpg

今日はちょっと早起きだったから時間に余裕があったよん♪
といっても、特にいつもと変わらない内容だけどね…(^^;)
中身は、
まん丸おにぎり(しまじろうの付録?で作成)ふりかけ2種類
お花のウィンナー
ミックスベジタブル
ちくわにきゅうりを通したもの
チキンナゲット(生協)
ハッシュポテト2個
ハートの卵焼き+ハートにくりぬいたきゅうり
もちもちポン(生協)
ミニトマト

おにぎりだけだと隙間ができるので、ウィンナーとミックスベジタブルで隙間を埋めました~

本当は、お魚も入れたかったんだけど入れる場所もなかったし、焼くのも面倒だったからやめちゃったわ

いつも、お肉になっちゃうから、来週はお魚入れようっと♪

投稿者 ゆかち : 15:54

今日は親睦会☆

今日の午前中は、ひよこ組の親睦会デシタ。
場所は、家の目の前なんだけど、ちょっとぐるっと回らないといけないから近いようで遠い…
しかも、雨降ってきちゃったし…

でも、りょーたんにレインコートを羽織らせ、自転車で強行突破!

結構下の子を連れてきている人が多く、りょーたんの同級生もいっぱいいたよ^^

で、親睦会…
親睦会といっても、ただ自己紹介しただけで、何のため??
みたいな感じだったな~
一応、昼食は幼稚園で出されている給食と同じもの(先生サイズ)を食べたんだけど、ただそれを食べただけ??
食べたらおしまい…
うーん…
給食はまあ、美味しかったけどね~
ちなみに、りょーたんにも、幼稚園児と同じサイズの給食を頼んでいたんだけど、あっけなくりょーたんってば「からっぽ大賞」(;^_^A アセアセ・・・
ワタシの分まで食べてたし…

園児がなかなかからっぽ大賞になれないってのに、りょーたんってば食べすぎ??
しかも、その後うんち漏らすし(/・_・\)アチャ-・・

おひらきの後、園のお迎えの時間までななちゃんのお家におじゃましておしゃべり。
あまりおしゃべりしたことのないママさんも来ていたから、いっぱいおしゃべりできて楽しかったな☆

あっという間にお迎えの時間になり、園に移動。
車で送ってもらえたから助かったな^^

親睦会自体はちょっと…
ってな内容だったけど、その後の時間は楽しかったからよかったかも♪
また来週懇談会があるから、そのときにまたいっぱいおしゃべりできたらいいな~♪
あ、それ用に名刺でも作っておこうかな^^

投稿者 ゆかち : 15:35