2006年03月17日

りょーたん怪我をするの巻

水曜日、幼稚園の後公園で遊んでいたら、りょーたんがコケた(笑)
これはまあ、よくあること。
その後、まあやが押していたベビーカーに轢かれた(笑)

家に帰りふとりょーたんを見ると、おでこにたんこぶができていた。
んで、擦り傷も。
「あ~あのコケてまあやに轢かれた時だな~」って思ってよく見ると一点だけ小さく白っていうかグレーの部分があった。(1~2mm角)

何だろー?皮がむけたのかな?とか思いながらよく見ると、なんか石っぽい…
触ると硬い。
あちゃー!石(ってか小さい砂利)入っちゃった~ε=ε=ε=ε=ヾ(;◎_◎)ノ ヤバヤバ

放っておいていいものかわからなかったので、とりあえず病院へGO
いきつけの小児科は小児外科もあるからそこへ…
と思ったんだけど、予約を入れようとしたら、次の受付は66番だと。
さすがにこれは待つのはイヤだなーということで、近所の外科に行ってみた。

先生に見せると「放っておいてもそのうち出てくるよ」って言われた。そんなもんかな~?
結局、ピンセットを使って取ってもらったけど、思ったより深く埋まっていてなかなか取れなかったよー
りょーたんは嫌がるし(そりゃそうよね)押さえつけてなんとか取れた。ε=( ̄。 ̄;A フゥ…
取れた瞬間、りょーたんはケロッとしてたけどね(笑)
次の日に見せに来るように言われてたけど、すっかり忘れていて今日もまた行かなかった(^^;
まいっか^^

投稿者 ゆかち : 22:54 | コメント (0)

2005年09月28日

りょーたんお誕生日

実は26日がお誕生日のりょーたん。
本当は前日の25日にお祝いをしようと先週旦那と話していたの。
それなのに、25日当日、すっかり忘れてしまって1日を過ごしてしまったの・・・

そのことに最初に気づいたのが、日付が変わってメールチェックしたら、登録している育児サイトからのお誕生日メールを見て「ハッ!」
今日って何日??
やばーい!忘れてた!!

・・・全くダメな母よね(-_-;)

んで、朝旦那が仕事に行く前にそのことを伝え、早く帰ってこれるか聞こうと思ってたの。
まだ当日だし間に合うな・・・と。

それなのに、朝にはすっかり忘れてて、午前中も完璧忘れてましたよ・・・

んで、夕方思い出して旦那に電話。
でも、早く帰って来れないとの返事。そりゃそうよね~
だから日曜にやろうと思ったんだしねー
でも、明日(27日)なら・・・ってことで、お誕生日の仕切りなおしは27日に決定♪

1日遅れのお誕生日になってしまったけど、本日無事にお誕生日のお祝いをしました
パチ☆\\ ̄ー ̄)( ̄ー ̄//☆パチ
といっても、ケーキを食べただけだけどね^^

bd1.jpg


まあやはどうしても、ケーキを前に「ハッピーバースディ~」を歌いたかったらしく、これさえあればって感じだったので、眠いながらにがんばってパパの帰宅を待ってましたよ(笑)

りょーたんは、ちゃんと上手にろうそくの火を吹き消すことできました♪
そして、みんなでケーキをおいしくいただいて、まあやさんは早々におやすみなさい・・・^^
やっと寝れるって感じで撃沈したよ~

2歳になってしまったりょーたん。
魔の2歳児突入でございます。

男の子の魔の2歳児ってどうなんだろう・・・
まあやとはまた違うんだろうな~
だいぶ自己主張が強くなってきてるけど、でもまだ余裕な範囲内。
2人目だと、やっぱ受け方が違うんだろうね~

これからまたさらに大変になっていくだろうけど、がんばって子育てしていこうと思います♪

2歳になったりょーたんをこれからよろしくお願いします^^

投稿者 ゆかち : 01:12

2005年06月17日

病院へ

昨日1回だけ下痢をしたりょーたん。
今日はもうウンチも固まってたんだけど、月曜にポリオを受けたばっかりだったから
ちょっと心配になり病院に行くことにした。
朝イチに予約を入れたのにすでに36番。
ま、いっか

掃除や洗濯をしてたら5番前のメールが来たので慌てて病院へ。
するといつもの駐車場が工事中。
えー!?どういうこと??
とりあえず、路駐して受付をし、駐車場のことを聞いたら変わったんだと。
なーんだ。
車を動かして戻ったらすぐに診てもらえた。

で、ポリオを受けたばかりだということに関しては、何の心配もないとのこと。
ポリオの影響でもないし、菌が流れちゃったということもないだって。
今年はずーっとお腹にくる風邪が流行ってるから、それでしょうってことで、
(咳も出てるしね)薬をだしてもらい病院を後に。

ウチの前の公園でお友達に遭遇したのでそのまま合流…
ちょっとだけ遊ばせ帰宅。

昼食後ちゃんと薬を飲ませたのに…

りょーたんってば、昼寝しない!
幼稚園のお迎え後もまあやたちと共に公園でいっぱい遊び、家に帰って早めの夕飯を食べてたら
食べながらやっと寝たよ。
お風呂入ってないんだけどな…
でも変に起きられると夜が寝なくなるので、このまま朝まで寝てもらおう。
お風呂は明日の昼間にでも入れようっと♪


投稿者 ゆかち : 18:16

2005年06月14日

ポリオ2回目

りょーたん、今日(6/13)やっとポリオ2回目を受けられました♪
鼻もちょっと出てたし、微妙にお腹もゆるかったんだけど、強行突破!
大丈夫とのことだったので無事接種完了♪

次は3種混合の追加を11月までに忘れないように受けなくちゃだわ!

投稿者 ゆかち : 02:04

2005年06月02日

今日もまた

お昼寝ナシのりょーたん…
一体どうなってるんだ??

お友達の家に行く車の中でも寝ず、
夕方、かなりやばかったんだけど、何とか持ちこたえ、
帰りの車でも結局寝なかったの。

でも、さすがに夕飯を食べてる途中で撃沈…
昨日より15分早い就寝となりました。
ただ、お風呂は入れなかったな~
まあ、仕方ないか。

投稿者 ゆかち : 23:30

2005年06月01日

泥んこ遊び

今日の午前中は、お友達と一緒に公園で遊んだんだけど、
結局水遊びになっちゃって、かなーり泥んこになっちゃったよ~
夏場はダメね~
絶対水遊びになっちゃう…
というのも、一緒に遊んだのはまあやのお友達+その弟、妹組。
チビたちもほとんど同級生なんだけど。
3歳児は、水遊びを知ってるからやめられないのよね~
チビたちだけなら、水遊びしないのかも(する??)なんだけどねー
まあ、しょうがないかー

今日は着替え持ってなかったから、かなり汚い格好で幼稚園のお迎えに行ってきたよ。
今度からはちゃんと着替え持参しなくちゃだわ!

そうそう、今日はとうとうお昼寝することができず、早目にお風呂に入り、
夕飯を食べながら7時に撃沈しました~

まあやが幼稚園から帰ってくると寝ること出来ないのよね。
デモ、午前中に外遊びさせると、それはそれでお昼寝できないし。
いつお昼寝させたらいいんだろー??

投稿者 ゆかち : 20:28

2005年05月26日

公園へ。

いつも、まあやが幼稚園に行ってる間、家でまったりしたり、幼稚園に通っていないまあやのお友達と一緒に遊んだりしているんだけど、今日は、まあやが1歳代に通いつめた公園に行ってみることにしたの。
この公園は、0~1歳代の子が集まる公園。
行ってみるとやはり、オチビちゃんたちで賑わってました♪
話をするとやっぱ、みんな同じくらい。同級生。
同じくらいの子と一緒に遊ぶ機会がめったにないりょーたん。
今日はりょーたんの意外な一面を見ることになりました…

いつも、大きい子に囲まれて遊んでいたから、最初から敵わないと思ってか、おもちゃを取られても取り返したりしないりょーたん。
だけど、同じくらいの子相手だと、ここぞとばかりに強がって(?)自分が持ってきたおもちゃを他の子が触ろうもんなら、慌てて奪い返し、絶対貸そうとはしなかった。
滑り台も、割り込んでたし、後ろから登ってきた子を押そうとしたり。
お兄ちゃんお姉ちゃんの間で、おとなしく感じたりょーたんも、まあや同様それなりにやんちゃっ子みたいだったわ。
まあ、男の子だし、おとなしすぎてもねー

これからも時々この公園に来て、同じくらいの子と「仲良く一緒に遊ぶ」ことを覚えさせなくちゃかもね(笑)

投稿者 ゆかち : 16:40