« 2006年05月 | メイン | 2006年07月 »

2006年06月21日

懇談会&ランチ

最近、行動的な私(笑)

暖かくなって、やっと冬眠から覚めたって感じでしょうか(爆)

今日は幼稚園の懇談会でした。

懇談会の日は午前保育で、午後から懇談会があります。
なので、お迎えまでお友達の家にお邪魔して、幼稚園のお迎えの後その足でランチをし、再度幼稚園に行って懇談会を済ませ、更に公園でしっかり遊び…

という多忙な一日を過ごしてきました^^

お邪魔したお友達の家は、幼稚園の目の前。
うちと同じ団地内で別の棟なんだけど、この棟は本当に幼稚園の目の前なの。
雨が降ってたし、家に帰るよりは近くて助かっちゃった^^

こんなに近くに住んでいたのに、幼稚園に入るまでお知り合いじゃなかったのよね~
年少の時は、会えば立ち話をする程度だったんだけど、年中になって同じクラスになり更に仲良くさせてもらうようになったの♪
話しやすいし、結構似ているところもあって、もっともっと早くから仲良くなってたらよかったのに~って悔やまれるわ。
だって、夏には我が家はお引越し…

ま、遊べない距離じゃないんだけどね~

懇談会の方は、いつもどおり先生から園での生活のことのお話と、夏にあるお泊まり保育の説明があり、親から家での様子などを一人ずつ発表して終わり。
毎度のことながら、この一言挨拶が苦痛なのよね~
毎回何を言おうか悩んじゃう…

まあ、適当に発表して、そのことで先生が「ベリちゃんは…」って言った所でちょうどベリが教室に登場(笑)
あまりにもナイスタイミングだったために皆爆笑(^^;

そんな感じで懇談会は終わったんだけど、その後園庭で遊びまくるベリとバナ。
結局誰もいなくなるまで遊び続けたよ(-_-;)
いつもながら、何でそんなに帰りたくないんだろう??

帰宅途中に、公園で遊ぶお友達を発見したベリちゃんは、公園に行きたいって騒ぎ出し、しぶしぶ公園へ…

今日もまた6時近くまでたっぷり遊んでしまったわ。

朝から外出してたからもちろん家のことを何もやってない私。
帰ってからが忙しかった~

でも、たっぷり遊んだおかげで、二人とも8時前には寝てくれたよ♪
ラクチンラクチン^^

疲れたけど、お友達といっぱいおしゃべりできて楽しい1日だったわ♪

投稿者 ゆかち : 20:44 | コメント (2)

お友達の家へ

月曜は、土曜の父親参観の代休でした。

なので、年少の最後の頃から幼稚園でベリちゃんと仲良しのお友達のお家に遊びに行かせてもらっちゃった^^

とっても仲良しみたいなんだけど、幼稚園外で遊ぶのはこれで2度目?くらい。
お家に行くのはもちろん初めて。

ベリちゃんは大喜びだったよん♪

久しぶりに天気がよかったから布団を干して出かけたんだけど、お昼頃みるみる曇ってきて、雷ゴロゴロ…
怪しい天気になったので、あわてて布団を取り込みに私だけ一旦帰宅。
途中でポツポツと降り出してきちゃって大慌て!

チャリで行っててよかったわ~

何とかびしょぬれになる前に取り込むことができて一安心。

結構雨が降ってきたから、今度はレインコートと長靴と傘を持って歩いてお友達の家へ。

子供達はのんきにビデオを見ていたよ~^^

その後マックへ行きランチ。

お友達のお姉ちゃんが小学校から帰る時間になったので、ここで解散。
ベリちゃんはもっと遊びたい!って言ってたけど、お友達のママは午後からお仕事があるので、何とか説得して帰ることに。

あれだけ降っていた雨も帰る頃にはすっかりやんじゃって、またいいお天気に…

傘とレインコートが邪魔だわ~
しかも、帰りは徒歩なのに、バナくんなかなか歩こうとしないしさ…
家は目の前なのに、かなり遠い道のりだったわ(-_-;)

夕方からは公園へ繰り出し、別のお友達と一緒にひと遊び。
これがまたなかなか帰ろうとしなくて、6時過ぎまで遊んじゃったよ~

ベリちゃん&バナくんはたっぷり遊べて満足そうだったからいいんだけどね。

投稿者 ゆかち : 20:31

父親参観&飲み会♪

先週の土曜日は父親参観でした。
前日に熱を出して幼稚園を早退したベリちゃん。

でも、1日で熱は下がり元気にパパと一緒に幼稚園に行ってきました~☆

幼稚園では、パパの歌を歌ったり、パパにプレゼントを渡したり、園庭でミニ運動会をしたりしたみたいです。

去年のパパへのプレゼントはネクタイだったんだけど、今年はサンバイザーでした^^
そこに絵を描いて貼ってあったんだけど、この1年でかなり上達したな~
ちゃんと顔になってたよ(笑)

お昼過ぎに帰ってきたベリちゃんとパパ。
帰りに公園に寄って遊んできたみたい^^

午後からは、建築中の我が家を見に現場まで行ってきたよ~

もう外の養生がはずされていて、外壁の色と瓦とのバランスなどが確認できたよ♪
年甲斐もなく結構かわいい家になったと思います^^

月曜には足場も解体されクロス貼りも始まるということだったので、今は中の作業がされてるんでしょうね~
また現場に行くのが楽しみですわ☆

現場から帰ってから、私は幼稚園のお友達ママ6人との飲み会♪
近所のお友達と飲みに行こうって言ってたんだけど、うちは土曜が休みではないから、参観日のこの日、パパに休んでもらって飲み会を計画したの。

6時に駅前で待ち合わせ。
そこで、どこの店に行くか決め移動。
6時半前には飲み始めてたんじゃないかな?

で、これがまた大盛り上がりで楽しいのなんの!!
時間も忘れておしゃべりしまくりました^^

うちのあたりは土曜日でも比較的店は空いてるので、追い出されることなく飲み続けたんだけど、
そのおかげで(?)初めて時計を見た時(ノ゜⊿゜)ノびっくり!!
何と1時半でした(;^_^A アセアセ・・・
7時間も居座ってたの??
その間誰一人と時間を気にする人はいなかった。
それくらい盛り上がったのよね~
いや~楽しかった!!

2時ごろそのお店を後にして、3人は帰宅。
残った3人で別のお店に行き飲みなおし(笑)

結局、閉店までいたので帰ったのは4時過ぎだったわ(^^;
外は明るくなりはじめていたよプププッ (*^m^)o==3

久しぶりの朝帰り。

不良主婦ですわね(^^;

次の日はちょっぴり二日酔いだったよ~

投稿者 ゆかち : 20:14 | コメント (0)

2006年06月11日

お誕生日^^

昨日(10日)は私の誕生日でした^^
ってそんな大っぴらに言える歳でもないんだけどね(;^_^A アセアセ・・・

ダンナがお休みだったので、新居用の照明の参考にショールームに行ってきたよ♪
候補に挙げている照明を実際見てみたいって思ったのでね。

カタログだけで選んでいたから実物はどうかな?って思ったけど、まずまずでした^^
これでほぼ決定かな♪

ショールームに行った帰りに、100円ではない回ってるおすし屋さんで美味しいお寿司を食べて帰ったよ♪
100円のお寿司とはやっぱちがうね~^^

そして、気持ち程度にケーキを買って帰り(本当に小っちゃ~いの)、家に帰って食べようと思ったら、あっけなく子供達に食べつくされてしまったわ(^^;
ま、いっか^^

さて、先週のことだけど、思い出したことがあったので今頃だけど書いておきます。
って大したことじゃないんだけどね。

それは、バナくん美容院で髪を切りました~^^
美容院デビューです^^
一度床屋には行ったことがあったんだけど、嫌がってほとんど切れなかったから、今回は本格的にカット。
半年以上前に私が切って以来だからかなり伸びていたのよね~
女の子によく間違えられてたくらい。

で、今回はすっきりと男の子らしくなりました☆

今回行った美容院は、お友達の紹介だったんだけど、そのお友達と一緒に行く予定が、お友達のお子が体調を崩したので私たちだけで行ったんだけど、車で行こうと駐車場に行ったら何とバッテリーがあがっちゃってて、うんともすんともいわなかったので、仕方なくバスで行くことに。
お友達と一緒じゃなくてよかったかも(^^;

その美容院は、キッズスペースがあって、おもちゃとかビデオとかあるから、私が切っている間もバナくんは夢中で遊んでいたんだけど、途中でふと私がそばにいないことに気付いたのか、パニックに。
ってか、そばを離れてかなりの時間が経ってたんだけどね(;^_^A アセアセ・・・

一旦抱っこしたら落ち着いてまた遊びだしたからよかったんだけど^^

で、いよいよバナくんの番。

「バナも髪チョキチョキしてもらおうか~」って私が声かけると、あっさり遊んでいたおもちゃを手放しカット台へ。
ここは子供用に車のいすがあるから、それに乗れると思ったバナくんは大喜び^^

そして、満足そうに車に乗りこみスタンバイOK。
準備をしてる間、「何されるんだ?」ってちょっと不安そうな表情で固まるバナくん(笑)
カットされる間も、固まったまま^^
ハンドルを握る手も思いっきり力が入っている様子。
かなり緊張してるっぽかったわプププッ (*^m^)o==3

そして、どんどんカットされ…

私はこの時隣の椅子で髪を乾かしてもらってたんだけど、隣からお姉さんの笑い声が。

ん?と思って見てみると、なんとバナくん寝ちゃってました~

緊張して疲れちゃったのか、髪を触られ気持ちよかったのか?
かなり笑えたよ~~~

かなり爆睡状態で、その後カットされてる間もずーっと寝てたよ(笑)

嫌がったり泣いたりする子はいるけど、寝ちゃった子は初めてだ^^って言われたよ~

ということで、美容院デビューは見事クリアしたバナくんでした♪

それにしても、その後幼稚園にお迎えに行った時、色んな人にバナくんが髪を切ったことは気付いてもらえたけど、私が切ったことは全然気付いてもらえなかったな~(^^;
ちょっとしか切らなかったから仕方ないけど、ちょっと寂しかったかな~なんて(笑)
ってか、気付いてもらえないくらいしか切らなかったってもったいなかったかな^^

投稿者 ゆかち : 02:25

2006年06月08日

プール&親睦会

またまた久しぶりの更新でございます…(^^;
最近暇人すぎてあんまり書くことないのよね~(;^_^A アセアセ・・・

えっと、月曜日はベリちゃんたち年中さんのプールが始まりました!
ベリちゃんの幼稚園は年中さんからプール指導があるの。

園にはプールがないため、市内のスポーツクラブのプールまで園バスで行くんだけど、お母さん達も交代でそのお手伝いに行きます。
で、早速私も初日にお手伝いの番だったので行ってまいりました♪

親も子も始めても事で戸惑いながら…^^

まず、朝一緒に園に行き、プールの準備のお手伝い。
徒歩と遅バスの子は制服の下に水着を着て行くので、制服を脱がせ、水着の上にスモックを着せ、プールバッグの中身をチェック。
早バスの子は園で着替えるんだけど、私たちが行ったときはもう着替え終わってたから、その子たちの着替えは手伝わなくてよかったけど…

初めてのことなので子供達もどうしたらいいのかわからない様子で、お母さん達の言われるがまま(笑)
けっこうみんなボーっと突っ立ってました(^^;

みんなの準備が終わったら、お母さん達はスポーツクラブのバスに乗り、移動。

あ、バナくんも連れて行ったんだけど、準備している間、他の園児と一緒に砂場で遊んでいて、バスに乗るときは砂まみれで、かなりバスを汚しちゃったな(;^_^A アセアセ・・・
スミマセン…

スポーツクラブに着いたら、それぞれのクラスに分かれて、スモックを脱がせたり、荷物の整理をしたり。

そしてプールへ。

何人かのお母さんはプールサイドで、トイレの誘導などの係りがあったけど、私は何もなかったので2階でプールの様子を見てました♪

プールの内容は、子供達の水に対する状態で6組に分かれて指導があり、スイミングに通ってる子なんかは、もう先生に手を引いてもらい顔をつけてバタバタとバタ足で泳いだりもしてたけど、ベリちゃんの組は、肩までつかって歩くっていう内容でした^^

顔に水がかかるのもイヤって組は、顔に水をパシャパシャってかけるっていうような内容でおしまいでした(笑)

プールに入ってる時間は30分くらい??

あっという間に終わりの時間になり、今度はあわただしく着替えのお手伝い。

これまたみんな濡れたままボーっと突っ立っていて「寒い…」と一言。

10人くらいの子に対し3人のママがいたんだけど(女の子)かなりあわただしかったです~
うちのクラスは男の子が多いから、男の子の部屋はもっと大変だったんじゃないかな~?

何とか着替えを終え、またバスに乗り園へ。

お母さん達はここで解散^^

お疲れ様でしたって感じでした。

最初で大変だったけど、プールの様子が見れるってのちょっと面白かったな♪

前期のお当番はこれで終わり。
次は後期なんだけど、その頃まで幼稚園にいるかどうか分からないから、もしかしたらもう見れないのかな~
そう考えると残念だわ…

話は変わって…
火曜日は、クラスの親睦会でした^^

場所は近くのお寿司屋さん。
近くといっても歩いていける距離ではないので、お友達の車に乗せてもらい出発!

10人ほどお休みだったかな?

くじ引きで席を決め、親睦会スタート♪
同じ席になった人は、みんな知ってる人だったから新鮮さはなかったけど(^^;楽しかった!

親睦会の後、お迎えまでちょっと時間があったので、お友達とマックでお茶をしてお迎えへ。
ベリちゃん、体操教室に入ってるからお迎えが1時間遅いのよね^^

お迎えの後は、そのままお友達と公園になだれ込み、夕方までたっぷり遊んでやっと帰宅。

親睦会に行く前にお買い物にも行ってたから、疲れちゃったわ~

そして水曜日は午前保育。
午後はまったりと家の中で過ごしました^^

さて、今日はエアロビにヤマハと忙しい1日です。
昨日、物置状態になっていたエレクトーンを使える状態にして、ベリちゃんに使わせてあげたらちょっとやる気を出してくれたみたい^^今まではキーボードで練習してたからね~
今日も帰ったらはりきって練習してヤマハに行ってくれることでしょう(と期待してる)

さてと、幼稚園の準備するか~^^

投稿者 ゆかち : 06:31