« 2006年03月 | メイン | 2006年05月 »

2006年04月26日

溶連菌その後…

月曜に、病院で「溶連菌」と診断されたベリちゃん。
夜になり、再度39.8度の熱が出たと↓で書いたけど、
夜中に起きてきたバナくんの体が熱い!
熱を測ると、39.5度…

ヤバイ。これは完全に移ってる…(-_-;)

火曜日もまた病院に行ってきました。(ノ_-;)ハア…
2日連ちゃんデス。

病院に行こうと車を取りに行くときに、急に空が暗くなり雷ゴロゴロ…
そして、すごい雨!
でも、予約の時間が近づいてるから行かなくちゃ…
んで、外に出ると、ん??雹だよ~!雹が降ってるよ~!
通りですごい音だったんだね…

車を取りに行くだけで、服も靴もびっしょりになったので、一旦家に戻り着替えて再度出発!
病院に着く頃にはあっけなくやんでいたよ~汗
一番ひどいときに外に出ちゃったみたい(;^_^A アセアセ・・・

さて、病院に着くとすぐに診てもらえ、最初は喉から来てる風邪でしょうって言われたんだけど、ベリちゃんが溶連菌だとわかると、急遽検査してくれました。
んで、結果はやっぱり溶連菌…

んで、ワタシも土曜あたりから喉が痛くて咳もひどく、吐き気もするので、急遽ワタシもカルテを作って抗生剤を処方してもらったよ~検査はしなかったんだけど、2人が溶連菌だったら間違いないでしょうってことでね。

これで3人とも薬漬け生活になってしまった…(-_-;)

家に帰ってご飯を食べようとしても、イマイチ食欲がないのかほとんど食べないチビたち。
いや、帰りに寄ったスーパーで試食とかしてたぞ?食べれるんじゃん!?

その後も、ご飯をなかなか食べないのよね~
今日の夜、やっと食べてくれたって感じかな?ベリちゃんはね。
バナくんはまだイマイチ。
口内炎ができてて、それが痛いってのもあるみたい。

薬を飲んでるからか、1日の大半を寝て過ごしてるんだけど、幼稚園は一応今日までお休みの予定なんだよな~
明日、ちゃんと幼稚園に行けるのかな~?
まだ咳も出てるし、薬で眠そうだし、明日からお弁当なのにご飯をあんまり食べないし…
熱もイマイチ下がりきってないって感じだしね~

明日までお休みするかな~
お弁当作るのも面倒だし(;^_^A アセアセ・・・

とりあえず、明日の朝の様子で判断するか^^

投稿者 ゆかち : 23:26

2006年04月24日

ママランチ&溶連菌

日曜は、いつも公園で一緒に遊ぶお友達とランチをしたよ♪
今回は、初の試みで、子供をパパに預けてママだけでランチしましょう^^というもの。
うーーーーーーーん!めっちゃ新鮮!!!

いっつも、必ず子供を連れているから、ありえない光景(笑)
スカートはいてきちゃってるお友達もいたりして、私もちょっと普段と違う格好してくればよかったかな~なんてちょっと思ったり^^(ワタシは普段と何ら変わらないジーンズスタイルでした…だって朝団地の草むしりがあったんだもん^^;)
11時半から13時半くらいまでゆっくりランチして解散したんだけど、もうあっという間で、ランチだけじゃもったいない!って感じだったよ~
また、やりたいな~~~

さて、うちは旦那が仕事になったので、子供たちは旦那の会社に連れて行き預けてきたんだけど、ランチ後お迎えに行くと、何とベリちゃんが熱を出したらしく、ソファで寝ていました(/・_・\)アチャ-・・
何か、夜中~咳が出てて調子悪そうだったんだけど、起きたら元気だったから油断してたわ。。。

家に連れて帰って熱を測ると、これまたびっくり!39.9度!!
今までで一番の高熱デス。
突然こんな高熱が出るなんて…

しばらく寝たらすっきりしたのか、夜は比較的元気デシタ。
ごはんは食べなかったけど、りんごを食べ、市販の薬を飲んで寝ました。

んで、今日の朝方すっきり目覚ましたベリちゃん。
すっきりしてるので、熱下がったのか?と思って測ると38.5度。
ん?まだ熱あるじゃん!?
「今日は幼稚園お休みだね~病院行こうね」って言うと「いやだ~!幼稚園行きたい!」って騒ぎ出した。
いや~確かに元気なんだよね~とても熱があるとは思えないくらい。
でも、さすがにムリでしょ~?
何とか説得して、幼稚園は休んで病院に行くことを承諾してくれたよ(^^;
それにしても、ホント元気なベリちゃん。
おかあさんといっしょを見ながら踊ったりしてるし…
「早く病院行きたい!」とかも言い出すしさ~(;^_^A アセアセ・・・

病院は、朝イチで予約を入れたんだけど、36番。相変わらず混んでる…
11時過ぎにやっと順番がまわってきた。

診てもらうと、のどが真っ赤で「ようれんきんかな…」と先生がボソッと。
「??」
何??溶連菌って聞いたことがなかったから、何のことだかわからなかったよ~
で、検査をしてもらい(検査はのどの粘膜を綿棒で採取してやります)結果はやっぱり溶連菌でした。

溶連菌感染症の説明の紙をもらい、これから10日間1日3回必ず薬(抗生剤)を服用すること、おしっこをチェックすること、薬を飲み終わったら必ず受診することを指導され、お薬をもらって帰ってきました。
溶連菌は、ほっておくと腎炎やリウマチ熱を引き起こすらしく、しっかり抗生剤を飲み続けなければいけないらしい。
熱が下がったからといって安心してはいけないんだって~
元気だったから、今日1日休ませれば幼稚園に行けるかな~って思ってたけど、2~3日はお休みしないといけないみたいデス。
いや~ただの風邪かなって思ってたけど、ちゃんと受診してよかったわ~
ホント、ただの風邪と間違えやすいみたいなので、みなさんも気をつけてくださいね!

しかし、一体どこからもらってきたんだろう…
やっぱ幼稚園なのかな~?
幼稚園で流行ってるって話は聞いてないんだけど、あちこちで流行ってるような話を夕方お友達から聞きました。

明日は幼稚園で課外授業(体育)の体験があったから行きたかったのに、無理だわ~
水曜もお友達の家に遊びに行くお約束してたのに、これもキャンセル…
木曜からは幼稚園に行けるかな~?
夜にまた39.8度の熱が出ちゃったからな~
早く元気になってくれ~~~~~~!

投稿者 ゆかち : 22:26 | コメント (0)

現場へ

土曜日は、旦那が仕事に行っちゃったからヒマヒマ~な一日でした。

退屈だったから、午後から出かけて、まずマックでランチして、建築中の新居を見に行ってきました~♪
1週間ぶりの現場。

サッシがついたり、玄関ドアがついたり、瓦が乗ったり…とかなり見ごたえがあったよ♪

こういった目に見える変化があると、見に行くのが楽しみよね^^

ちょうど、屋根の作業をしてたから中に入って見せてはもらえなかったけど、中の方も進んでるんだろうな~
また見に行こうっと♪

実は、楽天で建築ブログもやってます^^
メインサイトの方にこっそりリンク貼ってあるので、興味のある方は探してみてね(笑)

投稿者 ゆかち : 22:18

2006年04月21日

エアロビ&ヤマハ(4/20)

ちょっとお休みしていたので、エアロビは3週間ぶり・ヤマハは2週間ぶりです~(^^;
久しぶりのエアロビは、きつかったけどいい汗かいたよん♪
エアロビを始めて、確実に変わったな~と思うのが腰痛がなくなったこと。
ワタシ、学生の頃に左足が痛くなって、あんまり動かなくなって病院で診てもらったら、腰が原因だって言われたの。椎間板ヘルニアだって。
その時は、毎日のようにリハビリに通って、だいぶよくなったんだけど、数年後にまた痛み出して、それからずっと痛いっていうか、だるかったのよね~
それが、エアロビを始めてよくなったのよ。
だるさを感じなくなって。

で、この3週間エアロビをお休みしてたら、またすっかり痛み出してね~だるくてだるくて…
早くエアロビ行きたいな~って思ってたんだよね^^
なるべくお休みしないで通い続けていきたいな♪
ちなみに、昨日1日エアロビに行ったくらいでは治ってないけどね^^

午後はヤマハ。
2週間ぶりで、宿題もたまり放題(;^_^A アセアセ・・・
ってか、お休み中の宿題がわからなくて、連絡ないな~って思ってたら、ハガキを出してあったみたいなんだけど、戻ってきたって言われて。
年賀状も戻ってきたって言ってたんだよね~先生。
郵便局に苦情言わないとだね!

さて、今日は1曲一人ずつみんなの前で弾くことになってたみたい。
それもハガキに書いてあったみたいなんだけど、そんなこと知らないから大慌てよ~(^^;
ま、何とかみんなの前で弾いてくれたベリちゃんでしたが、ちょっと間違えちゃってめっちゃ恥ずかしそうだったよ(笑)
いっつもふざけているベリちゃんだけど、本当は恥ずかしがりやさんなんだよね!プププッ (*^m^)o==3

投稿者 ゆかち : 23:14 | コメント (0)

2006年04月20日

懇談会

今日は、幼稚園の懇談会でした^^
って日にちが変わっちゃったか(;^_^A アセアセ・・・

年中さんになってはじめての懇談会。
クラスの半分は年少で同じクラスだったから、半分がほとんど知らないママさんたちでした。
同じ徒歩通園でもあまり顔を合わせないママさんが多かったんだな~って感じだったわ。

最初に先生からのお話があって、その後ママさんたちの一言挨拶。
やっぱ毎度のことだけど、緊張するんだよな~
何話せっての?ってな感じで。
ちょうどバナくんがぐずりだしってか、外に行きたくて手を引っ張られ…って状態のときに順番が回ってきたので、ホント、何しゃべったのか覚えてないよ(^^;

そしてその後、やってきました!役員決め!!
これが毎回苦戦するんだよね(;^_^A アセアセ・・・

でも、今年からちょっと変わり、毎年数名だけだった役員が全員参加に変更になり、細かく役を決められて、何かしらの役をやらないといけなくなったの。

そこで問題なのが、我が家はお引越しと同時に転園してしまうということ。

転園の時期はまだはっきりと決めてないんだけど、早くて夏休み明け。

一番早く仕事がある役員でも運動会委員なので、完全にムリ。
役だけ引き受けて、結局転園するからできませ~ん!っていうのもアリなのかもしれないけど、それでは困るだろうし…ってことで、担任の先生に、転園のことをカミングアウトしてきちゃいました~
ホントは、転園時期がはっきり決まるまでお話しないでおこうと思ってたんだけどね…
仕方ないよね。

それで、人数の関係なのか、多分その行事の時には転園してしまっているであろう、作品展委員になることを薦められたので、そうすることにしたよ。
転園をまだ知らないお友達からは、作品展委員に立候補したワタシに「すご~い」なんて言われちゃってちょっと心苦しかったわ…(何か、この係は大変そうなイメージがあった)
逆に転園を知ってるお友達には「大丈夫?」って心配されたり。

実際、いつまで幼稚園にいるのかわからないけど、作品展まではいたいな…とか思ったり。
やっぱ年中最後までいたいな~っても思ったり。
もう、めっちゃ悩むところです。

引越し先から今の幼稚園には通えないことはないけど、朝のラッシュ時と重なると道がかなり混むし、1時間近くかかるかも?と思うと通園はつらいよね…
バナくんの幼稚園のこともあるし。
あ~~~~んどうしよー!

投稿者 ゆかち : 00:11

2006年04月19日

じじばばとの1週間

先週から、実家の両親が来ていて、月曜に帰りました。
ベリもバナも、じじばばにべったりだったから、1週間本当にラクでした(笑)
別れ際、バナくんは一緒に行くと大泣き。
まあ、じじばばが家に帰るからしばらく会えないってことがわかってかどうかはわからないけど(^^;
ベリちゃんは幼稚園に行く前にあっさりお別れ。
まあ、GWに実家に帰るので2週間ほどのお別れなんだけどね^^

さて、先週の木・金の2日間は我が家の上棟でした♪
初日は午前中に現場に行き、差し入れと棟梁さんにご祝儀をお渡ししてきました。
10時ごろ行ったんだけど、1階部分がだいぶできてました^^
幼稚園のお迎えがあったから11時には帰ったんだけど、1日中見ていたい気分だったわ!

午後からも見に行きたかったんだけど、ベリちゃんのヤマハの日だったので断念。
でも、幼稚園から帰ってきたベリちゃんは不調。
帰宅と同時に寝てしまい、微熱も出てたので結局ヤマハはお休み。
次の日も寝起きは不調だったんだけど、2度寝したらすっきりしたらしく、元気に幼稚園に行ったよ♪
んで、夕方現場に行ってきました☆
もう2階部分も建ちあがっていて、ホントすごーい!って感じ^^
感動ものです!
写真見る?

土曜日は、兄一家と一緒に昭和記念公園へお出かけ。
先週は姪っ子が不調だったから遊べなかったから、やっと一緒に遊べたのよね♪
昭和記念公園では、自転車を借りてサイクリング♪
広いから歩いて移動するのは時間がかかるから、自転車が便利!
天気もよく、気温も低くなくサイクリング日和って感じで楽しかったわ♪

1日思いっきり遊んで、兄一家とじじばば&ベリ&バナは回転寿司へ。
ワタシは別行動^^
というのは、母親学級時代のお友達と飲み会の約束をしていたから♪
この日を楽しみにしていたんだよね~^^
6時半からだったんだけど、めっちゃ盛り上がり、しゃべりまくり・飲みまくりで、お店を出たのは12時過ぎてたよ(^^;
その後、カラオケに行き、ここでも大盛り上がり!!!
結局帰宅したのは2時過ぎでした^^

久しぶりに酔っ払いましたわ(;^_^A アセアセ・・・

でも、本当に楽しかった~~~~!
また企画しようっと♪

日曜は、五日市の方へハイキングへGO!
さすがに寝不足で疲れたわ(^^;

そして、月曜にじじばばとバイバイ。

この1週間、最初の方は天気がイマイチだったけど、最後にいいお天気になって外でも遊べたからよかったよー
天気予報が外れてよかったよかった^^

投稿者 ゆかち : 23:48

2006年04月13日

11時半降園

今日から新入園児と一緒に園生活がスタートしました♪

約1ヶ月、午前保育なんだけど、年少の時は午前保育の日は11時20分降園だったの。
それが、年中さんになり、10分だけのびて11時30分降園になりました^^

2年保育のクラスは11時20分お迎えなので、テラスはすでにごった返してたよ。
2年保育で入園してきたお友達とも顔を合わせ、何だかとっても不思議な気分(笑)
朝、送りに行った時も会ったんだけど、ホント変な感じだったよ(^^;

幼稚園では、まだ交わることがないからか、ベリちゃんも2年保育組の仲いいお友達とは全く遊ばず、同じクラスの仲良しさんと一緒に遊んだんだって~
お迎え後も園庭で交わることもなく…

そのうち一緒に遊ぶようになるかな^^

さて、幼稚園ネタではないけど、明日(日付が変わっちゃったから今日か^^;)建築中(といってもまだ基礎だけだけど)の我が家がいよいよ上棟を迎えます☆
天気がイマイチなんだけど、何とか雨だけは降らないでほしいな~

忙しい木曜日なので、あまりゆっくり現場に行けないけど、エアロビを休んで行ってこようかと思ってます^^
あー楽しみ♪

投稿者 ゆかち : 01:13

2006年04月11日

アメイジングワールド

今日は、入園式なので、幼稚園はお休みです。
なので、朝から張り切って遊びに出かけました~^^

朝、駐車場まで車を取りに行くのに、幼稚園の前を通ったら、入園式が始まる前で続々と進入園児が集まってたよ!
ピカピカの制服を着た進入園生たち。とても初々しくてかわいい!!
その中に、公園で遊ぶ仲のいいお友達を発見!!
いよいよ、一緒に幼稚園に通える日が来るのね♪
ちょっとおしゃべりしてから、駐車場へ。

車を取って、いざ出発!

今日の行き先はアメイジングワールド
天気もよくないから、室内で遊べる所ということでここに決定したんだけど、とにかく遊ぶものがいっぱいで、こどもにとっては実にパラダイス!!
通常は、大人終日500円、子供1時間600円なんだけど、平日限定モーニング割を利用して、大人も子供も終日500円で遊び放題♪
平日にお休みがあってよかったよ(笑)

モーニング割は、11時~11時半までの入店先着100名なので、それに間に合うように行ったんだけど、早く着きすぎちゃった(^^;
でも、おかげで、開店と同時に入店ししっかりモーニング割で入ることができたわ♪

ここは、説明できないくらいいろんな遊具などがあり、バナもベリも大興奮!
そして、マッサージチェアもたくさんあるので、大人ものんびりくつろげちゃうんだ~^^

片っ端から遊びつくし、途中ランチタイムをはさみ、また遊びつくし…
結局、閉店(18時)まで遊びとおしたよ(;^_^A アセアセ・・・

もうクタクタなんだけど(大人は)それでも遊び足りない様子のチビたち。
もう、いくら遊べば気が済むの??って感じよ~

ここには、ドレスなどを着て写真撮影できるスペースもあるんだけど、ベリはいろんなドレスを着まくり大興奮!
写真は、カメラ持込だとお金がかかるので、カメラを借りて写真を撮り、欲しいものだけプリントしてもらったよー
最近、かなりお姫様ブームのベリちゃんなので、これまた大満足でしたわ^^


あと、ゲーセンにあるようなゲーム機もタダで遊べるので、いろんなゲームで私も遊びまくってきたわ♪

バナくんは、電動バイクに夢中で(つなびぃの方にも動画を載せてます)ずっと乗ってたよ!
まだムリかな~なんて思ってたけど、なんてことはない、かなり上手いハンドルさばきでぐるぐると走り回ってた!ちょっと感心しちゃったわ(笑)

もう、伝えきれないくらい大はしゃぎで閉店まで遊びまくった後、バイキングで夕食をとり帰宅。
あんなにたっぷり遊んだのに、なかなか寝ないチビたち。
興奮冷めやまぬって感じかしら??

22時前にやっと就寝…
今夜はさぞぐっすり眠ってくれることでしょう^^

マッサージチェアのおかげで(笑)じいばあも退屈せずに(?)付き合ってくれて本当によかったよね~

大人も子供も、大満足できた1日でした♪
最後に写真をちょっとだけ…

ちなみに、ココはモーニング割以外にも、平日なら終日割というのがあって、大人500円子供1000円で終日遊べます♪
通常料金で遊ぶには¥が気になるからちょっと…だけど、平日にこういう割引を利用すれば、かなりオススメのスポットだと思います♪
(あ、この割引は店舗によって違うのかな?)

投稿者 ゆかち : 22:53 | コメント (0)

いよいよ年中さん!

4月10日に待ちに待った幼稚園が始まりました~^^
いよいよ年中さんデス♪
ベリのクラスは「きりんぐみ」
年少最後の日に、クラス発表はされていたので、クラス名とか、誰と同じクラスかってことはわかってたんだけど、担任は今日発表だったの。
でも、↓にも書いたけど、私フライング状態で覗き見をしてしまったため、担任が誰かわかってたのよね~
で、見事ビンゴ!で、年少の時の担任の先生でした♪

みんなすごくなついてるし、とても嬉しい担任発表でしたわ^^

まあ、新鮮さには欠けちゃうんだけどね(^^;

前日は、残っていた名前付け(クラス名変更)の作業を一気にやり終え、大量の用品を持参してお迎えに行きました。何とか間に合ってよかった~

うちの園は、年少さんが2クラスで、その2クラスでクラス替えをするの。で、2年保育のクラスが1クラス増えるの。だから、新しいクラスは半分が同じクラスからのお友達なんだけど、やっぱ最初だし、元のクラスの子とばかり集まってたって感じ。特にママたちがね(笑)
徒歩通園で、顔を合わせてたはずなのに、年少の隣のクラスのママさんをほとんど知らない!って思った私デシタ。これから徐々に仲良くなれたらいいなー♪


さて、日曜の午後から私の両親が家に来てるので、お迎えの後早々に帰宅。

午前保育であっという間に帰ってきたので、午後はかなり持て余しちゃったよ~
ベリも、「どこか行きたい!」ってうるさかったので、公園にでも…と思ったら雨が降ってきちゃったから、トイザラスに行ってちょっと遊んできたよ(^^;

明日は入園式なのでお休み。
そして、あさってからいよいよ進入園児が加わり、本格的に幼稚園生活がスタートしまーす♪
いつも公園で遊ぶお友達も、たくさん2年保育で入園するので、いっそう楽しい幼稚園ライフが送れそうです^^
楽しみ~♪

投稿者 ゆかち : 22:36 | コメント (2)

2006年04月07日

いっぱいいっぱい^^

ネットができなくなっていた間、それなりに充実した日々をすごしてました♪

1日(土)は、幼稚園のお友達の家に遊びに行き、たっぷりたっぷり遊ばせてもらい、親たちもいっぱいおしゃべりして楽しい1日だった。

3日(月)はものすごい強風の中、母親学級の頃のお友達と一緒にお花見をしました(^^;
あまりの風の強さにへこたれながらも(桜の花びらが舞うというより、桜が枝ごと降ってくる!状態)、レジャートを敷いて桜の下でお弁当を食べ、公園で一遊びをし、やっぱり挫折してお友達の家に非難して夕方までしっかり遊んで楽しかった。

4日(火)は、いつも一緒に公園で遊ぶお友達が転勤で引越しをする日で、朝からお友達の娘ちゃんと一緒に公園で遊び、その後ランチをし、からっぽになったお部屋を見せてもらい、寂しい寂しいお別れをしたよ。

5日(水)は、幼稚園のお友達と公園で遊ぶ約束をしていたけど、雨だったから中止になり、年中からのクラス名に名前の付け替え作業を黙々とやってた。まだ全部済んでないんだけど、かなり面倒だよ~~~

6日(木)は、幼稚園のお友達と午前中公園で遊ぶ約束をしていたんだけど、午後から別のお友達の家に行くことになり、公園は中止して午後からお友達のお宅へおじゃましてきた。
これがまた、めっちゃ素敵なお宅で!!
すっごいおしゃれでかっこいいのー!
あこがれるわ~^^
夕方までしっかり遊ばせてもらい、今日もまた大満足の一日でした^^
実は、今日はエアロビ&ヤマハだったんだけど、サボってしまったよ(;^_^A アセアセ・・・
遊び優先にしてしまった、悪い母親でございます・・・

実は、5日から実家の両親が来ていて、今は兄の家に泊まってるの。
姪っ子の入学式があったからね。

明日は兄の家に遊びに行くか検討中です^^
またしばらく充実した日々が続きそうです♪

そうそう、幼稚園のクラス替え。
クラスはもうわかってるんだけど、まだ担任の先生がわからない状態だったんだけど、
園の前を通ったときに、ベリのクラスの教室の窓が開いていて、そこで担任の先生??と思われる名前を発見しちゃったの~
年少の時のクラスの担任の先生だった!!!!

これが本当だったら、かなり嬉しいわ♪

投稿者 ゆかち : 01:50 | コメント (0)

2006年04月06日

復活!

何が復活って??

それは、最近いつもサボりすぎててわからないだろうけど、実は金曜日に↓のエントリーをした後、掃除をしていたら、ブレーカーが落ちてしまったのよ~
ただそれだけだったのに、ネットがつながらなくなってしまったのーーーーーー!
最悪よ( ┰_┰) シクシク

モデムの電源を抜いてみたり、いろんな設定直してみたり…
それでもダメで…

プリンタも使えなくなり、一旦アンインストールしてやり直したら、こっちは使えるようになった・・・

でも、いくらがんばってもネットはつながらない…

で、土曜日は外出していたので、日曜にサポートセンターに電話をしてみたの。

色々と試みてみたけどやっぱダメで、モデムの交換になったの。
んで、火曜日に新しいモデムjが到着。
早速つないでみたけど・・・
あれ?ダメだ~

再度サポートセンターへ電話…

結局自宅へ来てもらうことになったの。
んで、その前にアパートの共有部分の点検を今日やったみたいなんだけど、それでつながるようになったの~
自宅には来てもらわないで大丈夫だったから、ちょっとホッとしたわ~

結局、原因は何だったんだろう??

ネット生活を始めてから一番大きなトラブル発生で、かなりあせりまくった私でした^^

しかし・・・5日間ネットができない状態だったんだけど、暇だったわ~(笑)
どれだけネット漬けの毎日だったってことか^^;

暇すぎて、久しぶりに服を1着作りました~(私用ね)
そのうちUPしますね^^

投稿者 ゆかち : 01:02 | コメント (0)