2006年01月13日

ヤマハ

今年初のヤマハに行ってきました♪

昨年最後のレッスンをお休みしちゃったから、結構間が空いちゃったのよねー
んで、宿題も溜まってて、幼稚園から帰ってから、慌ててやりましたよ(^^;)

毎日練習…ってのがやっぱ難しくてね~
我が家のエレクトーンは荷物置きと化してるので、普段は、ワタシが独身の時に買ったキーボードを使って練習してるんだけど、電源を入れると、りょーたんも「ドミソ!」と言いながらバンバンやるので、なかなか思うようにできないのよ。
エレクトーンをちゃんと使える状態にしなくちゃかな~(ってか、エレクトーンを置いてる部屋は寒いしな…)

さて、今、まあやさんはド・レ・ミの音を使って「だいすきなパン」という曲を弾く練習をしてるんだけど、この曲は、ワタシが通ってた時にもやってた曲。
懐かしすぎますわー(笑)
指の形に気をつけながら弾く、というのが結構難しいのよね~
形にばかり気をとられてると、力が入らなくて音が出ないし。
ちゃんと音を出そうとすると、指が伸びちゃうし。
やっぱ、最初が肝心だから、この辺はきちんと身につけてもらいたいから、がんばって練習させなっくちゃ!

あと、3月に発表会があるので、その曲も練習したよ。
って行っても、歌なんだけどねー
振り付きで歌うんだけど、まあやってば、躍らせようとすると、アクションが大げさでしかも、ピョンピョン跳ねるから、何だか一人で乱してるって感じよ~
大丈夫なのかしらねー全く(笑)
ふざけることは得意中の得意だからねー困ったことに(;^_^A アセアセ・・・

まあ、3月までに少しは落ち着いてくれることを期待しましょ^^

投稿者 ゆかち : 03:22

2005年11月19日

ヤマハ

先週、見学をして入会することに決めたヤマハ音楽教室・幼児科。

早速レッスンに行ってきました♪

まあやは、何度も恥ずかしそうにしてたけど、それでもちゃんとやることはやってたよ♪
それなりに興味はあるようです。

やっぱり、まだ遅れはあるけど、1ヶ月もしたら気分的に慣れてくれるかな??
と期待してます♪

幼児科は、毎週宿題が出ます。
見学に行ってた先週もだけど、今週も出ました。
忘れないようにやらなくては^^

まあやさん、がんばろうね♪

ちなみに、りょーたんはウロウロしたり、寝転がったりとジャマにはならない程度にマイペースに1時間過ごしてたよ^^ありがたいありがたい^^

投稿者 ゆかち : 00:36 | トラックバック

まあやさんお誕生日!

11月15日はまあやさんの4歳のお誕生日でした!!
キャーゞ(^o^ゝ)≡(/^ー^)/"""パチパチ

お誕生日当日は、特別お祝いをせずに17日からワタシの両親が遊びに来るので、その時に一緒にお祝いをすることにしたの。

でも、何にもないのもな~ってなことで、またもやスィートポテトを作ったよん♪
今回は写真も撮ってみました^^
sweet.jpg

前回同様、はんど&はーとの10月号(だったっけな?)のレシピで作ったよ♪
本ではとってもかわいいんだけどな~
何か違う…(;^_^A アセアセ・・・
ま、いっか^^

夕方、公園に行ったので持って行きお友達にも食べてもらったよ♪
みんな美味しいって言ってくれた♪
ありがと~

そうそう、その前に公園でサプライズが!

お友達が、色画用紙でBDケーキを作ってくれてたの~♪
もう感激!!
公園にシートを広げて、そのBDケーキを囲んでみんなで「ハッピーバースディ~」を歌ってくれ、みんなでお菓子を食べ、ちょっとしたプレゼントまでもらっちゃったわ!
最高に嬉しいッス♪

お友達が作ってくれたそのケーキがコレ↓
cake1.jpg
まあやの写真付きです♪

特別お祝いをする予定がなかったため、とてもステキなお誕生日を過ごすことができました☆
幼稚園でもいっぱいおめでとうを言ってもらえたし、お手紙ももらって帰ってきてたし、HP&ブログにもたくさんのお祝いカキコもらったし、本当にみなさんありがとう!


そして迎えた17日。

まあやは、この日を待ちに待っていたの♪
じいちゃん、ばあちゃんに会えるし、念願のケーキが食べられるし^^

このケーキというのが、もうずーっとずーっと前から言い続け約束していたキャラデコ
もちろん、プリキュアです^^
bdcake.jpg

夕方、じい&ばあが到着してからケーキを取りに行ったんだけど、その帰り道眠くなったまあやだったけど、何とかケーキを食べるまで寝ないでがんばってたよ(笑)
ごはんもいっぱい食べてたけど、しっかりケーキも食べてたっけな~
なかなか美味しかったですヨ@キャラデコ

2日遅れだったけど、この日もまたとてもいい日になりました♪

ちなみに…

まあやさんのお誕生日プレゼントは、約2ヶ月前に前倒しで渡してあるので、当日はナシ。

何をプレゼントしたか、というと…

祝ケータイかいツー!たまごっちプラス赤いシリーズきゃらめる

たまごっちです~
ってか、定価販売されてないのね??
高!!

幼稚園でお友達が持ってるのを見て欲しくなり、かなりうるさかったため、お誕生日プレゼントとして与えたんだけど、はっきりいって、ワタシが世話してます…
ってか、ワタシもあんまり世話してません(苦笑)

まだまだ使いこなすってわけにはいかないようです(まあやさん)
┐(-。ー;)┌ヤレヤレ

投稿者 ゆかち : 00:02 | コメント (0) | トラックバック

2005年11月13日

ヤマハ音楽教室

前回、3歳児のクラスの体験レッスンを受けたんだけど、イマイチでやる気ナシなワタシ。
もともと幼児科から入れようと思ってたから、「11月生まれは3歳児クラスです」なんて言われても3歳児クラスに入れる気は全くなかったの。
でも、幼児科の体験も受けさせてもらえることになり、予約していたんだけど、その日にまあやさん幼稚園を早退しちゃったので、キャンセルしてたので、結局体験レッスンを受けることができずに、11月の開講を迎えたの。

んで、今日がその1回目のレッスンだったんだけど、体験レッスンの代わりに見学という形で参加させてもらってきたよ♪

前回の体験の時は、まあやは全然乗り気じゃなくて、「楽しくない」とか「帰りたい」とか言ってたんだけど、今日はなかなかいい感じにやってました。
楽しそうだったし。
まわりは、小さい頃からやってた子たちばかりだから、その子たちに比べるとあきらかにワンテンポずれてるんだけど、やる気がありそうだからすぐに追いつきそう。
まあやに聞くと「楽しかった。やりたい」というので、入会してきました^^

ワタシも、幼児科から通ってたんだけど、最後の歌とか、ワタシが通ってた時と同じ歌だったりして、かなり懐かしい(笑)

というわけで、まあやさんは習い事デビューでございます☆

がんばろうね♪

投稿者 ゆかち : 00:08 | コメント (0) | トラックバック

2005年10月25日

病院

まあやと病院に行くってお約束をしていたので、今日は幼稚園をお休みして病院に行こうと、朝予約をしたんだけど、何だかまあやさん元気??
熱はすっかり下がってて、席は相変わらず出てるけど・・・ってな感じ。
元気な状態で、幼稚園をお休みしても、一日相手するの疲れるな~って思い(笑)幼稚園が終わってから病院に行くことにした。
予約を午後に変更して幼稚園へGO!

幼稚園に入ると、真っ先に年長さんのお友達がワタシに「髪切ったの??」と声かけてくれたよ♪
女の子は目ざといな(笑)

その後も、いろんな人に「髪切ったんだね~?かわいい!」って言ってもらえ^^ちょっとご機嫌なワタシでした(笑)

さてさて、まあやの様子を先生に話し幼稚園を後に。

と、ワタシはすっかり忘れていた!

というのは、今日はお友達とランチバイキングに行く約束をしていたことを!!!

ヤバイヤバイ(;^_^A アセアセ・・・

朝、一緒に行くお友達に言われなかったら気がつかないとこだったよー^^
幼稚園、お休みさせないでよかった(笑)

家に帰って急いで掃除をし、待ち合わせ場所へ。

結構混むらしく、早い時間に行かないとお迎えの時間に帰って来れないからねー

みんなでバスに乗って、ホテルへ♪
10時半過ぎ?には着き、一番乗りで名前を書き時間をつぶす・・・

11時半になり、ランチバイキングスタート♪
おなかいっぱい頂きました^^
りょーたんも、モリモリ食べてたよん
あー満足満足♪

途中、幼稚園から電話が来ることもなく(結構心配だったのよね~)無事にお迎え。

給食はイマイチ食べれなかったみたいだけど、元気に遊んでいたみたい。

そして、病院へ。

今、熱が出て、その後咳が出るって風邪がはやってるんだって~
まあやもそのタイプで、この後熱が出ることはないでしょうだって^^
よかったよかった♪
お薬を出してもらい、診察終了。
んで、ついでに、すっかり忘れていたりょーたんの三種混合の追加接種も受けてきたよ^^

相変わらずりょーたんは泣くことなく、クリア!

その後、市役所などの用事を済ませて帰宅。

まあやさん、咳は出るもののなかなか元気です。
夜中の咳がちょっとひどいんだけどね・・・

早くよくなーれ!

投稿者 ゆかち : 15:36

発熱

幼稚園を早退してきたけど(20日)元気に遊んでいたまあやさん。
次の日には熱もなく、いつもどおり幼稚園に行きました。

んで、お迎えに行って先生に様子を聞くまでもなく元気いっぱいで遊ぶまあや。
念のため、先生に様子を聞くとやっぱり
「まあやちゃん、元気いっぱいでしたよ~」
聞くまでもない返事(笑)

念のため、午後も外遊びはせずにお家でまったりすごしました。

でも・・・

土曜になると、あらまあ、熱が出ちゃったではないの・・・

38.6度くらい。

昨日まではあんなに元気だったのに。

食欲もイマイチで、1日ゴロゴロしたり寝たりして過ごした。

んで、日曜日。

夜中に39度まで上がったものの、比較的元気な様子。

でも、日曜は自治会の草取りだったので、朝からワタシは行かなくてはいけなかったの。
なんといっても、今年はワタシは棟の責任者なので・・・
出欠取ったりしなくちゃいけないからね。

とりあえず、パパにまあやは見てもらってりょーたんだけ連れて行こうと思ってたのにさー
なんと・・・・・・・・

朝起きたらパパいませんでした(怒)

電話してみると、お友達の家にいると。
ナヌー!?
しかも、そのお友達のウチってのが、家からかなり遠いトコ。
飲んでて寝ちゃったんだってさー
クッソー
何でまたこんな時に!

電話した時にすぐに出ても草取りには間に合わない。

そりゃ分かるけどさー
「帰って来れないの?」
と聞くと
「帰れない」
というじゃない???
なんだよそれ~
なるべく早く帰ってこようって気はないんかい??

ムスメが熱出してるって時に、朝まで飲んで帰ってこない。

こんなパパってどうよ??

まあやが熱出してることも、今日が草取りだってことも話してあったさ。
ちゃんと聞いてなかったかもしれないけどー

とにかく、頭に来たから
「もういいです!」
っていって電話を切った。

んで、まあやに話すと
「一人でお留守番してる」
というので、かわいそうだったけど、りょーたんを連れて朝8時に家を出ました。
(まあやはプリキュアを見たかったからお留守番するって言ったと思う)

んで、やっと終わり家に帰れたのが10時半過ぎ・・・

まあやは
「もう!遅かったジャン・・・まあやん一人ぼっちで泣いちゃったじゃん・・・」
と、ベソかきながら訴えてました。

ごめんねーまあや・・・

そりゃ2時間半も一人ぼっちじゃ心細かったよねー

9時にはプリキュアも終わり、退屈だったみたい。
ビデオ見ててもいいよーって言ってたけど、見なかったんだってー

泣きながら寝ちゃったって言ってたから、少しは寝たのかもしれないけど・・・

本当にかわいそうなことをしてしまいました。

ってか、パパはまだ帰ってきてなかったし・・・

結局帰ってきたのは12時半!!!!!!

まあやにも「パパが帰ってきても絶対許すな!」って言ってたんだけど、あっけなくまあやは許したみたい(^^;)しっかり文句は言ってたみたいだけど^^

お昼も過ぎておなかもすいたので、パパのおごりでマックに行ってランチ。
まあや、風邪ひいてるのにマック??なんて思ったけど、まあやが「マックに行こう!」ってうるさかったのでねー
まあやさん、それなりに食べてました。

その後、これまたパパのおごり(?)でワタシは美容院に行って、髪をばっさり切ってきたよ♪
20cmくらい切ったかな?
かなり軽くなったよー
あーさっぱり^^

まあやの熱はもう微熱程度に下がってたけど、咳がけっこう出てるので、月曜に病院に行くことにして寝ました。

ワタシもちょっと咳が出てるんだよな・・・
早くすっきりさせたいな~

投稿者 ゆかち : 15:07

2005年10月20日

大事件(?)発生!

昨日(10/19)のことですが・・・
いやいや、事件という言葉が適切かはどうか?だけど、やはり大事件です!

それは・・・

まあやさん、ひとりで幼稚園に行っちゃいました!!

朝、いつものように支度をして、靴を履き玄関を出る。
ここまではよかった。

なかなか来ないりょーたんを連れにワタシは家の中に入ったの。
んで、ぐずぐずして着替えさせてくれないりょーたんに上着を着せたり靴を履かせたり・・・

やっと、外に出れたと思ったら、ん??まあやがいない。

エレベーターで先に下に行っちゃったんだと思い、慌てて下に下りるもどこにもまあやの姿はナシ!

かなーり焦りましたよ・・・

あれ?置いてきちゃったかな?とも思ったけど、それよりも先にいってしまった可能性のほうが高かったので(よく自転車の時、一人で勝手に行っちゃうので…)走って幼稚園の方に行ってみたら、前方から、幼稚園に送った帰りのママさんが「まあやちゃん、行っちゃったよー!」と!!!!!!!

やっぱり…

あわてて追いかけるも、その次に会ったママさんに「まあやちゃん、園に入ってっちゃったよ??」と言われ、もうそんなとこまで行ってたのか?と再度慌てて園に向かった。

んで、園に入ると・・・

いましたよ!まあやさん!!

普通に教室で先生とニコニコおしゃべりしてました(爆)

ワタシは一声「まあや!!!」と怒鳴り、慌てて先生が飛び出してきました。

先生「まあやちゃん、ひとりで来たんだ~!って言ってましたけど…」
ワタシ「玄関開けたらいなかったんです・・・」
先生「え!?おうちから一人で来ちゃったんですか??てっきり門から一人で来たと思ってました…」

という会話の後、先生はまあやを連れて来て「ママとちゃんとお話しなきゃ・・・」とまあやに説得するも、
まあやは”一人で来た”という達成感?か、かなり自慢げだったため、怒られそうな雰囲気に納得いかなそう・・・

ワタシ「まあちゃん、何やってんの!一人で行っちゃダメでしょ!!」

この一言でまあやはブチキレ、そして大泣き・・・
(今思えば、この時頭ごなしに怒ったりしたからいけないんだよね…)

どうしても、非を認めたくないまあやは、「一人で行っちゃダメよ」と言っても「やだ!一人がいい!」と言い張る。
しばらく話続けて、やっと「こわいおじさんとかに、連れて行かれちゃってもいいの??」と言うと「・・・やだ」と。やっと、「一人で幼稚園に行かない、ママと一緒に行く」とお約束してくれました・・・

ホント、勘弁してくれよ~

すっかり有名人になってしまったじゃないかー(苦笑)

ちなみに、我が家から幼稚園までは徒歩3~5分(子供の足で)といったとこでしょうか??
かなり近いです。
大半が団地の敷地内なんだけど、団地を出るトコに横断歩道があり、それなりに車の通りがあります。
危険です。
今日は横断歩道は、別のママさんに一緒にわたってもらったみたいなんだけど・・・
ちなみに、この時まあやはこのママさんに
「ママ遅いから、先に行ってるんだ~」って言ってたらしいよ・・・

マッタク・・・

朝からハラハラさせられる一日でしたわ

投稿者 ゆかち : 23:42

2005年10月17日

運動会が終わって…

楽しかった運動会も終わり、幼稚園では何をして遊んでるんでしょうかね^^

先日、先生から電話があり、まあやはカスタネットの時間にカスタネットをやらずに、そのやらない理由を「手が痛いから…」なーんて言い訳してたらしい…

もうね、まあやさんは言い訳女王なのでありまして・・・
ホント、よくそんな言い訳思いつくよな~って思うような言い訳をします。

「風邪引いてるから」とか「コンコンいってるから(といいながらわざと咳をする)」とか、仮病を使うこともちらほら。
全く、どういうことよ!?

それはさておき…

まあやさん、幼稚園で練習したのか、鉄棒で前周りができるようになってました!
一番低い鉄棒じゃないと、自分で登れない(って表現おかしいかな?)んだけど、低い鉄棒なら最初から最後まで自分の力で前周りしてます。
よくできました^^
パチパチパチ o(^ー^)o☆o(^ー^)oパチパ
給食も、ほとんど毎日からっぽにしてるらしく、これまたなかなかいい傾向♪

でも、どうしても食べたくないものがあったりすると、きっとまた仮病(咳をする)使うんだろうなー
何とかならないものだろうか??

投稿者 ゆかち : 21:09

2005年09月15日

自転車

すっかりやる気をなくして、しばらく中断していたまあやの補助ナシ自転車の特訓。
おととい、最初に刺激を受けたお友達と一緒に自転車に乗る機会があって、再度刺激を受けたみたいで、練習を再開しました~♪

といっても、おとといは久しぶりに乗ったんだけど、あっけなく乗れちゃって(笑)
昨日はちょっと最初は怖がったから、一度だけ押してあげたらすんなり乗れて、それからはガンガン乗り回してたよ♪
なので、練習という練習はほとんどやらなくて乗れちゃいました^^
パチ☆\\ ̄ー ̄)( ̄ー ̄//☆パチ
あーラクチンだったわ♪
まだ狭い道は怖そうなんだけど、広いトコではかなり安定してきたよ♪
よくがんばりました^^

投稿者 ゆかち : 21:45

2005年09月02日

補助ナシ自転車練習ちう^^

今日のエアロビはまあやも一緒に行ったんだけど、お友達のななちゃんも来てたの。
んで、ななちゃんは最近自転車の補助が取れたらしく、補助ナシ自転車で来てたのよ。
補助ナシ自転車練習中のまあやには、これはかなり刺激になったみたいで(いつも一緒に遊ぶ補助が取れた子はちょっと大きいの)帰ってからやる気満々に(笑)

今、補助を取って、ペダルもはずしちゃってるんだけど(バランス取る練習をするため)、
まあやが「ペダルつけて~」って言ってきたの。
足で蹴ってバランスを取るってのはもうできるようになってたからちょっくら次のステップに進めてみるか~
ってなことで、ペダルを付けてみたの。
片方つけたら満足だったらしく、片方だけで練習を始めたんだけど、コレがまたよかったのか?キックボードの要領で、片足はペダルに乗せて、もう片足で蹴って進むって練習を自分でやってたよ。

お昼ごはんを食べてまた練習開始!(やる気があるうちにね^^)
しばらく同じように練習してかなりいい感じになってきたところで、まあやが「もう一個のペダルもつける~」と言い出した。
大丈夫か??なんて思いながらもやってみるか~と軽い気持ちで付けてみたんだけど、思うように行かなくて怒り出した…
「がんばる」なんて最初に言ったくせに「もう!これ(ペダル)はずして!!」なんて言い出すから
「自分でやるって言ったんでしょ?がんばるって言ったんだからがんばってみなさい!」
って言ったのに効く耳持たずで泣き出す始末。
もう練習にならん!
と帰ろうとしたら、さらに大泣き・・・
かなり響き渡ってたらしい(;^_^A アセアセ・・・

しばらくして、何とか復活したから練習再開!
すると・・・

何とまあやさん、3回に1回くらいはこぐことができるようになりました~
パチ☆\\ ̄ー ̄)( ̄ー ̄//☆パチ
最初は後ろを持って、ってのをやってたんだけど、面倒くさくて一人でやらせてたらコツをつかんだのか、
一人でできるようになったのよ!
あと一息!ってとこまできたようです♪
明日またがんばろうね~^^

投稿者 ゆかち : 01:29 | コメント (2)

2005年07月05日

変な時間に…(-_-;)

昨日のニッキで薬が効いたのかずっとお昼寝していると書いたけど、結局まあやはその後夜中の3時まで寝続けました。
んで、3時にトイレに行った後また寝そうになったんだけど、すぐに目を覚まし(しかもぱっちりと)それから寝る気配なし!
結局、そのまま起きてたみたい…

昨日、幼稚園には今日まで休むことを伝えておいたので、今日も幼稚園はお休み。
元気なんだけどね~アセアセ...A=´、`=)ゞ
幼稚園がお休みとなるとだらけるワタシ(^^;;
ゴロゴロしてたら、まあやは9時ごろ寝ちゃった…

そりゃそうよね~
結局11時まで寝てたので、起きてからお買い物へ。
喉はもうほとんど治ってて1個だけ水疱が残ってるだけだった。
もう明日は幼稚園に行けるね!

それにしても、幼稚園に行かないとどうしてこんなに1日が長いんだろう…
もたないわ…
夏休み、どうやって乗り切ろうか…
あ~憂鬱だわ
フカイタメイキ(;д;)=3=3=3=3

投稿者 ゆかち : 20:59

2005年07月04日

手足口病

今日は雨。
かなり降ってる。
でも、金曜の夜から出たまあやの熱、そして口の中を痛がる、日曜は足にちょっとぶつぶつが??
と、手足口病疑惑が濃くなったので、幼稚園はお休みして病院に行くことに。

朝イチで予約を入れてもやっぱり24番目。
まあ、それくらいが時間的に、ちょうどいいんだけどね。
まあやは朝からパンをしっかり食べたからもう口は痛くないのかな?と思ったけどやっぱり「いたい」と言う。
診察を受けると、手足には特に何も出てないけど、喉を見るとかなり激しく水痘が出来てた。
こりゃいたいわ~
んで、手のひらに1個だけ、もしかしたらこれ??ってくらいの赤い点があったから、手足口病の可能性が高い、ってか、手足口病でいいでしょう。と診断され、薬をもらって帰宅。
もしかしたらヘルパンギーナなんじゃないのかな?なんて思ってたんだけどな~
念のため、明日まで幼稚園は休むよう、言われてしまったわ…

買い物をして帰ってから昼食。
雑炊にしたんだけど、まあやはそれほど痛がる様子なく、でもあんまり食べたい風でもない食べ方で、小さいお茶碗1杯だけ食べた。
と、りょーたんの食がイマイチ進んでない。
珍しいな…

と思ったら、何とりょーたんのカラダが熱い!
熱はかると、39.1度!!
( ̄□||||!!
りょーたんも診てもらえばよかった…
ってか、気づかずにごめんねー(-_-;)

冷却シートを貼ろうとしても嫌がるし、市販のシロップ飲ませても嫌がるし、りょーたんは病気になると、かなりてこずるわ…

んで、3人揃ってお昼寝。
夕方、ワタシとりょーたんは起きたんだけど、まあやは薬が効いてるのか起きない。
そして、とうとう起きないまま夜になってしまった(/・_・\)アチャ-・・
とこうやってる今もまだ寝続けてるまあや…
大丈夫か??

りょーたんはまだ何度も泣いてる…
キツそうだわ
早く熱下がるといいんだけどな~

そうそう、今回の手足口病の感染源は分かってて、まあやのお茶を飲んだお友達が手足口病にかかってたから。しかも、その後に別のお友達も飲んだんだけど、その子もまあやと同時に発症。
申し訳ないことしたわ…

あ、もちろんお茶あげたときは手足口病って知らなかったんだよ~
あ、でも、その子のママが午前中に「口内炎できてる」って言ってたっけな…
しかも前日は嘔吐したって言ってたし。
お茶をちょうだいって言われても、やっぱあげないほうがいいね~
ってか、その子のママも自分の子が前日に嘔吐してて、口内炎が出来てるってのに、「お茶ちょうだい」なんて言わないでほしかったなー
って、ワタシがちゃんと断ればよかったんだけどね…
仲良くしてるお友達なだけに、ちょっと気を許しすぎちゃったかなー

投稿者 ゆかち : 21:35

2005年07月03日

発熱

まあやさん、久々の発熱です…
最初に熱が出たのは金曜の夜中。というか、土曜の朝方。
寝る前にトイレに行かないで寝ちゃったからこれまた久々におもらししちゃったの。
ずっと泣いてるから、それで泣いてるんだと思ったら、何かカラダが熱い。
あらまあ、お熱じゃない…

そのまますぐ寝たんだけど、また起きてきて今度はなかなか寝ようとしない。
熱をはかると37.6度。
意外と高くないな…

なかなか寝ないまあやを何とか寝かしつけ(ずっとグズグズ言ってた)
朝になった。

ワタシも寝不足で、すっかり寝坊してしまい起きたら9時。
パパ慌てて出勤デス。(いつもは8時半に出るの~)

まあやの熱は38.6度にまで上がってて、一日中ぐずりっぱなし。
起きてれば泣くって感じ。
口も痛いとか言ってるし、今幼稚園で流行ってる手足口病が来たか??
と思うも、手と足に変化はなし。

お昼ごはんは口が痛くて食べれないと言ってたのに、何故か「ボーロだったら食べれる~」と
言いやがった(-_-;)

ボーロなんてりょーたんが食べないから、家にはない!と言ったけどまあやは「ボーロ!ボーロ!」と
しつこい。
探してみると、3ヶ月ほど賞味期限の過ぎたボーロを発見!
ま、いっか~
ということで、そのボーロを食べさせちゃいました(;^_^A アセアセ・・・
普通にボリボリ食べてたんですけど~
しかも食べた後は元気になったし。
ヾ(--;)ぉぃぉぃ

それでも、午後はワタシが寝不足でダウンしたから、一緒にお昼寝。
りょーたんはひとりでおきてたけど…

夕飯は全く食べず。
白いご飯がいい!
というのでわざわざ炊いたのに(今日は焼きそばだったからご飯は用意してなかったのよね)
一口も食べないしさ…

その後も熱は38.4度と高いまま。
とりあえず、市販薬でも飲ませようと、二人に留守番してもらい、駅前のマツ○ヨまで走って買いに行ってきたよ~

お薬を飲んで、冷却シートを張り替えて就寝。
薬が効いてるのか、寝る頃には少し熱が下がった感じがした。

明日には復活してるといいんだけどな~

投稿者 ゆかち : 02:22 | コメント (2) | トラックバック

2005年06月30日

夜中に!

昨日の夜中のことなんだけど、11時半頃目が覚めてしまったまあやさん。
実は夕方6時前に寝てしまったの。
そのまま寝ていたんだけど、目が覚めちゃったのね…

トイレに連れて行き、もう一度寝かせようと思ったらどうも、パッチリ目が覚めてるらしいまあやさんは
一向に寝ようとしない…

結局、しばらく起こしておくことにしたんだけど、「お腹すいた」というので、夜中の12時過ぎてるというのに夕飯のチャーハンをモリモリ食べだした(-_-;)
おかわりまでして…
で、それでも終らず、目に付いたお菓子を食べると言い出した。

というのも、ワタシはお菓子をつまみながらネットしてたの。(まあやが目を覚ます前ね)
で、そのお菓子は隠してたんだけど、見つかっちゃったってわけ。
仕方なく夜中に二人でお菓子を食べちゃいましたよ(;^_^A アセアセ・・・

そうこうしてるうちに、パパが帰宅…
パパが玄関を開けると同時にまあやが「おかえり~♪」とお出迎え。
パパは一言「ヤベェ!」(笑)

それからまあやさんは3時ごろまで起きてましたー
ってか、無理やり寝かせたんだけど…
親の睡眠までジャマするんじゃない!全く…

そんなまあやさんは朝普通に7時半頃お目覚め。

ワタシは睡眠不足ですわよ…

元気に幼稚園に行き、昨日に引き続きからっぽ大賞になって帰ってきたよ~

んで、いつも通りななちゃんとナナちゃんと一緒に公園で遊んだんだけど、さすがに寝不足?
(トータルでは結構寝てるんだけど)だったのか、帰りに何故か壊れたまあや。

ずーっとずーっと泣いてて、私も限界!
家に着いて大説教…

泣きつかれたのか、今日もまた変な時間に寝てしまった…(/・_・\)アチャ-・・
また夜中に起きたりしないでくれよ~
オネガイッ…(*゜。゜)m。★.::・'゜☆

投稿者 ゆかち : 22:05

2005年06月15日

お手伝い

最近、しまじろうの「おまかせレンジャー」ごっこにはまってるまあやさん。
お手伝いをしてスタンプを押すんだけど、これがやりたいために、いろいろお手伝いをやってくれます。
んで、昨日は洗濯物を畳んでもらいました。

今までは、タオルや自分やりょーたんのズボンなんかは上手に畳めてたんだけど、
昨日は何と全部の洗濯物を畳んでくれてたよ!
びっくり!
ほとんどが、そのまましまえる位上手に畳んでくれててかなりびっくり!
ワタシのGパンやTシャツもそのまましまえたしね!
成長したな~♪

これから、洗濯もの畳むのは、まあやに任せようかな~♪
ちょっとラクチンかも^^

投稿者 ゆかち : 12:28

2005年05月23日

とりあえず…

古いニッキを全部移すのは大変だから、とりあえず前回のニッキだけ移行してみます。

5/20のニッキ…

2日間からっぽ大賞になれなかったまあやさん。
今日はお弁当なので、からっぽにできる!と宣言してました。

今日のお弁当の中身は…
bentou.jpg

白いご飯にキティちゃんののりをのせ、まわりにふりかけをかけてみました。
おかずは、おなじみ青海苔入りナゲット(生協)、たこさんウィンナー、お花のウィンナー、もちもちぽん(生協)、ちくわにきゅうりを通したもの、ブロッコリー、うずらのたまご、そしてミニトマトと一緒に、にんじんときゅうりをハートと星型に抜いてピックに刺して入れてみました。
嫌いなものは何も入ってなかったので、見事に完食で~す♪
久々のからっぽたいしょう!!
給食の時もからっぽたいしょう目指してね♪

さてさて、今日のお昼ご飯を食べていた時の事。
友人からメールが1通。
「キムタクファンいる?」のタイトル。

もしや!?
と思い急いでメールチェック!!
すると、以前月9ドラマ「エンジン」に家の近くが映ってると書いたことあったと思うけど、まさにその撮影をやっている!との情報だった☆
ワタシは特にキムタクファンではないけれど…
何というか、田舎モンでね…(;^_^A アセアセ・・・
ドラマの撮影なんて珍しいもの。見逃すわけにはいかない。
時計を見ると12時35分。
幼稚園のお迎えは13時30分。
うーん微妙…
でも、頑張れば!
ってなことで、急いでご飯を食べ、りょーたんにもご飯を押し込み(^^;)速攻チャリに乗り行ってきました♪
車で行った方が早いんだけど、停められないと困るしね!
撮影現場までは、チャリで普通にちんたら走ったら20分以上はかかるくらいの距離。
そこをかっ飛ばして15分(正確には13分。笑)で到着!
たくさんのギャラリーを発見!
急いで見に行ってみると…
いた~!!
でもでも、とても遠くて「あれかな?」くらいだったんだけど。

撮影は、川のそばでキムタクと男の人が言い合ってる、みたいなシーン。(っぽかった)
違ったりして(;^_^A アセアセ・・・
大きな怒鳴り声が聞こえたので。
そういうシーンがあったら、ワタシ、それ見てました(笑)
(携帯ニッキ参照。ってか、タダの川の写真?って感じで申し訳ない)
ほんと、デジカメ忘れたのが悔やまれるわ…


さて、ゆっくりしている時間もなく、時計を見ると13時10分。
もう帰らなくちゃ!
帰りは少しゆっくり。でもお迎えに間に合うようにがんばって、何とかセーフ。
つっかれた~

幼稚園で、年中さんのママと話していたら、キムタクの撮影、午前中は別の場所でやってたことが判明。
はっきりいって、そっちの方が家から近かった~涙
写真見せてもらったら、ちゃんとキムタクとわかるくらいの写真。
あーん!デジカメ忘れたことがかなり悔やまれる!!
でも、あれだけ離れた場所からだったから、ズームで撮ってもキムタク確認できるくらいには撮れなかっただろうな~
でも、また来週もやるらしいとウワサを聞いたので、また見れたらいいな~♪
そのときはデジカメ持ってね^^

投稿者 ゆかち : 23:44