« 2005年09月 | メイン | 2005年11月 »

2005年10月30日

保育参観

28日(金)は幼稚園の保育参観でした~♪

2回目の保育参観。
1回目の時はまあやはワタシが気になり、全く普段の様子を見ることはできなかったんだけど、今回は時々ワタシやりょーたんに手を振ったりするくらいで、ちゃんとやってました(^-^)//""ぱちぱち

もう、本当に年少さんってかわいいわねー(笑)
ってみんなで話してたくらいかわいかったわ♪

今回の製作は、画用紙をはさみで丸く切って、色画用紙に貼り(お皿になる)そこに、好きな秋の食べ物の絵を書く、というものだったんだけど、上手な子はぶどうとかくりとか、上手に描けるの!びっくり!!
な・の・に・・・

まあやさんってば、ぐちゃぐちゃに描いてて、何だこりゃ?って感じ(-_-;)

その後、みんなの前で発表するんだけど、どうやらそれは「スパゲティ」だったらしい…
(りょーたんをトイレに連れて行ってたから、発表を見逃してしまい、お友達に聞いた)
ってか、なぜにスパゲティ??
しかも、まあやはスパゲティはあまり好きじゃないんだよ~

まあ、よしとするか(^^;)

保育参観も終わり、お弁当タイム。
廊下で見てていいということだったから、ちょっとだけのぞいて帰ったよー

りょーたんは、すぐに飽きてウロウロしたり寝転がったりしてたけど、そんなに大騒ぎしたりしなかったからまだよかったけど、やっぱ預けられるんだったらお友達に預けて来ればよかったな~


家に帰りご飯を食べたらりょーたん寝ちゃった…
お迎え直前だったから、今日もりょーたんはお留守番。
なのに、まあやはなかなか帰ろうとせず、結局j園庭で1時間近くも遊んじゃったよ~
しかもそのまま公園に移動しちゃったから、ワタシ一人でりょーたんを迎えに戻ると、まだまだスヤスヤと深い夢の中でしたわ(´▽`) ホッ

夜は、先日実家のほうにお引越しをしたお友達(来月海外に転勤になる)と最後のお食事の予定だったんだけど、お友達が中耳炎になっちゃったということで、来れなくなり、残念だけど中止…
と思いきや、お店も予約してるし、みんな夕飯の支度をしてないってことで、お食事(ってか飲み??)に行ってきたよ~

楽しかったんだけど、まあやの風邪がうつったのか?ワタシの咳がなかなか止まらずちょっと不調でしたわ。
りょーたんもちょっと鼻水&咳が出てきてるから、これからひどくならないように気をつけなくちゃだな~

投稿者 ゆかち : 09:37 | コメント (0) | トラックバック

2005年10月26日

お昼寝

今日は、朝から芋掘りに行って午前中いっぱい遊んだからか、久しぶりにお昼寝したりょーたん♪
お昼ごはんを食べ終わったと同時に撃沈でございまする…

寝始めて40分くらい経った頃、幼稚園のお迎えの時間。

悩んで悩んで悩みまくり(いや、実際はそんなに悩んでないが^^)りょーたんを寝かせたまま、お迎えに行くことに。

前にも書いたとおり、幼稚園は目の前ってくらい近いのでね^^

が、やっぱりすんなりと帰ろうとしてくれないまあやさん・・・
しばらく園庭で遊び、おやつで釣ってやっと帰る気になってくれたよ。

んで、帰ったものの、咳き込みもひどいので、まあやもお昼寝させることにした。
これが以外にもすんなり寝てくれびっくり!

ただ今、チビ2人ともお昼寝中という、貴重な時間でございます♪

いつまで寝てるのかな?

投稿者 ゆかち : 14:54 | コメント (0) | トラックバック

芋掘り

今日は、いつもお世話になっている保育園の芋掘りに参加したよ♪超ビッグな芋たちに大満足(^^)

投稿者 yukachi : 10:09 | コメント (0)

2005年10月25日

先生の絵

今度、作品展があり、園児と共に保護者も先生の顔を書いて提出することになったの(;^_^A アセアセ・・・

はっきりいって、ワタシは絵はダメ! (T∇T )( T∇T) ダメ!

迷うことなく、我が家のそっち系担当のパパに書いてもらっちゃったよ(笑)

一応、パパは絵が上手なので^^

それでも、先生の顔なんてわかんないよーと渋っていたパパだったけど、入園式の写真を見ながら書いてくれたよ♪

でもでも・・・

遠目で見ると似てるんだけどさー
よく見ると、かなり失礼な絵になってしまったよ(;^_^A アセアセ・・・
かなりのおデブちゃん・・・
スミマセン、先生・・・

まあ、人の書いた絵に文句はつけられないんだけど(私が書くよりは断然いい)パパったら、ワタシが書いたことにしようとしてる・・・

しっかり訂正してから(名前をね)、提出しましたよ(^^;)

先生!、実際はこんなにおデブちゃんじゃないので!ショックを受けないでくださいね^^

投稿者 ゆかち : 15:52 | コメント (0) | トラックバック

病院

まあやと病院に行くってお約束をしていたので、今日は幼稚園をお休みして病院に行こうと、朝予約をしたんだけど、何だかまあやさん元気??
熱はすっかり下がってて、席は相変わらず出てるけど・・・ってな感じ。
元気な状態で、幼稚園をお休みしても、一日相手するの疲れるな~って思い(笑)幼稚園が終わってから病院に行くことにした。
予約を午後に変更して幼稚園へGO!

幼稚園に入ると、真っ先に年長さんのお友達がワタシに「髪切ったの??」と声かけてくれたよ♪
女の子は目ざといな(笑)

その後も、いろんな人に「髪切ったんだね~?かわいい!」って言ってもらえ^^ちょっとご機嫌なワタシでした(笑)

さてさて、まあやの様子を先生に話し幼稚園を後に。

と、ワタシはすっかり忘れていた!

というのは、今日はお友達とランチバイキングに行く約束をしていたことを!!!

ヤバイヤバイ(;^_^A アセアセ・・・

朝、一緒に行くお友達に言われなかったら気がつかないとこだったよー^^
幼稚園、お休みさせないでよかった(笑)

家に帰って急いで掃除をし、待ち合わせ場所へ。

結構混むらしく、早い時間に行かないとお迎えの時間に帰って来れないからねー

みんなでバスに乗って、ホテルへ♪
10時半過ぎ?には着き、一番乗りで名前を書き時間をつぶす・・・

11時半になり、ランチバイキングスタート♪
おなかいっぱい頂きました^^
りょーたんも、モリモリ食べてたよん
あー満足満足♪

途中、幼稚園から電話が来ることもなく(結構心配だったのよね~)無事にお迎え。

給食はイマイチ食べれなかったみたいだけど、元気に遊んでいたみたい。

そして、病院へ。

今、熱が出て、その後咳が出るって風邪がはやってるんだって~
まあやもそのタイプで、この後熱が出ることはないでしょうだって^^
よかったよかった♪
お薬を出してもらい、診察終了。
んで、ついでに、すっかり忘れていたりょーたんの三種混合の追加接種も受けてきたよ^^

相変わらずりょーたんは泣くことなく、クリア!

その後、市役所などの用事を済ませて帰宅。

まあやさん、咳は出るもののなかなか元気です。
夜中の咳がちょっとひどいんだけどね・・・

早くよくなーれ!

投稿者 ゆかち : 15:36

発熱

幼稚園を早退してきたけど(20日)元気に遊んでいたまあやさん。
次の日には熱もなく、いつもどおり幼稚園に行きました。

んで、お迎えに行って先生に様子を聞くまでもなく元気いっぱいで遊ぶまあや。
念のため、先生に様子を聞くとやっぱり
「まあやちゃん、元気いっぱいでしたよ~」
聞くまでもない返事(笑)

念のため、午後も外遊びはせずにお家でまったりすごしました。

でも・・・

土曜になると、あらまあ、熱が出ちゃったではないの・・・

38.6度くらい。

昨日まではあんなに元気だったのに。

食欲もイマイチで、1日ゴロゴロしたり寝たりして過ごした。

んで、日曜日。

夜中に39度まで上がったものの、比較的元気な様子。

でも、日曜は自治会の草取りだったので、朝からワタシは行かなくてはいけなかったの。
なんといっても、今年はワタシは棟の責任者なので・・・
出欠取ったりしなくちゃいけないからね。

とりあえず、パパにまあやは見てもらってりょーたんだけ連れて行こうと思ってたのにさー
なんと・・・・・・・・

朝起きたらパパいませんでした(怒)

電話してみると、お友達の家にいると。
ナヌー!?
しかも、そのお友達のウチってのが、家からかなり遠いトコ。
飲んでて寝ちゃったんだってさー
クッソー
何でまたこんな時に!

電話した時にすぐに出ても草取りには間に合わない。

そりゃ分かるけどさー
「帰って来れないの?」
と聞くと
「帰れない」
というじゃない???
なんだよそれ~
なるべく早く帰ってこようって気はないんかい??

ムスメが熱出してるって時に、朝まで飲んで帰ってこない。

こんなパパってどうよ??

まあやが熱出してることも、今日が草取りだってことも話してあったさ。
ちゃんと聞いてなかったかもしれないけどー

とにかく、頭に来たから
「もういいです!」
っていって電話を切った。

んで、まあやに話すと
「一人でお留守番してる」
というので、かわいそうだったけど、りょーたんを連れて朝8時に家を出ました。
(まあやはプリキュアを見たかったからお留守番するって言ったと思う)

んで、やっと終わり家に帰れたのが10時半過ぎ・・・

まあやは
「もう!遅かったジャン・・・まあやん一人ぼっちで泣いちゃったじゃん・・・」
と、ベソかきながら訴えてました。

ごめんねーまあや・・・

そりゃ2時間半も一人ぼっちじゃ心細かったよねー

9時にはプリキュアも終わり、退屈だったみたい。
ビデオ見ててもいいよーって言ってたけど、見なかったんだってー

泣きながら寝ちゃったって言ってたから、少しは寝たのかもしれないけど・・・

本当にかわいそうなことをしてしまいました。

ってか、パパはまだ帰ってきてなかったし・・・

結局帰ってきたのは12時半!!!!!!

まあやにも「パパが帰ってきても絶対許すな!」って言ってたんだけど、あっけなくまあやは許したみたい(^^;)しっかり文句は言ってたみたいだけど^^

お昼も過ぎておなかもすいたので、パパのおごりでマックに行ってランチ。
まあや、風邪ひいてるのにマック??なんて思ったけど、まあやが「マックに行こう!」ってうるさかったのでねー
まあやさん、それなりに食べてました。

その後、これまたパパのおごり(?)でワタシは美容院に行って、髪をばっさり切ってきたよ♪
20cmくらい切ったかな?
かなり軽くなったよー
あーさっぱり^^

まあやの熱はもう微熱程度に下がってたけど、咳がけっこう出てるので、月曜に病院に行くことにして寝ました。

ワタシもちょっと咳が出てるんだよな・・・
早くすっきりさせたいな~

投稿者 ゆかち : 15:07

2005年10月21日

早退

昨日のこともあり、朝からちょっと不調のまあやさん。
幼稚園の準備をしている時に、昨日のお約束の確認をしたのが気に入らなかったみたい。

なかなか準備をしないし、とにかくやる気ナシ??ってな感じ。
いくら言っても着替えないし。
そのくせ遊ぼうとする。

幼稚園、行きたくないの?と聞いても「行きたい」と答える。
そのくせに着替えない。

いつもは、かなり早い時間に家を出るんだけど、こんな調子で家を出たのは9時20分過ぎ!
それも、最後はワタシがかなりキツク叱ったため、泣きながらの登園デシタ・・・

先生に”不調であること、朝からきつく叱ったしまったので、ちょっとしたことで泣くかも”ということを伝え
園を後に。

今日はエアロビだったのでその後家に帰り、着替えてエアロビへ。
あ、珍しくりょーたんも託児の時嫌がってたっけな?

エアロビが終わり、りょーたんのお迎えに行き、その帰りに近くの公園でお友達と合流して遊んでいたら、携帯に電話が・・・

幼稚園からだった。

「まあやちゃん、今日はやっぱり元気がなく、今熱を測ったら37.8度あって、ちょっとキツそうで寝ちゃったんです・・・お迎えに来てもらえますか??」

なぬ?朝不調だったのは、体調が悪かったからだったの!?
それは全く気がつかなかったよ(;^_^A アセアセ・・・

とりあえず、お友達にりょーたんを見てもらい、その間にお迎えに行きました(遊んでいた公園は、幼稚園の目の前!)
ちょうど、給食の時間だったんだけど、まあやも一口は食べたみたい。
その食べかけの給食(お弁当)を持って帰りました。

おでこに冷却シートを貼ったまあやは、元気がなくキツそう。
お友達ともバイバイして、りょーたんがいる公園へ。

お友達に状況を話していたら、お友達の一人が「まあちゃん、遊んでるよ?」

ん??

オイオイ、早退してきたはずのまあやさん、ジャングルジムに登って遊んでるじゃあ~りませんか!

しかも、一番上まで上り、なぜが仁王立ち(笑)
冷却シートを貼ったまま、ジャングルジムの一番上で仁王立ちの姿、結構笑えます・・・

ってか、あんたはきついんじゃなかったの??
幼稚園出るときは「具合悪い・・・」なんて言ってたくせに。

んで、帰ろうとすると「帰らない~まあやんまだココで遊んでないよ」とボケボケの返事が。

なんなのよ一体・・・

でも「まあちゃん具合悪いから幼稚園から帰ってきたんでしょ?」と言うとあっさり帰る気になってくれた。
忘れてたのか??

さて、食欲はまあまあらしく、持ち帰った給食を食べ(でもおかずは残した)お昼寝をさせたら、最初は寝なかったけど、一緒に横になってたら寝てくれた。
ついでにワタシもお昼寝(笑)
りょーたんも、珍しく寝てくれたから平和な午後だったわ♪

さて、実は今日はヤマハ音楽教室の幼児科の体験レッスンの予約をしていたんだけど、こんな感じだったので、キャンセルしちゃいましたー

夕飯はちゃんと食べたけど、なんとなくまだ微熱っぽいので、お風呂はお休みして早めに寝かせることに。
と思ったけど、お昼寝してるからなかなか寝なかったっけな。

明日には元気になってくれることを期待しようっと

投稿者 ゆかち : 00:16 | コメント (0) | トラックバック

2005年10月20日

大事件(?)発生!

昨日(10/19)のことですが・・・
いやいや、事件という言葉が適切かはどうか?だけど、やはり大事件です!

それは・・・

まあやさん、ひとりで幼稚園に行っちゃいました!!

朝、いつものように支度をして、靴を履き玄関を出る。
ここまではよかった。

なかなか来ないりょーたんを連れにワタシは家の中に入ったの。
んで、ぐずぐずして着替えさせてくれないりょーたんに上着を着せたり靴を履かせたり・・・

やっと、外に出れたと思ったら、ん??まあやがいない。

エレベーターで先に下に行っちゃったんだと思い、慌てて下に下りるもどこにもまあやの姿はナシ!

かなーり焦りましたよ・・・

あれ?置いてきちゃったかな?とも思ったけど、それよりも先にいってしまった可能性のほうが高かったので(よく自転車の時、一人で勝手に行っちゃうので…)走って幼稚園の方に行ってみたら、前方から、幼稚園に送った帰りのママさんが「まあやちゃん、行っちゃったよー!」と!!!!!!!

やっぱり…

あわてて追いかけるも、その次に会ったママさんに「まあやちゃん、園に入ってっちゃったよ??」と言われ、もうそんなとこまで行ってたのか?と再度慌てて園に向かった。

んで、園に入ると・・・

いましたよ!まあやさん!!

普通に教室で先生とニコニコおしゃべりしてました(爆)

ワタシは一声「まあや!!!」と怒鳴り、慌てて先生が飛び出してきました。

先生「まあやちゃん、ひとりで来たんだ~!って言ってましたけど…」
ワタシ「玄関開けたらいなかったんです・・・」
先生「え!?おうちから一人で来ちゃったんですか??てっきり門から一人で来たと思ってました…」

という会話の後、先生はまあやを連れて来て「ママとちゃんとお話しなきゃ・・・」とまあやに説得するも、
まあやは”一人で来た”という達成感?か、かなり自慢げだったため、怒られそうな雰囲気に納得いかなそう・・・

ワタシ「まあちゃん、何やってんの!一人で行っちゃダメでしょ!!」

この一言でまあやはブチキレ、そして大泣き・・・
(今思えば、この時頭ごなしに怒ったりしたからいけないんだよね…)

どうしても、非を認めたくないまあやは、「一人で行っちゃダメよ」と言っても「やだ!一人がいい!」と言い張る。
しばらく話続けて、やっと「こわいおじさんとかに、連れて行かれちゃってもいいの??」と言うと「・・・やだ」と。やっと、「一人で幼稚園に行かない、ママと一緒に行く」とお約束してくれました・・・

ホント、勘弁してくれよ~

すっかり有名人になってしまったじゃないかー(苦笑)

ちなみに、我が家から幼稚園までは徒歩3~5分(子供の足で)といったとこでしょうか??
かなり近いです。
大半が団地の敷地内なんだけど、団地を出るトコに横断歩道があり、それなりに車の通りがあります。
危険です。
今日は横断歩道は、別のママさんに一緒にわたってもらったみたいなんだけど・・・
ちなみに、この時まあやはこのママさんに
「ママ遅いから、先に行ってるんだ~」って言ってたらしいよ・・・

マッタク・・・

朝からハラハラさせられる一日でしたわ

投稿者 ゆかち : 23:42

2005年10月17日

飲み会

今日は雨。

午前中もまあやを幼稚園に送っただけで、ヒッキー。
幼稚園から帰った後もかなりまったりーと過ごしてたんだけど、お友達から一通のメールが。

もうすぐお友達が引っ越しちゃうので、今晩飲み会やらない??
と。

もちろん^^

と即答(笑)

こういうお誘い、大歓迎です~♪

そうなったら、チビたちに昼寝をしててもらいたいなーって思ったんだけど、そう思うようにはいかず、結局寝なかった二人。

少し遠いトコに住んでる子がいるので、ワタシが車で迎えに行ったの。(飲み屋からウチが一番近いしね)
で、そのちょっとの車の移動でりょーたん寝てしまったΣ(゜□゜;)ガーン(。□。;)ガーン(;゜□゜)ガーン!!

なんでまた、こんな時に・・・

結局、おひらき近くまで寝ていたよ。
ってか、寝ているそばで子供たちがジャンプしたり走り回ったり、大声出したりと、かなーりうるさかったんだけど、よく寝ていられたもんだと感心しちゃったよ。

今日はメンバーがちょっと少なかったんだけど(5組)
飲み会自体は、とても楽しくって話したりないくらいだったわ!
またやりたいな~
でも、お友達が引っ越しちゃうと寂しくなるな・・・

投稿者 ゆかち : 21:33

保育園の運動会(10/15)

天気が心配だったけど、何とかもったので、よく話題にも出てる坂の上にある保育園の運動会に参加してきたよ♪
出番は2つだけだったんだけど、まあやもりょーたんもしっかり参加してきました☆

その前に。

毎回毎回、地獄の坂道を自転車で上るのが本当に本当にツライです・・・
着いた時点で親の方がぐったりでした。

さて、まずはかけっこ。
まあやは相変わらず出足が遅くて、でもちゃんと走れたよ♪
んで、りょーたん。
こいつが曲者!
なぜかバックで歩き出す!
なんてこったい・・・

結局ワタシが引きずってゴール

その後しばらくして、もう一競技。
これは、まずフラフープをくぐり、その先にある木(段バール製のね)にぶら下げてある栗を取ってくるというもの。
この栗の中に、お土産が入ってました。
手作りかな?ポケットティッシュケース(ポケットティッシュ付き^^)とシャボン玉。
最後にメダル(手作りのね)までもらい、子供たちはご機嫌♪

出番が終わったらとっとと帰ってきちゃったよ(笑)

帰って早速、玄関の前でシャボン玉をやって遊んだよー
りょーたんも、なかなか上手にやってたよ(最初は何度も逆さに吹こうとしてたけど)

午後はまったり過ごしました^^

投稿者 ゆかち : 21:23

久しぶりに。

りょーたんのトイレトレネタを。

最近のりょーたんは、ちゃんと「ちっち!」と教えてくれるようになり、おむつは夜寝るときだけで日中は普通のパンツを履いて過ごしております♪

かなり順調でございます^^

でもでも、油断しちゃうと漏らしちゃったりも。
遊びに夢中になったりとかねー

今日なんかは不調?で3枚ほどパンツを濡らしちゃったよー
とはいえ、最後の1回は、ちゃんと「ちっち!」って言ったんだけど、私が側にいなくて泣きながら漏らしたみたい。
まあやが近くにいたんだから脱がせてくれたらいいのにさ・・・
ってか、りょーたんも自分でパンツくらい脱げよ!!
(お風呂に入るときなんかは、率先して自分で脱ぎます…)

まだまだ完璧、というわけではないけど、確実にオムツ卒業の日が近づいてるようです(昼間だけね!)

あと一息!がんばれ~♪

投稿者 ゆかち : 21:17

運動会が終わって…

楽しかった運動会も終わり、幼稚園では何をして遊んでるんでしょうかね^^

先日、先生から電話があり、まあやはカスタネットの時間にカスタネットをやらずに、そのやらない理由を「手が痛いから…」なーんて言い訳してたらしい…

もうね、まあやさんは言い訳女王なのでありまして・・・
ホント、よくそんな言い訳思いつくよな~って思うような言い訳をします。

「風邪引いてるから」とか「コンコンいってるから(といいながらわざと咳をする)」とか、仮病を使うこともちらほら。
全く、どういうことよ!?

それはさておき…

まあやさん、幼稚園で練習したのか、鉄棒で前周りができるようになってました!
一番低い鉄棒じゃないと、自分で登れない(って表現おかしいかな?)んだけど、低い鉄棒なら最初から最後まで自分の力で前周りしてます。
よくできました^^
パチパチパチ o(^ー^)o☆o(^ー^)oパチパ
給食も、ほとんど毎日からっぽにしてるらしく、これまたなかなかいい傾向♪

でも、どうしても食べたくないものがあったりすると、きっとまた仮病(咳をする)使うんだろうなー
何とかならないものだろうか??

投稿者 ゆかち : 21:09

2005年10月13日

運動会(10/8)

すっかり遅くなってしまいましたが、運動会のことをUPします♪

さて、一番心配された天気なんだけど、何とか曇りで予定通り運動会は行われました^^

朝起きたら、雨は降ってないものの地面はまだ濡れてるし、どうなのかな?
なんて心配ながらもお弁当の準備もしなくちゃいけないし・・・
と思ってると、6時半になり、予定通りと連絡網が回ってきてやっとお弁当作りを開始!

パパもお休みをとってくれてたので、4人分のお弁当。

集合は8時半なので、あまり時間に余裕はないよ・・・
なのに、いつもは全然起きないチビたちも起きてきて邪魔するし、りょーたんは朝食のパンよりもお弁当が食べたいって大泣きするし、なかなか進まない。
んで、何とかお弁当も出来上がりあとはチビたちの準備。

気がつけば、8時過ぎてるし・・・
慌てて準備をし、パパを叩き起こし、荷物を抱えてとりあえずワタシとまあやだけ、車で送ってもらいました♪
幼稚園は近いんだけど、運動会はちょっと離れたとこにある小学校でやるから歩いていってたら絶対間に合わないと思ってね!

でも、結構着いてからも時間には余裕があり、なーんだって感じ。

年少さんだし、大して出番もないため、場所取りもしなくてもそれなりのところにシート広げられたしねー

さてさて、9時になり待ちに待った運動会開始!!

まずは入場行進。
まあやは前から5番目に並んでたんだけど、列を乱す乱す!!
歩いていてもすぐにまあやだと分かるくらい、ダラダラ歩いてるし、後ろの子に抜かされるし・・・
ヾ(--;)ぉぃぉぃって感じよ~
un3.jpg


最初に園歌を歌い(ちゃんと歌っていたよ)、挨拶などがあり、運動会の歌を歌い、体操をし開会式終了。

そして、ワタシはあることに気づいた・・・

しまった・・・プログラム忘れてきちゃった・・・

やっぱり忘れ物ありました(;^_^A アセアセ・・・

年少さんの最初の出番は、かけっこ!
ワタシとしてはかなり心配・・・

最初に書いたとおり、まあやはいっつもダラダラしてるの。
歩くのも遅いし、もちろん走るのも遅い。
ちゃんとまっすぐ走れるのか??などなど、不安はいっぱい・・・

さて、その結果は???

un1.jpg

まあやさん、無事にまっすぐ走れました~(笑)

6人で走って、4番くらいだったかな??
それでも、全然OKです!
絶対ビリだと思ってたから・・・^^
やん!まあやちゃんったら~やればできるんじゃん!
プププッ (*^m^)o==3

次の出番はおゆうぎ。
なんだけど、その前に未就園児のかけっこがあったので、りょーたんを走らせてきたよん^^

でもね、りょーたんってば、お弁当を発見してからお弁当食べたいモードになり大騒ぎでねー
お弁当から引き剥がしてきたから大泣き・・・機嫌最悪!
おせんべいとかじゃごまかされなくて、かなり困ったよ・・・

それでも、かけっこが始まると急にやる気を出して、よーいドン!とともに元気に走り出したりょーたん。
な・の・に・・・
先に走ってたお兄ちゃんにぶつかり、突き飛ばされた形で転んじゃって、またもや機嫌最悪・・・
大泣きで走れず、結局ワタシが抱えて引きずりながらゴールしたよ(-_-;)

その後、まあやのおゆうぎだというのに、大泣きで地面に突っ伏して泣くしさー
ちょうどお友達も来てたから、お友達パパに抱っこしてもらったりしてる間に、まあやのおゆうぎを見たって感じ。
なので、イマイチ見れなかったよ~
しかも、ここでもまあやは列を乱してたため、ビデオにもほとんど映ってなくてかなり残念よ!
まあ、ちゃんと踊ってたってことはわかったけどー

おゆうぎが終わってりょーたんを見ると、お菓子をもらって機嫌を直してたみたいでよかったよー
お友達に感謝感謝でした!

この後はしばらく出番ナシ。

で、お弁当タイム!
りょーたんにとっては念願の!だったのに、なぜか寝ちゃってるし(爆)
起こして食べさせたけど(笑)
と、食べてると何と雨が降ってきたじゃない!
困った困った・・・
みんなちゃんと傘もってきてるのね・・・
うちはナシ。
まあ、ひどく降らないでやんだからよかったけどねー

お弁当タイムも終わり午後の部がスタート!

年少さんは、親子ゲームがあるだけなんだけどね^^
うちはもちろんパパに出てもらいました~
だっておんぶで走るんだもん・・・
クラス対抗だったんだけど、うちのクラスは一人お休みだったから、その代わりを先生がやったため(先生が先生をおんぶ)見事に負けちゃったよ(笑)
まあやは、パパにおんぶしてもらってかなり嬉しかったみたいよ♪

その後リレーなどあり(大人のリレーはかなり面白かった!)
運動会終了!

開会式では、メダルと後援会からのプレゼントをもらい皆ご機嫌^^
un2.jpg

初めての運動会だったけど、ほんと面白かったな~
年中さんのパラバルーンや、年長さんの組体操やマーチング、それにリレーなんかは、ワタシまで感動!って感じだったよ~
年長さんの組体操よりも、なぜか年中さんのパラバルーンでうるうるしちゃったワタシって・・・??
来年にはまあやもやるんだよな~
なんか、来年がとっても楽しみになってきたよ♪

さて、運動会の後、パパはちょっとだけお仕事に行きました。
お疲れ様でございます。

そしてワタシは自治会の集会に行きました。
はあ疲れた疲れたー

投稿者 ゆかち : 21:52 | コメント (4)

2005年10月07日

午前保育

今日は金曜なのに午前保育でした。
というのは、明日が運動会なので、ゆっくり体を休めて…(?)ってことみたい。
ってか、別に早く帰ってこなくていいよ~なんて親は思うもので(笑)
かなり時間持て余しちゃったよ~
退屈でも昼寝しないしさ・・・

さて、明日の運動会、天気はどうだろうな~
かなーり微妙!
今日は晴れて暑いくらいだったけど、こんなに暑いのも考え物。
曇りくらいがいいなーって思うんだけど、うまくいくかな^^
早起きして、お弁当も作らなくちゃいけないし、どっちかわからないような天気だけは勘弁して欲しいな。
とにかく、雨だけは降らないことを祈る!!

んじゃおやすみ…^^

投稿者 ゆかち : 23:05 | コメント (2)

お別れ会

5日(水)のことなんだけど、今度海外に転勤になるお友達のお別れ会をやりました~

まあやは午前中幼稚園なので、午前保育が終わってその足で会場に向かいました♪
あいにくの雨・・・
ワタシはジーンズのすそをまくり、大荷物を抱え、りょーたんを抱っこしたかなり怪しい姿で幼稚園のお迎えに行ってしまった…
ヤバイよ、ワタシ(;^_^A アセアセ・・・

会場に着くと、幼稚園に行ってないお友達が先に来ていて、飾りつけや、昼食のカレーとサラダを作ってくれててワタシたちと、別の幼稚園に通うお友達2組が到着したところで、皆で昼食を食べたよ^^
もうめっちゃおいしかったよ♪

何にも手伝わなくてごめんね~

昼食後、デザートに手作りゼリーを頂き、その後、子供たちにはお楽しみお菓子のプレゼント♪
今回、お菓子を個別に袋に入れてラッピングし、番号をつけ、それを洗濯ばさみで紐にぶら下げ(紐には色画用紙で作ったぶどうをつけてある)子供たちにくじを引かせ、ひいた番号のお菓子をとる、というぶどう狩りみたいな形にしてみました♪
これはなかなか子供たちも大喜びでよかったと思う^^

その後、紙芝居をやったりおもちゃで遊んだりと楽しい時間を過ごし、最後にお友達へプレゼントを渡した。
プレゼントは、メッセージを書いたカードと、みんなの写真&名前入りの額と、親子3人おそろいのベスト。
カードも額もみんなで手作りした力作なのだ♪
喜んでもらえてよかったよかった^^
お友達からも手作りのプレゼント&子供たちにコップをプレゼントしてもらっちゃったよー
ありがとう♪

まあやが1歳になったばかりの頃から一緒に公園で遊んでいたお友達。
海外だから、なかなか会えなくなっちゃうなんて、なんか変な感じ・・・
寂しくなるなー
再来週には実家に行っちゃうから、残り少ない時間を一緒に楽しんでいきたいと思ってます。

投稿者 ゆかち : 00:07

2005年10月02日

できたりできなかったり・・・

というのは、りょーたんのトイレ。

普通に家の中で過ごしてたり、外出しててもちゃんと気に留めてあげられるときは、なかなかいい感じに進んでるりょーたんのトイレトレ。

でも、ワタシが油断しちゃったり、外出が長時間になったりしちゃうとダメ・・・

ここ数日の間に2度ほどパンツにうんちされちゃったりもしたし。
(しかも外出中。うんちお持ち帰り、なんてことも・・・涙)

まあやの時は、かなり気をつけていてこまめに「おしっこは??」なんて声かけたりしてたんだけどね・・・
なんかワタシの気がゆるんじゃってるみたいね。

だんだん涼しくなってきたし、家の中でのノーパン作戦もキツクなってきたかな?
ちなみに、ノーパンで過ごしてるせいか?りょーたん風邪ひいちゃったし・・・(;^_^A アセアセ・・・
冷えが原因かわからないけど、鼻水たらして、咳き込んでます。
かわいそうなりょーたん。
ごめんよ~
しばらく、ノーパンはおあずけかな?
でも、オムツは嫌がるしな・・・

地道にがんばります^^

投稿者 ゆかち : 23:41