« 2005年08月 | メイン | 2005年10月 »

2005年09月28日

田舎だなぁ〜(笑)

うちの近くの原っぱ(?)でお友達と一緒に遊んでます♪ 元気に走り回る子供たち。 のどかだなぁ〜 ちなみに、ここは東京です(^^)

投稿者 yukachi : 11:10

りょーたんお誕生日

実は26日がお誕生日のりょーたん。
本当は前日の25日にお祝いをしようと先週旦那と話していたの。
それなのに、25日当日、すっかり忘れてしまって1日を過ごしてしまったの・・・

そのことに最初に気づいたのが、日付が変わってメールチェックしたら、登録している育児サイトからのお誕生日メールを見て「ハッ!」
今日って何日??
やばーい!忘れてた!!

・・・全くダメな母よね(-_-;)

んで、朝旦那が仕事に行く前にそのことを伝え、早く帰ってこれるか聞こうと思ってたの。
まだ当日だし間に合うな・・・と。

それなのに、朝にはすっかり忘れてて、午前中も完璧忘れてましたよ・・・

んで、夕方思い出して旦那に電話。
でも、早く帰って来れないとの返事。そりゃそうよね~
だから日曜にやろうと思ったんだしねー
でも、明日(27日)なら・・・ってことで、お誕生日の仕切りなおしは27日に決定♪

1日遅れのお誕生日になってしまったけど、本日無事にお誕生日のお祝いをしました
パチ☆\\ ̄ー ̄)( ̄ー ̄//☆パチ
といっても、ケーキを食べただけだけどね^^

bd1.jpg


まあやはどうしても、ケーキを前に「ハッピーバースディ~」を歌いたかったらしく、これさえあればって感じだったので、眠いながらにがんばってパパの帰宅を待ってましたよ(笑)

りょーたんは、ちゃんと上手にろうそくの火を吹き消すことできました♪
そして、みんなでケーキをおいしくいただいて、まあやさんは早々におやすみなさい・・・^^
やっと寝れるって感じで撃沈したよ~

2歳になってしまったりょーたん。
魔の2歳児突入でございます。

男の子の魔の2歳児ってどうなんだろう・・・
まあやとはまた違うんだろうな~
だいぶ自己主張が強くなってきてるけど、でもまだ余裕な範囲内。
2人目だと、やっぱ受け方が違うんだろうね~

これからまたさらに大変になっていくだろうけど、がんばって子育てしていこうと思います♪

2歳になったりょーたんをこれからよろしくお願いします^^

投稿者 ゆかち : 01:12

2005年09月26日

ヤバ!

うっかりしてました! 今日はりょーたんの2才のお誕生日だった…(^_^;) すっかり忘れてたよぉ〜 ホントは昨日の日曜日にお祝いする予定だったんだけど、昨日もすっかり忘れてたし… りょーたんゴメンね!改めて、明日お祝いしまぁす♪

投稿者 yukachi : 18:49 | コメント (4)

2005年09月23日

お久しぶり~^^

やあやあ、またまたすっかりサボってました(;^_^A アセアセ・・・
相変わらずやる気ナシモードでして・・・
こんなんじゃいかんな~

さてさて、すっかりサボってた1週間。
相変わらずの毎日を送ってました。
りょーたんは、家ではノーパン、外出時はパンツ、夜はオムツという生活をしております。
パンツを濡らすこともアリ。部屋の中におしっこの水溜りを作ることもあり。それでも、ほとんどはトイレで用を足してくれます^^
今日は「ち!」と言いながらトイレに駆け込んだりょーたん。
「ママー!」と呼ぶ声が聞こえたので「出た??」と聞くも「ママー!!!!!」と叫んでる。
様子を見に行くと、左手を差し出すりょーたん。
その手には・・・
うんちがべったり!!
うわ~!!!触ったのか??
やめてくれー!
しかもこれ外出直前。
なにもこんな時に触らなくても…(ってか常に触らないでほしいが)
あわただしい朝でした(笑)
なにはともあれ、自分でトイレに行き、用を足してくれるんだからこれくらい・・・と大目に見なければね?(かなー?)

一方のまあやさんは、ちょいと風邪気味です。
鼻水アーンド咳が出てます。
火曜だったかな?幼稚園でもボーっとしてたらしく、熱を測ったら37.1度だったらしい。
微熱だね~
でも、元気はあるの。
食欲もあるし。
このままこじらせないように気をつけなくちゃね!
んで、幼稚園の後は乗れるようになった自転車を乗り回して遊んでます♪
結構まわりのお友達も乗れるようになってきてて、一緒に乗り回してるよ^^

んで、ワタシは毎日毎日眠いです(笑)
今、ちょっと調べ物をしてて、夜はほとんどネットしてるんだけど、もたないのよね・・・
すぐに撃沈しちゃって、なかなか片付かない。
相変わらず昼寝ナシのチビ2人に振り回されて、毎日毎日お疲れでございます(笑)
体力落ちたな・・・(^^;)

投稿者 ゆかち : 23:01

2005年09月15日

自転車

すっかりやる気をなくして、しばらく中断していたまあやの補助ナシ自転車の特訓。
おととい、最初に刺激を受けたお友達と一緒に自転車に乗る機会があって、再度刺激を受けたみたいで、練習を再開しました~♪

といっても、おとといは久しぶりに乗ったんだけど、あっけなく乗れちゃって(笑)
昨日はちょっと最初は怖がったから、一度だけ押してあげたらすんなり乗れて、それからはガンガン乗り回してたよ♪
なので、練習という練習はほとんどやらなくて乗れちゃいました^^
パチ☆\\ ̄ー ̄)( ̄ー ̄//☆パチ
あーラクチンだったわ♪
まだ狭い道は怖そうなんだけど、広いトコではかなり安定してきたよ♪
よくがんばりました^^

投稿者 ゆかち : 21:45

トイレトレ、その後

久々のニッキになってしまいました・・・

さて、りょーたんのトイレトレだけど、前回のニッキでほぼ完璧ぶりを書いたと思うんだけど、
その後外出が続いたりして、面倒だし外のトイレでなかなかできなかったりというのがあって、オムツでの生活をしてたからか、すっかり元に戻ってしまいました(/ー ̄;)シクシク

とはいっても、家の中にいてノーパンで過ごせば、ちゃんとトイレやオマルでできます。
でも、やっぱりパンツを履いちゃうと漏らしちゃうんだよね~(;^_^A アセアセ・・・
また地道にノーパン作戦のやり直しみたいですわ。

まあ、のんびりがんばってみようと思います♪

投稿者 ゆかち : 21:41

2005年09月09日

話題はトイレトレばかり?(笑)

最近はトイレトレネタばかりだね^^

さてさて、昨日のりょーたんは、失敗ナシで1日過ごしました♪(ノーパン&全部補助便座)
最後の方はパンツ履かせてたんだけど、うんちをしたいとき、私の前にお尻を突き出して「脱がせろ~」
とアピールしてたよ!
脱がせたら、トイレに行ってうんちできました~

その後、ノーパンだった時にトイレに走って行き、自分で電気をつけてステップを使って補助便座に座り、おしっこ(うんちだったっけな?)をしてたよ!
かなりびっくり!!
ちょっと下痢気味だったから、何度もトイレに行ってたけど、オムツをしたら落ち着いた。
冷えたのかな?

で、そのまま寝たんだけど、今朝起きて「ちっち」というので連れて行ったらおしっこが出て、オムツを見ると濡れてなかったの!
これまたびっくりよ~

出る前に教えてくれたから、今日はパンツでいってみるか?とドキドキだったけど、トレーニングパンツで過ごしてみたら、なんとまあ、ちゃんと「ちっち」って教えてくれ、最後まで濡らさないで1日を過ごすことができました。(外出もトレパン。お昼寝もトレパン!!)

この1週間弱での成長がすごくない??
もうびっくり仰天でございます^^

この調子であっという間にオムツバイバイできたらいいな♪

投稿者 ゆかち : 19:24 | コメント (6)

2005年09月07日

今日の成果は??

まず最初に、カテゴリーにトイレトレを追加しました♪

さて、今日は、起きたて早々におもらしされちゃったよ。
Tオールっていうのかな?股をスナップでとめるタイプのTシャツ??
あれを着てたんだけど、起きてからオムツをはずし、スナップをはずした状態にしてたの。
そしたら、あっけなくおしっこ・・・
服も濡れちゃったし・・・

まあやの時もそうだったけど、ノーパンだとかなりの成功率だけど、パンツを履くと失敗するって感じなのね。安心しちゃうのかな?
で、今日も服が長かったから?パンツははいてなかったけど、隠れてるから安心しちゃったのかな?
などと朝から考えちゃった~

で、その後はというと

オマルでおしっこ・・・10回(すべて自主的に)
おもらし・・・・・・・・・・2回
おまるでうんち・・・・・2回(これまた自主的に^^)

ほぼ成功でございます~
パチ☆\\ ̄ー ̄)( ̄ー ̄//☆パチ

このおもらし2回は共にパンツを履かせた時。

やっぱ、パンツだと安心しちゃうのかな~?

もうしばらくノーパン作戦で突き進んでみるか?

ちなみに、オマルでおしっこした後は、べた褒めするんだけど、まあやも一緒になって
「りょーたんすごいね~!」ってギューってやってあげてます(笑)
りょーたん、嬉しそうよ^^

投稿者 ゆかち : 23:01 | コメント (2)

2005年09月06日

トイレトレ、順調なり♪

さてさて、昨日トイレトレ開始宣言をしたわけですが・・・

本日の成果はいかがなもんでしょう(笑)

今日もノーパン作戦でいきました♪

おまるでおしっこ・・・9回
おまるでうんち・・・・2回

オムツにおしっこ・・・2回(外出時&寝る前)

パンツでおもらし・・・1回

と、こんな感じです^^

おまるでおしっこに関しては、ほぼ完璧で、私が声かけなくても、出る感覚がつかめてるらしく、
自分からちゃんとおまるに座っておしっこします♪

ノーパンだからいいんだと思うけど・・・
パンツはかせたら、あっけなくおもらししちゃったしね(^^;)

寝る前にオムツはかせた後も、おしっこ出たんだけど、「ちっち、た!(おしっこ出た!)」って教えてくれたし、オムツ替えないと嫌がってたし、なかなかいい感じではないのかな??

今度は、パンツをはかせて、濡れる前に事前報告できるように練習していこう♪

あ、うんちも自分からおまるに座ってやってたよ!
感心感心^^

投稿者 ゆかち : 21:46 | コメント (2)

幼稚園♪

長い長い夏休みが終わり、昨日(5日)からやっと幼稚園が始まったよ~

うちの園は、夏休みが始まるのも早くて、終わるのも遅い…
本当に本当に長かったよ~(;^_^A アセアセ・・・

昨日は午前保育。
そして、今日から給食開始^^
でも、明日はまた午前保育なんだけどね・・・

まあやは、やっぱり幼稚園大好きだから、大喜びで通っております^^

そうそう、夏休みの宿題?っていうか、毎日シールを貼るカレンダーがあったんだけど、その最後に
夏休みの楽しかった絵を描くとこがあったの。
まあやってば、何の絵を描くのか?と思いきや
「公園で遊んでるのが楽しかったから、スコップ描く~」
って、おいおい夏休みってか、いつもと変わらない遊びじゃんよ!
もっと他に海の絵とかあるのでは?と思ったけど、海は最後に怖い思いしたから楽しい思い出じゃないんだと…(;^_^A アセアセ・・・

ま、いっか^^

投稿者 ゆかち : 21:36

2005年09月05日

トイレトレ

ちょっと考えることあって、りょーたんのトイレトレを始めることにしました。

まあ、今までもたまにやらせてたんだけど、面倒になったらすぐオムツ履かせてたけど、今日はがんばってパンツかノーパンで過ごしたよ。

結果、声かけて3回ほどおまるでおしっこ成功
5枚ほどパンツを濡らしました。そのうち1回は大(涙)

タイミングよくおまるか補助便座に座らせれば成功するって感じかな~
気を抜いちゃうとダメだけど…
幼稚園のお迎えにもパンツで行って大丈夫だったしね^^

少しずつオムツとバイバイできたらいいな~
まあ、まだ2歳前だしあせることはないから、取れたらラッキーくらいでいきましょ^^

事後報告はほぼ完璧(笑)
で、3回目に成功したときは、出る前に「ん?」って顔をしたからトイレを促したら出たって感じだったから、少しは出る前の感覚がわかったのかな~なんて^^

りょーたんがんばれ~♪

投稿者 ゆかち : 20:53 | コメント (2)

2005年09月02日

補助ナシ自転車練習ちう^^

今日のエアロビはまあやも一緒に行ったんだけど、お友達のななちゃんも来てたの。
んで、ななちゃんは最近自転車の補助が取れたらしく、補助ナシ自転車で来てたのよ。
補助ナシ自転車練習中のまあやには、これはかなり刺激になったみたいで(いつも一緒に遊ぶ補助が取れた子はちょっと大きいの)帰ってからやる気満々に(笑)

今、補助を取って、ペダルもはずしちゃってるんだけど(バランス取る練習をするため)、
まあやが「ペダルつけて~」って言ってきたの。
足で蹴ってバランスを取るってのはもうできるようになってたからちょっくら次のステップに進めてみるか~
ってなことで、ペダルを付けてみたの。
片方つけたら満足だったらしく、片方だけで練習を始めたんだけど、コレがまたよかったのか?キックボードの要領で、片足はペダルに乗せて、もう片足で蹴って進むって練習を自分でやってたよ。

お昼ごはんを食べてまた練習開始!(やる気があるうちにね^^)
しばらく同じように練習してかなりいい感じになってきたところで、まあやが「もう一個のペダルもつける~」と言い出した。
大丈夫か??なんて思いながらもやってみるか~と軽い気持ちで付けてみたんだけど、思うように行かなくて怒り出した…
「がんばる」なんて最初に言ったくせに「もう!これ(ペダル)はずして!!」なんて言い出すから
「自分でやるって言ったんでしょ?がんばるって言ったんだからがんばってみなさい!」
って言ったのに効く耳持たずで泣き出す始末。
もう練習にならん!
と帰ろうとしたら、さらに大泣き・・・
かなり響き渡ってたらしい(;^_^A アセアセ・・・

しばらくして、何とか復活したから練習再開!
すると・・・

何とまあやさん、3回に1回くらいはこぐことができるようになりました~
パチ☆\\ ̄ー ̄)( ̄ー ̄//☆パチ
最初は後ろを持って、ってのをやってたんだけど、面倒くさくて一人でやらせてたらコツをつかんだのか、
一人でできるようになったのよ!
あと一息!ってとこまできたようです♪
明日またがんばろうね~^^

投稿者 ゆかち : 01:29 | コメント (2)

9/1(木) エアロビ&飲み会

今日は1ヶ月ぶりのエアロビだったよ!
もう、体がなまってる~!
頭もなまってる~!
何だか動きについていけなかったよ(;^_^A アセアセ・・・
でも、久しぶりにいい汗かきました♪

さて、今日は夕方から公園で一緒に遊ぶお友達との子連れ飲み会なり♪
これは初企画!
居酒屋を予約して(だって、0歳児もいれると23人もいるんだもん!)5時に集合。

今日は絶対お昼寝させようと思ってたのに、こういう日に限って寝る気配なしのチビたち。
結局、昼寝ナシで強行突破!

最初、りょーたんは眠そうだったけど、何とか持ちこたえ最後まで元気いっぱいだったよ!
んで、私も生中3杯おいしくいただき^^いっぱいおしゃべりして楽しい時間に大満足!
子供たちは皆元気いっぱいで走り回ったりとかなり騒がしくて申し訳ないくらいだったよ~
昨日の花火に続き(同じメンバー)本当に夏最後の最後にいい思い出を作れて本当に本当によかったよ♪
今日は本当にとっても楽しかった^^

ちなみに、昼寝ナシのチビたち。
まあやの方が早々に寝てくれたけど、りょーたんってば全然寝ないの。
9時過ぎて、10時近くにやっと寝てくれたさ。
ヾ(- -;)どうなってるんだ??

投稿者 ゆかち : 01:13

8/31(水) 花火

昨日の疲れが抜けないワタシ…
でも、午前中はどうしてもはずせない大事な用事があったので、朝から行動開始!
用事を済ませ、買い物して帰宅し昼食を食べると、もうダメ…
またまたワタシ一人でお昼寝でございます(;^_^A アセアセ・・・

で、夕方、油断してたらりょーたんが寝ちゃったの。
で、思い出した!
今日はお友達と花火をする約束をしていたことを!!
ヤバイ!
待ち合わせって何時だったっけ?
慌ててお友達に確認を取り、急いで夕飯の支度をし、さて夕食!
なのに、りょーたんってば起きない・・・
とりあえず、ワタシとまあやだけ先に食べ、支度を済ませりょーたんを起こそうと思ったけど、
もう時間的にムリなので、ご飯はおにぎりにし、おかずを弁当箱に詰めて持っていくことに。
寝ているりょーたんを無理やり起こし、機嫌が悪い状態でチャリに乗せ出発!
走り出すと機嫌直ってくれたからよかったよかった^^

待ち合わせの公園について、先にりょーたんはご飯。
遊びまわるお友達が気になりながらも、完食!

今日のメンバーは3~4歳児6人+0~2歳児5人大人も合わせて総勢17人♪
今日もまたにぎやかにぎやか^^
りょーたんも自分で持って花火やってたよ♪
h02.jpg
わかりにくいけど、皆で1列に並んで順番にやったよ。

この写真の頃には、飽きちゃった組と飽きない夢中組にはっきりわかれ、まあやは一人で花火やってる??ってくらい飽きない組で夢中にやってたよ。
ちなみにりょーたんは、早々に飽きて?遊具で遊んでた。タイプが違うのかな?

h01.jpg

最後に噴出す花火(?)とか打ち上げ花火とかもやり終了♪

こんな時間に(8時過ぎ)外に出てるってだけで、子供たちは興奮状態^^
とーっても楽しそうだったよ♪
夏の最後にいい思い出ができてよかったわ。

投稿者 ゆかち : 00:59

8/30(火) トリプルデート♪

今日はネッ友のあおすけさんmie*ちゃんとのトリプルデート^^で東京ドームシティにあるおもちゃ王国に行ってきたよ♪

共に2人のお子を連れて、なので総勢9人!
静かなデートってなわけもなく、かなーりにぎやかだったよ♪

水道橋駅で待ち合わせだったんだけど、ワタシは学生のとき水道橋駅をたまに使っていたので、すんごい久しぶり!だったわ^^
東京ドーム周辺もかなり変わっていてとーっても変な感じ…

さてさて、この2組とは初対面だったんだけど、何だか全然初めて会ったって感じはなくスムーズに会話ができるから不思議よね^^
子供たちも人見知りせず(まあやはちょっと照れてたかな?)結構つるんでたしね!

んで、おもちゃ王国に入ると食事できるところはないから(途中退場もできないし)先にランチすることに。
あ、その前にアクシデント発生してたんだわ。
mie*ちゃんとこのヒロくんがいなくなってしまい大慌て!
子供たちはそれぞれ好き勝手に走り回るから、とにかく監視できない…
すぐに見つかったからよかったけど、夏休み中、しかもマジレンジャーショーなんかもやってるというだけあって、子供たちいっぱいいたからホント紛れて目を離せない状態だったよ。

ランチ中も走り回るから追いかけるのに大変で、それでもワタシは何とか全部食べたけど、mie*ちゃんはほとんど追いかけ回ってて、あまり食べることできなかったみたい。大丈夫だったかな~

腹ごしらえを済ませいよいよメインのおもちゃ王国へ!

もう、ほんとーにおもちゃがいっぱい!遊びつくせないくらいいろいろあるし、子供たちの目も輝く輝く!!
ってか、ワタシも夢中になっちゃった(笑)
自分家じゃないからこれだけおもちゃが広げてあっても、気にせずに遊べるのよね(笑)
うちのチビたちもかなり真剣でしたよ^^

写真を何枚かアップ。

o01.jpg
トミカで真剣に遊ぶりょーたんとシュンくん


o03.jpg
リカちゃんハウスで遊ぶまあやとアオちゃん

o02.jpg
お絵かきに夢中なまあやとシュンくんと後ろ姿だけどアオちゃん^^

o04.jpg
o05.jpg
さかなつりであそぶ我が家のチビ2人。

o06.jpg
集合写真撮りたかったのに、なぜか寝そべるウチのチビ…(;^_^A アセアセ・・・

ん??ヒロくんとヒナちゃんとの写真がないぞー??
おかしいな…ちゃんと一緒に遊んでたと思うのに。。。
残念!

夏休みなので、フリータイムじゃないから3時間で退場。
まだ遊び足りないチビたちに対し、くったくたの大人たち(笑)
ほんと疲れたよ~

疲れたけど楽しかった1日。
子供たちに振り回され??気がついたらあまりたくさんおしゃべりしてないような気がするわ。
また次の機会にはゆっくりおしゃべりできたらいいなーなんて思いながら帰途へ。

帰りの電車でワタシも一緒に爆睡(^^;)
何とか乗り過ごさずに降りれてよかったよかった。
疲れが取れないワタシは、夜たぶんチビたちよりも先に寝てしまったようです。。。
チビたちは何時まで起きてたんだろう・・・^^


投稿者 ゆかち : 00:28

2005年09月01日

8/29(月)

連日の暑さ…勘弁して~ってな状態。
この暑い中チビたちを遊ばせるのも、日陰じゃないとつらいよな
ちょうど市役所に行く用事があったので、市役所に行き、その前にある日陰の公園で遊ばせることに。

いつも遊ぶお友達も誘おうか迷ったけど、いつもくらいの時間に出る余裕がなかったから単独で出かけたの。
で、用事を済ませ公園に行くと…

なんと、誘おうか迷ってた友達が来てたの~!
偶然にも、お友達も市役所に用事があったらしく、同じコースをたどってたってわけ。
なんだーって大笑い^^
それも、市役所は坂の上にあるから、私は車だけど、彼女たちは汗流してチャリで来てたのよ。
一言声かければ一緒に車で来れたのにね。

思わぬ偶然にまあやたちも大喜びで一緒に遊んでたよ。
んで、ついでにおにぎりなどを買って、芝生の上にシートを広げてお昼を食べて帰ったよ^^
ちょっと楽しい時間を過ごせてよかったよかった♪

午後からはちょっと車でお買い物に出かけ、その後まあや補助ナシ自転車で公園に繰り出し、お友達と一緒に遊んだよ。
まだまだこげないけど、一人だけ取れたお友達がいるから少し刺激を受けてくれたかな?
まあ、地道にがんばっておくれ^^

投稿者 ゆかち : 23:49

ご無沙汰です(^^;)

すっかり更新が滞ってました…

ここ数日毎晩撃沈なのでございます~(;^_^A アセアセ・・・
寝るつもりないのに、気がついたら朝…
いつ寝たんだっけ?ってな状態ですわ。

さてさて、サボっていた数日間はかなり忙しい毎日でしたわ。
まとめて書くと長くなるからそれぞれ別エントリーにします。

とりあえずは、ご無沙汰のご報告まで^^

あ、わざわざエントリーするほどのことでもないんだけど、我が家はちょっと大きな買い物をすることになるかも…デス^^
…o(;-_-;)oドキドキ♪

投稿者 ゆかち : 23:44