2006年06月21日

懇談会&ランチ

最近、行動的な私(笑)

暖かくなって、やっと冬眠から覚めたって感じでしょうか(爆)

今日は幼稚園の懇談会でした。

懇談会の日は午前保育で、午後から懇談会があります。
なので、お迎えまでお友達の家にお邪魔して、幼稚園のお迎えの後その足でランチをし、再度幼稚園に行って懇談会を済ませ、更に公園でしっかり遊び…

という多忙な一日を過ごしてきました^^

お邪魔したお友達の家は、幼稚園の目の前。
うちと同じ団地内で別の棟なんだけど、この棟は本当に幼稚園の目の前なの。
雨が降ってたし、家に帰るよりは近くて助かっちゃった^^

こんなに近くに住んでいたのに、幼稚園に入るまでお知り合いじゃなかったのよね~
年少の時は、会えば立ち話をする程度だったんだけど、年中になって同じクラスになり更に仲良くさせてもらうようになったの♪
話しやすいし、結構似ているところもあって、もっともっと早くから仲良くなってたらよかったのに~って悔やまれるわ。
だって、夏には我が家はお引越し…

ま、遊べない距離じゃないんだけどね~

懇談会の方は、いつもどおり先生から園での生活のことのお話と、夏にあるお泊まり保育の説明があり、親から家での様子などを一人ずつ発表して終わり。
毎度のことながら、この一言挨拶が苦痛なのよね~
毎回何を言おうか悩んじゃう…

まあ、適当に発表して、そのことで先生が「ベリちゃんは…」って言った所でちょうどベリが教室に登場(笑)
あまりにもナイスタイミングだったために皆爆笑(^^;

そんな感じで懇談会は終わったんだけど、その後園庭で遊びまくるベリとバナ。
結局誰もいなくなるまで遊び続けたよ(-_-;)
いつもながら、何でそんなに帰りたくないんだろう??

帰宅途中に、公園で遊ぶお友達を発見したベリちゃんは、公園に行きたいって騒ぎ出し、しぶしぶ公園へ…

今日もまた6時近くまでたっぷり遊んでしまったわ。

朝から外出してたからもちろん家のことを何もやってない私。
帰ってからが忙しかった~

でも、たっぷり遊んだおかげで、二人とも8時前には寝てくれたよ♪
ラクチンラクチン^^

疲れたけど、お友達といっぱいおしゃべりできて楽しい1日だったわ♪

投稿者 ゆかち : 20:44 | コメント (2)

2006年06月08日

プール&親睦会

またまた久しぶりの更新でございます…(^^;
最近暇人すぎてあんまり書くことないのよね~(;^_^A アセアセ・・・

えっと、月曜日はベリちゃんたち年中さんのプールが始まりました!
ベリちゃんの幼稚園は年中さんからプール指導があるの。

園にはプールがないため、市内のスポーツクラブのプールまで園バスで行くんだけど、お母さん達も交代でそのお手伝いに行きます。
で、早速私も初日にお手伝いの番だったので行ってまいりました♪

親も子も始めても事で戸惑いながら…^^

まず、朝一緒に園に行き、プールの準備のお手伝い。
徒歩と遅バスの子は制服の下に水着を着て行くので、制服を脱がせ、水着の上にスモックを着せ、プールバッグの中身をチェック。
早バスの子は園で着替えるんだけど、私たちが行ったときはもう着替え終わってたから、その子たちの着替えは手伝わなくてよかったけど…

初めてのことなので子供達もどうしたらいいのかわからない様子で、お母さん達の言われるがまま(笑)
けっこうみんなボーっと突っ立ってました(^^;

みんなの準備が終わったら、お母さん達はスポーツクラブのバスに乗り、移動。

あ、バナくんも連れて行ったんだけど、準備している間、他の園児と一緒に砂場で遊んでいて、バスに乗るときは砂まみれで、かなりバスを汚しちゃったな(;^_^A アセアセ・・・
スミマセン…

スポーツクラブに着いたら、それぞれのクラスに分かれて、スモックを脱がせたり、荷物の整理をしたり。

そしてプールへ。

何人かのお母さんはプールサイドで、トイレの誘導などの係りがあったけど、私は何もなかったので2階でプールの様子を見てました♪

プールの内容は、子供達の水に対する状態で6組に分かれて指導があり、スイミングに通ってる子なんかは、もう先生に手を引いてもらい顔をつけてバタバタとバタ足で泳いだりもしてたけど、ベリちゃんの組は、肩までつかって歩くっていう内容でした^^

顔に水がかかるのもイヤって組は、顔に水をパシャパシャってかけるっていうような内容でおしまいでした(笑)

プールに入ってる時間は30分くらい??

あっという間に終わりの時間になり、今度はあわただしく着替えのお手伝い。

これまたみんな濡れたままボーっと突っ立っていて「寒い…」と一言。

10人くらいの子に対し3人のママがいたんだけど(女の子)かなりあわただしかったです~
うちのクラスは男の子が多いから、男の子の部屋はもっと大変だったんじゃないかな~?

何とか着替えを終え、またバスに乗り園へ。

お母さん達はここで解散^^

お疲れ様でしたって感じでした。

最初で大変だったけど、プールの様子が見れるってのちょっと面白かったな♪

前期のお当番はこれで終わり。
次は後期なんだけど、その頃まで幼稚園にいるかどうか分からないから、もしかしたらもう見れないのかな~
そう考えると残念だわ…

話は変わって…
火曜日は、クラスの親睦会でした^^

場所は近くのお寿司屋さん。
近くといっても歩いていける距離ではないので、お友達の車に乗せてもらい出発!

10人ほどお休みだったかな?

くじ引きで席を決め、親睦会スタート♪
同じ席になった人は、みんな知ってる人だったから新鮮さはなかったけど(^^;楽しかった!

親睦会の後、お迎えまでちょっと時間があったので、お友達とマックでお茶をしてお迎えへ。
ベリちゃん、体操教室に入ってるからお迎えが1時間遅いのよね^^

お迎えの後は、そのままお友達と公園になだれ込み、夕方までたっぷり遊んでやっと帰宅。

親睦会に行く前にお買い物にも行ってたから、疲れちゃったわ~

そして水曜日は午前保育。
午後はまったりと家の中で過ごしました^^

さて、今日はエアロビにヤマハと忙しい1日です。
昨日、物置状態になっていたエレクトーンを使える状態にして、ベリちゃんに使わせてあげたらちょっとやる気を出してくれたみたい^^今まではキーボードで練習してたからね~
今日も帰ったらはりきって練習してヤマハに行ってくれることでしょう(と期待してる)

さてと、幼稚園の準備するか~^^

投稿者 ゆかち : 06:31

2006年05月26日

遠足♪

今日は、幼稚園の親子遠足。
場所は、去年と同じく昭和記念公園。
現地集合なので、電車に乗って行ってまいりました。

集合時間より、かなり早い時間に着く感じでお友達と待ち合わせしてたので、朝から大忙し!

バナくんも連れて行くから3人分のお弁当をせっせと作り、何とか待ち合わせ時間に間に合うように家を出ることができたよ^^;
昨日の夜、結構遅くまで起きていたのに、あっけなく今朝7時前に起きた二人はあろうことか、着替えもしてないのにおもちゃを散々散らかし、遊びまくっていたから、出る直前は雷が落ちたよ(;^_^A アセアセ・・・

比較的早い時間に現地に着いたんだけど、もう来てるお友達は結構いたよ。

さあ、はりきって遠足!
といきたいとこだったんだけど、早起きで寝不足のせいか、ベリちゃんは現地に着いた時からすでに「疲れた…」だって!ヾ(--;)ぉぃぉぃ

いつもは幼稚園で元気いっぱいなんだけど、私も一緒ということで、かなり甘えも出てたみたいで…
かなり疲れたよ(-_-;)
全然言うこと聞かないしさ~
お弁当を食べてやっと復活したって感じ。

バナくんも、最初は退屈だったみたいで(早く着きすぎたからかな~)ちょいぐずったりしてたんだけど、移動中はなんとかおとなしくベビーカーに乗っていてくれたよ。
まあ、後半は寝不足からか、またぐずりだしたけど…

で、前にも書いたけど、先日同じクラスに新しい女の子が入ったの。
その子とベリちゃんは仲がいいの。
その子にとって、ベリちゃんは特別な存在らしく、とても頼って(?)くれてるみたいなの。

遠足の時も、先に着いていたその子はベリちゃんが来るのをずっと待っていてくれたんだって~
でも、最初から不調なベリちゃんはそっけない態度。オイオイって感じよね~

お弁当の後はずっと一緒に遊んでいたけどね。
で、その子は問題児とのうわさだったんだけど、確かに場を乱す感はあったんだけど、その子のママともお話をしたら、とっても素直でいい子みたいだった。
噂に聞くよりしっかりしてて、場を乱すのはまだ転入したばかりだからってことだったんじゃないかな~

遠足後も、二人でずーっと一緒に遊んでいたんだけど、好き勝手に遊びまわるベリちゃんをずーっと追いかけて一緒に遊んでいたよ^^
そうそう、その子のママはとーっても若いの。私と10才違うし。
見た目にも若いから、きっと周りからの誤解も多く受けてるんじゃないかな?って感じ。
1日一緒に行動させてもらったけど、とても話しやすいし、すっごいしっかりしているし、とてもいいママだな~って感じたよ。

こんなに仲良く遊んでいる二人を見てて、とてもほほえましいんだけど…

早ければ夏休み明けに、ベリちゃんは幼稚園を転園するわけで…
せっかく仲良しになれたのにね~
その子も、ベリちゃんのことを頼ってくれてるのに、転園しちゃったら不安にさせちゃうだろうな…
まあ、それまでの間にもっと仲いいお友達ができるかもだし、大丈夫かな~
子供ってすぐにお友達になれるし、仲のいい子もコロコロ変わっちゃうしね(^^;

そうそう、多分ベリちゃんが幼稚園を転園するってお話を担任の先生にお話したから、その子が入ってきたんだと思うんだよね~
明らかに定員オーバーなうちのクラス。
不自然です。

投稿者 ゆかち : 18:33 | コメント (2)

2006年05月20日

トラブル発生?

今日(日にちがかわってるから昨日ね)幼稚園のお迎えに行ったら、担任の先生がやってきて、
「実は…


ベリちゃん、今日お友達のこと噛んじゃったんです…」

なんですとぉーーーーーーー!?

詳しく話を聞くと、お弁当を食べた後、ちゃんとお片づけをしてから遊びに行くというお約束なんだけど、
お友達の一人が、お片づけをしないまま遊びに行っちゃったんだって。
その子は、ドレスを着たかったみたいで、ドレスを持って出て行ったらしい。

で、それを見たベリちゃんが「だめだよ~~~お片づけしてからだよ~」って注意しに行ったんだって。
でも、その子はそれを聞かず、ベリちゃんとドレスの引っ張り合いになったみたいで、その勢いでか
ベリちゃん、お友達の手を噛んでしまった、ということらしい。

ベリちゃんも、最近ドレスにはまってるから、自分もドレスを着たかったんだろう。
でも、お友達がお片づけもしないままドレスを持って行っちゃったから、慌てちゃったんだろうね。

先生はそのお友達が誰ってことは言わなかったんだけど、予想がついていたの。
その子は、つい先日入ったばかりの子。
ベリちゃんとは気が合うのか、仲良くしてるらしいの。
でもね、聞くと結構問題児?らしい。
集団生活を乱すタイプらしく、連日怒られてるらしい。
まだね、入ったばかりだし仕方ないんだろうけどね~

で、先生とお話した後、その子と仲良く遊ぶベリちゃん。
(その子はバス通園で、徒歩の子よりも遅い降園なの)
その子の手には、ヒエピタが貼ってあった…

やっぱりそうだったのね…

話は戻って、先生とベリちゃんはちゃんとお話しをして、いけないことをしたっていうことは分かってるみたいで、ベリちゃんも噛んでしまったことがショックだったのか、泣いちゃったみたい。
ま、いけないことをしたことは事実だしね。

で、帰りにそれとなくベリちゃんに聞いてみたの。
先生が、「ちゃんと話をしておいたので…話を持ち出すと泣いちゃうかも…」と言っていたけど、
やっぱりね…
で、遠まわしに聞いてみた。

私「○○ちゃんのおてて、どうしたの?」
ベリ「知らない~」
私「どうかしたのかな?何か貼ってあったよね?」
ベリ「しらな~い」
私「そっか~怪我したのかな?」
ベリ「もう忘れちゃった~」

・・・ヾ(・・;)ォィォィ
都合の悪いことはすぐ忘れてしまうベリちゃん。
絶対忘れてはいないはず。

でも、言いたくないんだな~きっと。
思い出したくないのかな?

とりあえず、追求することはやめておきました。
もう、たっぷり先生から注意は受けてるはずだしね。

でも、それでよかったのかな~?

(ノ_-;)ハア…
なんだかな~

本人同士は、そんなことがあっても仲良く遊んでいるみたいなんだけどね。

それにしても、最初は新しく入ってきたお友達と気が合うみたいで仲がいいって聞いて、よかったね~って思ってたけど、今回、その子は場を乱すタイプだって聞いて、何か同じタイプじゃん?だから気が合うんじゃん?って妙に納得してしまったワ(;^_^A アセアセ・・・

投稿者 ゆかち : 02:34 | コメント (0)

2006年04月20日

懇談会

今日は、幼稚園の懇談会でした^^
って日にちが変わっちゃったか(;^_^A アセアセ・・・

年中さんになってはじめての懇談会。
クラスの半分は年少で同じクラスだったから、半分がほとんど知らないママさんたちでした。
同じ徒歩通園でもあまり顔を合わせないママさんが多かったんだな~って感じだったわ。

最初に先生からのお話があって、その後ママさんたちの一言挨拶。
やっぱ毎度のことだけど、緊張するんだよな~
何話せっての?ってな感じで。
ちょうどバナくんがぐずりだしってか、外に行きたくて手を引っ張られ…って状態のときに順番が回ってきたので、ホント、何しゃべったのか覚えてないよ(^^;

そしてその後、やってきました!役員決め!!
これが毎回苦戦するんだよね(;^_^A アセアセ・・・

でも、今年からちょっと変わり、毎年数名だけだった役員が全員参加に変更になり、細かく役を決められて、何かしらの役をやらないといけなくなったの。

そこで問題なのが、我が家はお引越しと同時に転園してしまうということ。

転園の時期はまだはっきりと決めてないんだけど、早くて夏休み明け。

一番早く仕事がある役員でも運動会委員なので、完全にムリ。
役だけ引き受けて、結局転園するからできませ~ん!っていうのもアリなのかもしれないけど、それでは困るだろうし…ってことで、担任の先生に、転園のことをカミングアウトしてきちゃいました~
ホントは、転園時期がはっきり決まるまでお話しないでおこうと思ってたんだけどね…
仕方ないよね。

それで、人数の関係なのか、多分その行事の時には転園してしまっているであろう、作品展委員になることを薦められたので、そうすることにしたよ。
転園をまだ知らないお友達からは、作品展委員に立候補したワタシに「すご~い」なんて言われちゃってちょっと心苦しかったわ…(何か、この係は大変そうなイメージがあった)
逆に転園を知ってるお友達には「大丈夫?」って心配されたり。

実際、いつまで幼稚園にいるのかわからないけど、作品展まではいたいな…とか思ったり。
やっぱ年中最後までいたいな~っても思ったり。
もう、めっちゃ悩むところです。

引越し先から今の幼稚園には通えないことはないけど、朝のラッシュ時と重なると道がかなり混むし、1時間近くかかるかも?と思うと通園はつらいよね…
バナくんの幼稚園のこともあるし。
あ~~~~んどうしよー!

投稿者 ゆかち : 00:11

2006年04月13日

11時半降園

今日から新入園児と一緒に園生活がスタートしました♪

約1ヶ月、午前保育なんだけど、年少の時は午前保育の日は11時20分降園だったの。
それが、年中さんになり、10分だけのびて11時30分降園になりました^^

2年保育のクラスは11時20分お迎えなので、テラスはすでにごった返してたよ。
2年保育で入園してきたお友達とも顔を合わせ、何だかとっても不思議な気分(笑)
朝、送りに行った時も会ったんだけど、ホント変な感じだったよ(^^;

幼稚園では、まだ交わることがないからか、ベリちゃんも2年保育組の仲いいお友達とは全く遊ばず、同じクラスの仲良しさんと一緒に遊んだんだって~
お迎え後も園庭で交わることもなく…

そのうち一緒に遊ぶようになるかな^^

さて、幼稚園ネタではないけど、明日(日付が変わっちゃったから今日か^^;)建築中(といってもまだ基礎だけだけど)の我が家がいよいよ上棟を迎えます☆
天気がイマイチなんだけど、何とか雨だけは降らないでほしいな~

忙しい木曜日なので、あまりゆっくり現場に行けないけど、エアロビを休んで行ってこようかと思ってます^^
あー楽しみ♪

投稿者 ゆかち : 01:13

2006年04月11日

いよいよ年中さん!

4月10日に待ちに待った幼稚園が始まりました~^^
いよいよ年中さんデス♪
ベリのクラスは「きりんぐみ」
年少最後の日に、クラス発表はされていたので、クラス名とか、誰と同じクラスかってことはわかってたんだけど、担任は今日発表だったの。
でも、↓にも書いたけど、私フライング状態で覗き見をしてしまったため、担任が誰かわかってたのよね~
で、見事ビンゴ!で、年少の時の担任の先生でした♪

みんなすごくなついてるし、とても嬉しい担任発表でしたわ^^

まあ、新鮮さには欠けちゃうんだけどね(^^;

前日は、残っていた名前付け(クラス名変更)の作業を一気にやり終え、大量の用品を持参してお迎えに行きました。何とか間に合ってよかった~

うちの園は、年少さんが2クラスで、その2クラスでクラス替えをするの。で、2年保育のクラスが1クラス増えるの。だから、新しいクラスは半分が同じクラスからのお友達なんだけど、やっぱ最初だし、元のクラスの子とばかり集まってたって感じ。特にママたちがね(笑)
徒歩通園で、顔を合わせてたはずなのに、年少の隣のクラスのママさんをほとんど知らない!って思った私デシタ。これから徐々に仲良くなれたらいいなー♪


さて、日曜の午後から私の両親が家に来てるので、お迎えの後早々に帰宅。

午前保育であっという間に帰ってきたので、午後はかなり持て余しちゃったよ~
ベリも、「どこか行きたい!」ってうるさかったので、公園にでも…と思ったら雨が降ってきちゃったから、トイザラスに行ってちょっと遊んできたよ(^^;

明日は入園式なのでお休み。
そして、あさってからいよいよ進入園児が加わり、本格的に幼稚園生活がスタートしまーす♪
いつも公園で遊ぶお友達も、たくさん2年保育で入園するので、いっそう楽しい幼稚園ライフが送れそうです^^
楽しみ~♪

投稿者 ゆかち : 22:36 | コメント (2)

2006年03月17日

明日から春休み!

昨日は卒園式だったので、年少さんと年中さんはお休みデシタ。

お友達に誘われたので、お昼前から公園に行き、お昼過ぎまでたっぷり遊び帰宅。
午後からヤマハに行き、帰ったらグッタリ・・・

そして、今日は終園式。
1年間通ったこのクラスとも今日でお別れ。
あっという間の1年でしたねー。ホント。

お迎えに行く前に、みんなで書いたメッセージファイルを見せてもらったんだけど、みんなかわいく写真とか貼ったりしててかなり凝ってた(^^;
うちはまあやが絵を描いた位で特にメッセージも書かずちょっと後悔…
まあ、卒園するわけじゃないし…ってダメかな??

お迎えの時間になったので、園に行き先生からのご挨拶。
すでに先生は泣いてました…
ご挨拶が終わるとまあやはいつものように砂場に直行(-_-;)
まわりはみんな先生に挨拶したり写真撮ったりしてたけど…

実は、今日年中のクラス発表があったの。
クラス替えがあるからドキドキなのよねー
年少さんは2クラスしかないから、同じクラスの半分が入れ替わるって感じなんだけど、かなり複雑よ~

お友達とクラスを確認しあい、喜んだり残念がったり…
まあ、まあやが今一番仲良しのお友達と一緒のクラスになれたからよかったのかな?

お迎えの時間は11時20分だったのに、1時近くまで園に残っておしゃべりとかしてたよ・・・

その後、お友達とマックでランチをし、一旦家に帰り着替えをして公園で合流。
結局、6時近くまで遊んでいたよ。
もうヘトヘトです~
親がこんなに疲れたというのに、チビたちは普通に9時まで起きてるし。
パワフル姉弟です。

明日から約3週間の長い春休みが始まります…
おそろしやおそろしや~(苦笑)

長い春休みが終わるといよいよ年中さんです!

投稿者 ゆかち : 23:10 | コメント (2)

2006年02月18日

発表会!

今日は、幼稚園の発表会がありました~

会場は、市民会館の大ホール^^

晴れの舞台に親の方がドキドキ!

年少さんの出番は少ないんだけど、それでも楽しみ^^

まず、年少さん合同で合奏。
曲は「楽しいね」

タンバリン、たいこ、カスタネット、すずにわかれて合奏するんだけど、まあやはカスタネット。

ドキドキです~(笑)

幕が上がるときれいに並んだ年少さんたち!とってもかわいい!!

そして、元気いっぱい合奏を披露してくれました~

その後、年長さんのオペレッタや、年中さんの劇あそびがあり、そしてまあやのクラスのお遊戯。
曲は「森のスープ屋さん」

うさぎ、キツネ、くま、りすに扮して踊ります。
まあやはうさぎ役。


これまためーーーーっちゃかわいい!!
みんな元気いっぱい踊ってたよ!
本当に「かわいい!!」の一言(笑)

感動ですね^^

出番はこれで終わり。

2部は、年中さんと年長さんの合唱&合奏があったんだけど、年少さんは帰ってもいいということだったので、最後まで見ないで帰ってきちゃった~
本当は見たかったんだけどね…

パパも時間を作って来てくれてたから、りょーたんとビデオを押し付け(笑)ちゃった^^
りょーたんは、終始イイコだったらしい^^
でも、どうやらビデオ撮るのに失敗したらしく、最初の合奏が撮れてないらしい…(まだ確認してないけど)
ショックよー

これがなかったら万事OKだったのにな~

ま、仕方ないか

投稿者 ゆかち : 21:38 | コメント (4)

2005年12月17日

冬休み!

なんと、まあやさんの幼稚園は、もう冬休みに入ってしまいました~
早すぎだってば~~~~~~~~~!

他の幼稚園は、どこも20日までとかなのに、なんでうちは5日も早いのよ~
全く・・・

というわけで、本日冬休み初日でございました。

初日、いきなり朝からワタシの雷が落ち(^^;)やっとお昼から行動開始。
(午前中に出かけたかったのに、全くお片づけをしようとしないうちのチビたち…)

今日は、先日宣言したクリスマスプレゼントのプリキュアのお洋服用の布地を買いに行ってきたよ。

電車に乗ってユザワヤへ。

ホワイトがご希望らしいので、白のサテンとブルーのサテン、ブルーのレースと紺(?)のリボン。
まあ、こんなとこでしょうか?

無事に出来上がることを祈ろう・・・

帰りにちょっくら、ウィンドウショッピングを楽しもうと試みたが、オチビに阻止され、仕方なく撤収・・・
りょーたんは、ベビーカーで就寝・・・

何だか帰りはクタクタでしたわ。
たいして動いてないのにね(;^_^A アセアセ・・・

お昼寝をしたりょーたんは、なかなか夜寝てくれず・・・
毎度ながら、お昼寝させちゃダメだなーって痛感しております。

投稿者 ゆかち : 01:57 | コメント (2)

2005年12月03日

作品展

今日は、幼稚園の作品展だったよん♪

10時から14時の間の好きな時間に行けばよかったので、10時半ごろ行きました。

もうすでにたくさんの人が来ていて、出遅れた?って感じ…

まず、最初に作品展を見て…と思ってたら、まあやにキャンディレイの方に連れて行かれたので、先に前もって購入していたチケットで、キャンディレイをGET。

これでひとまず満足してくれたまあやとりょーたんと共に、教室へ。

一応、出欠をとるということで、先生に挨拶をして作品を見て回ったよ♪

先生にも説明してもらいながら見たんだけど、やっぱりまあやさんの作品は笑えます(笑)

まずは、花瓶

kabin.jpg

牛乳瓶(うちは焼肉のタレの瓶を使ったのでちょっとオデブ^^)に紙粘土を巻きつけ、絵の具で自由に色付けしたそうです。
お顔も写真つきお花を飾って^^



次に、入園して最初の作品

e1.jpg

タイトルは『ちょうちょ

黄色い折り紙でちょうちょを作って画用紙に貼り、周りに自由に絵を書いたようです。

それなりに「何か」がいるようです(笑)



次は『夏休みの思い出

e2.jpg

タイトルは『海で泳いでいるところ

海で泳いでいるところ・と言いながら海の中に車がいます(笑)
しかも逆さま…(-_-;)

なぜに車…??
海の色も微妙だし…

ヾ(- -;)




最後に、絵の具で書いた「にんじん」

これが一番爆笑でした!
爆笑しすぎて、写真撮るのを忘れてたので、残念ながら、画像ナシデス…
あー見せたかった~

みんな上手ににんじんを書いていてすごいな~みんなちゃんとにんじんだー
なーんて思いながら、まあやのにんじんを探すと…

ギャハハハ!!☆ミヾ(∇≦((ヾ(≧∇≦)〃))≧∇)ノ彡☆バンバン!!

そこにはてんとう虫???がいました(笑)
どうみたっててんとう虫なのよね~
オレンジ色のてんとう虫。
本当に笑えます…





最後に、先生の顔。
sensei.jpg

何だか犬みたい…

これは、親も書かなくてはいけなくて、一応ダンナが書いて出したんだけど、貼ってあるのを見てやっぱり、かなーり失礼な絵だったな~って思っちゃった(笑)って、書いてもらっておいて文句言える立場じゃないけどさ^^



おまけで、うちのバカムスメ(笑)

bakamaaya.jpg

『わなげ』の景品デス。(残念賞ね)
こういうバカっぽいのがよく似合ううちの自慢のムスメです(笑)

この後、宝つかみもやって、バザー会場をちょっと覗き、たこ焼きと焼きそばとジャガバターを買って、テーブルは混んでいて座れなかったので、家に帰って食べようとしたんだけど、なかなか帰ろうとしないまあや。
どうやら、クレープが食べたいらしい。

クレープ屋さんの前には長蛇の列。
一人で一枚一枚焼いてるらしく、全然進まない長蛇の列。
どうしても並ぶ気がしない。
でも、納得してくれないまあや。
とりあえず並んでみたものの、やっぱりあまりの進まなさに限界を感じ、説得をしてやっと帰る気になってくれたので、何とか帰ることができたよ。

家に帰って冷たくなった、たこ焼きに焼きそば、それにジャガバターを食べ(熱かったらおいしかっただろうな~)午後はまったりー

りょーたんは、一人で車で遊びながら力尽きたらしく、珍しくお昼寝。
そういや、昨日はお昼寝なしで22時半過ぎまで起きてたもんな~寝不足だったのね^^

投稿者 ゆかち : 17:40 | コメント (2) | トラックバック

2005年11月19日

親睦会

今日(18日)は幼稚園のクラスの親睦会デシタ。
会場は、近くの中華料理店。

この日はお弁当の日だったので、朝からまあやとパパの分のお弁当を作ったの。

なのに、パパにお弁当を渡すのをすっかり忘れていて、仕方がないので親睦会に行く前に届けてきたよ(^^;)
疲れた~
ちょうど、両親がいるということで、りょーたんを預けて一人で親睦会へ♪
あーラクチンラクチン!!
本当にゆっくり食べることができたし、おしゃべりも楽しめたし、一人の時間って最高!!

親睦会なんだけど、席はくじ引きで決めたの。
一応、大体のママさんの顔は知っていたから、誰とお隣になっても大丈夫!と思ってたら、
いつも一緒に遊ぶお友達と隣になったわ(笑)
というわけで、かなり楽しい時間を過ごせたわけで、あまり話したことのないママさんともおしゃべりできて、よかったかも。

1時半までだったんだけど、その後お店の外でしばらく立ち話をして、2時ちょっと前に解散。
2時にお迎えなんだけど、今日はお迎えもじい&ばあにお願いしてあるので、ワタシは一人でお出かけ(笑)
といっても、用があってのことで、一人でショッピング~とかではないので…^^

用を終え、帰宅したのは18時。
いとこ達が泊まりに来てました♪

まあやもりょーたんも、大好きないとこたちと仲良く遊んでいたよ♪

かなり長い時間りょーたんを預けていたんだけど、全然大丈夫でした~^^

ただ…

ほぼ完璧だったトイレがダメになってたみたいで、何度かおもらししちゃってたみたい(;^_^A アセアセ・・・
うんちまで漏らしちゃったし~
これは、預けてたってのが原因なのかな~?
トイレトレ、ふりだしに戻る…の巻か??

そうそう、まあやさん、お誕生日プレゼントをGETしてました(笑)
等身大ぬいぐるみ 未来を紡ぐ光の王女 ルルン
コレ

めっちゃ喜んでたよ~♪
どうもありがとう!!

投稿者 ゆかち : 00:41 | コメント (0) | トラックバック

2005年11月12日

芋掘り

どうしてもリアルタイムで更新できないワタシ…(;^_^A アセアセ・・・
お許しを(笑)

さて、11/9は幼稚園の芋掘りデシタ♪

年少さんは園バスに乗って行きます。
年中さんと年長さんは徒歩。
すぐ近くの畑までなんだけど、坂の上なんだよね~

ビニール袋とおしぼりを持ち、長靴をはいて登園。
スコップなど使わずに手で掘るそうです。

さて、お迎えに行くと、ビニール袋の中には、なかなかビッグなお芋が2本と、おまけ?程度のお芋が1本(笑)
一応3本入ってました~

でもでも…

実は、先日りょーたんと行った芋掘りのお芋がまだ残ってる我が家。
ベランダは芋だらけになってしまいます(;^_^A アセアセ・・・

とりあえず、今日はスイートポテトを作ってみたよん♪
(友人に話したら「え!?ゆかちが???珍しい!」ってかなり驚かれてしまいました 笑)

初めて作ったにしてはなかなか美味しくできたかな?
あ、写真撮るの忘れたから画像はナシです~
ダンナも
「形の割にはちゃんとスイートポテトだった」って言ってたし・・・
ってどういうことだよ~(-_-;)
まあ、おだんごみたいにコロコロと丸めて作ったから(まあやも一緒にね)スイートポテトっぽくなかったかもしれないけどね~

さあて、残りのお芋たち、どういたしましょうか??
もう一回スイートポテト作るかな♪

投稿者 ゆかち : 23:46 | コメント (2) | トラックバック

2005年11月02日

今週は

幼稚園はお休みが多いわ~

1日は願書提出のためお休み。

3日は祝日のためお休み。

4日はお休みじゃないけど、遠足。
ちなみに、今日2日は午前保育でした(^^;)

午前中から遊んでたためか、幼稚園お休みだったような気がしてね・・・
だから、明日もお休み?ってのが正直な感想ですわ^^

さて、昨日願書提出日だったんだけど、まあやさんのお友達が来春からたくさん2年保育で入園してきます♪
2年保育は違うクラスになっちゃうけど、それでも楽しい園生活が遅れそうな気がします^^
楽しみだね☆

投稿者 ゆかち : 22:30 | コメント (4) | トラックバック

2005年10月30日

保育参観

28日(金)は幼稚園の保育参観でした~♪

2回目の保育参観。
1回目の時はまあやはワタシが気になり、全く普段の様子を見ることはできなかったんだけど、今回は時々ワタシやりょーたんに手を振ったりするくらいで、ちゃんとやってました(^-^)//""ぱちぱち

もう、本当に年少さんってかわいいわねー(笑)
ってみんなで話してたくらいかわいかったわ♪

今回の製作は、画用紙をはさみで丸く切って、色画用紙に貼り(お皿になる)そこに、好きな秋の食べ物の絵を書く、というものだったんだけど、上手な子はぶどうとかくりとか、上手に描けるの!びっくり!!
な・の・に・・・

まあやさんってば、ぐちゃぐちゃに描いてて、何だこりゃ?って感じ(-_-;)

その後、みんなの前で発表するんだけど、どうやらそれは「スパゲティ」だったらしい…
(りょーたんをトイレに連れて行ってたから、発表を見逃してしまい、お友達に聞いた)
ってか、なぜにスパゲティ??
しかも、まあやはスパゲティはあまり好きじゃないんだよ~

まあ、よしとするか(^^;)

保育参観も終わり、お弁当タイム。
廊下で見てていいということだったから、ちょっとだけのぞいて帰ったよー

りょーたんは、すぐに飽きてウロウロしたり寝転がったりしてたけど、そんなに大騒ぎしたりしなかったからまだよかったけど、やっぱ預けられるんだったらお友達に預けて来ればよかったな~


家に帰りご飯を食べたらりょーたん寝ちゃった…
お迎え直前だったから、今日もりょーたんはお留守番。
なのに、まあやはなかなか帰ろうとせず、結局j園庭で1時間近くも遊んじゃったよ~
しかもそのまま公園に移動しちゃったから、ワタシ一人でりょーたんを迎えに戻ると、まだまだスヤスヤと深い夢の中でしたわ(´▽`) ホッ

夜は、先日実家のほうにお引越しをしたお友達(来月海外に転勤になる)と最後のお食事の予定だったんだけど、お友達が中耳炎になっちゃったということで、来れなくなり、残念だけど中止…
と思いきや、お店も予約してるし、みんな夕飯の支度をしてないってことで、お食事(ってか飲み??)に行ってきたよ~

楽しかったんだけど、まあやの風邪がうつったのか?ワタシの咳がなかなか止まらずちょっと不調でしたわ。
りょーたんもちょっと鼻水&咳が出てきてるから、これからひどくならないように気をつけなくちゃだな~

投稿者 ゆかち : 09:37 | コメント (0) | トラックバック

2005年10月25日

先生の絵

今度、作品展があり、園児と共に保護者も先生の顔を書いて提出することになったの(;^_^A アセアセ・・・

はっきりいって、ワタシは絵はダメ! (T∇T )( T∇T) ダメ!

迷うことなく、我が家のそっち系担当のパパに書いてもらっちゃったよ(笑)

一応、パパは絵が上手なので^^

それでも、先生の顔なんてわかんないよーと渋っていたパパだったけど、入園式の写真を見ながら書いてくれたよ♪

でもでも・・・

遠目で見ると似てるんだけどさー
よく見ると、かなり失礼な絵になってしまったよ(;^_^A アセアセ・・・
かなりのおデブちゃん・・・
スミマセン、先生・・・

まあ、人の書いた絵に文句はつけられないんだけど(私が書くよりは断然いい)パパったら、ワタシが書いたことにしようとしてる・・・

しっかり訂正してから(名前をね)、提出しましたよ(^^;)

先生!、実際はこんなにおデブちゃんじゃないので!ショックを受けないでくださいね^^

投稿者 ゆかち : 15:52 | コメント (0) | トラックバック

2005年10月21日

早退

昨日のこともあり、朝からちょっと不調のまあやさん。
幼稚園の準備をしている時に、昨日のお約束の確認をしたのが気に入らなかったみたい。

なかなか準備をしないし、とにかくやる気ナシ??ってな感じ。
いくら言っても着替えないし。
そのくせ遊ぼうとする。

幼稚園、行きたくないの?と聞いても「行きたい」と答える。
そのくせに着替えない。

いつもは、かなり早い時間に家を出るんだけど、こんな調子で家を出たのは9時20分過ぎ!
それも、最後はワタシがかなりキツク叱ったため、泣きながらの登園デシタ・・・

先生に”不調であること、朝からきつく叱ったしまったので、ちょっとしたことで泣くかも”ということを伝え
園を後に。

今日はエアロビだったのでその後家に帰り、着替えてエアロビへ。
あ、珍しくりょーたんも託児の時嫌がってたっけな?

エアロビが終わり、りょーたんのお迎えに行き、その帰りに近くの公園でお友達と合流して遊んでいたら、携帯に電話が・・・

幼稚園からだった。

「まあやちゃん、今日はやっぱり元気がなく、今熱を測ったら37.8度あって、ちょっとキツそうで寝ちゃったんです・・・お迎えに来てもらえますか??」

なぬ?朝不調だったのは、体調が悪かったからだったの!?
それは全く気がつかなかったよ(;^_^A アセアセ・・・

とりあえず、お友達にりょーたんを見てもらい、その間にお迎えに行きました(遊んでいた公園は、幼稚園の目の前!)
ちょうど、給食の時間だったんだけど、まあやも一口は食べたみたい。
その食べかけの給食(お弁当)を持って帰りました。

おでこに冷却シートを貼ったまあやは、元気がなくキツそう。
お友達ともバイバイして、りょーたんがいる公園へ。

お友達に状況を話していたら、お友達の一人が「まあちゃん、遊んでるよ?」

ん??

オイオイ、早退してきたはずのまあやさん、ジャングルジムに登って遊んでるじゃあ~りませんか!

しかも、一番上まで上り、なぜが仁王立ち(笑)
冷却シートを貼ったまま、ジャングルジムの一番上で仁王立ちの姿、結構笑えます・・・

ってか、あんたはきついんじゃなかったの??
幼稚園出るときは「具合悪い・・・」なんて言ってたくせに。

んで、帰ろうとすると「帰らない~まあやんまだココで遊んでないよ」とボケボケの返事が。

なんなのよ一体・・・

でも「まあちゃん具合悪いから幼稚園から帰ってきたんでしょ?」と言うとあっさり帰る気になってくれた。
忘れてたのか??

さて、食欲はまあまあらしく、持ち帰った給食を食べ(でもおかずは残した)お昼寝をさせたら、最初は寝なかったけど、一緒に横になってたら寝てくれた。
ついでにワタシもお昼寝(笑)
りょーたんも、珍しく寝てくれたから平和な午後だったわ♪

さて、実は今日はヤマハ音楽教室の幼児科の体験レッスンの予約をしていたんだけど、こんな感じだったので、キャンセルしちゃいましたー

夕飯はちゃんと食べたけど、なんとなくまだ微熱っぽいので、お風呂はお休みして早めに寝かせることに。
と思ったけど、お昼寝してるからなかなか寝なかったっけな。

明日には元気になってくれることを期待しようっと

投稿者 ゆかち : 00:16 | コメント (0) | トラックバック

2005年10月13日

運動会(10/8)

すっかり遅くなってしまいましたが、運動会のことをUPします♪

さて、一番心配された天気なんだけど、何とか曇りで予定通り運動会は行われました^^

朝起きたら、雨は降ってないものの地面はまだ濡れてるし、どうなのかな?
なんて心配ながらもお弁当の準備もしなくちゃいけないし・・・
と思ってると、6時半になり、予定通りと連絡網が回ってきてやっとお弁当作りを開始!

パパもお休みをとってくれてたので、4人分のお弁当。

集合は8時半なので、あまり時間に余裕はないよ・・・
なのに、いつもは全然起きないチビたちも起きてきて邪魔するし、りょーたんは朝食のパンよりもお弁当が食べたいって大泣きするし、なかなか進まない。
んで、何とかお弁当も出来上がりあとはチビたちの準備。

気がつけば、8時過ぎてるし・・・
慌てて準備をし、パパを叩き起こし、荷物を抱えてとりあえずワタシとまあやだけ、車で送ってもらいました♪
幼稚園は近いんだけど、運動会はちょっと離れたとこにある小学校でやるから歩いていってたら絶対間に合わないと思ってね!

でも、結構着いてからも時間には余裕があり、なーんだって感じ。

年少さんだし、大して出番もないため、場所取りもしなくてもそれなりのところにシート広げられたしねー

さてさて、9時になり待ちに待った運動会開始!!

まずは入場行進。
まあやは前から5番目に並んでたんだけど、列を乱す乱す!!
歩いていてもすぐにまあやだと分かるくらい、ダラダラ歩いてるし、後ろの子に抜かされるし・・・
ヾ(--;)ぉぃぉぃって感じよ~
un3.jpg


最初に園歌を歌い(ちゃんと歌っていたよ)、挨拶などがあり、運動会の歌を歌い、体操をし開会式終了。

そして、ワタシはあることに気づいた・・・

しまった・・・プログラム忘れてきちゃった・・・

やっぱり忘れ物ありました(;^_^A アセアセ・・・

年少さんの最初の出番は、かけっこ!
ワタシとしてはかなり心配・・・

最初に書いたとおり、まあやはいっつもダラダラしてるの。
歩くのも遅いし、もちろん走るのも遅い。
ちゃんとまっすぐ走れるのか??などなど、不安はいっぱい・・・

さて、その結果は???

un1.jpg

まあやさん、無事にまっすぐ走れました~(笑)

6人で走って、4番くらいだったかな??
それでも、全然OKです!
絶対ビリだと思ってたから・・・^^
やん!まあやちゃんったら~やればできるんじゃん!
プププッ (*^m^)o==3

次の出番はおゆうぎ。
なんだけど、その前に未就園児のかけっこがあったので、りょーたんを走らせてきたよん^^

でもね、りょーたんってば、お弁当を発見してからお弁当食べたいモードになり大騒ぎでねー
お弁当から引き剥がしてきたから大泣き・・・機嫌最悪!
おせんべいとかじゃごまかされなくて、かなり困ったよ・・・

それでも、かけっこが始まると急にやる気を出して、よーいドン!とともに元気に走り出したりょーたん。
な・の・に・・・
先に走ってたお兄ちゃんにぶつかり、突き飛ばされた形で転んじゃって、またもや機嫌最悪・・・
大泣きで走れず、結局ワタシが抱えて引きずりながらゴールしたよ(-_-;)

その後、まあやのおゆうぎだというのに、大泣きで地面に突っ伏して泣くしさー
ちょうどお友達も来てたから、お友達パパに抱っこしてもらったりしてる間に、まあやのおゆうぎを見たって感じ。
なので、イマイチ見れなかったよ~
しかも、ここでもまあやは列を乱してたため、ビデオにもほとんど映ってなくてかなり残念よ!
まあ、ちゃんと踊ってたってことはわかったけどー

おゆうぎが終わってりょーたんを見ると、お菓子をもらって機嫌を直してたみたいでよかったよー
お友達に感謝感謝でした!

この後はしばらく出番ナシ。

で、お弁当タイム!
りょーたんにとっては念願の!だったのに、なぜか寝ちゃってるし(爆)
起こして食べさせたけど(笑)
と、食べてると何と雨が降ってきたじゃない!
困った困った・・・
みんなちゃんと傘もってきてるのね・・・
うちはナシ。
まあ、ひどく降らないでやんだからよかったけどねー

お弁当タイムも終わり午後の部がスタート!

年少さんは、親子ゲームがあるだけなんだけどね^^
うちはもちろんパパに出てもらいました~
だっておんぶで走るんだもん・・・
クラス対抗だったんだけど、うちのクラスは一人お休みだったから、その代わりを先生がやったため(先生が先生をおんぶ)見事に負けちゃったよ(笑)
まあやは、パパにおんぶしてもらってかなり嬉しかったみたいよ♪

その後リレーなどあり(大人のリレーはかなり面白かった!)
運動会終了!

開会式では、メダルと後援会からのプレゼントをもらい皆ご機嫌^^
un2.jpg

初めての運動会だったけど、ほんと面白かったな~
年中さんのパラバルーンや、年長さんの組体操やマーチング、それにリレーなんかは、ワタシまで感動!って感じだったよ~
年長さんの組体操よりも、なぜか年中さんのパラバルーンでうるうるしちゃったワタシって・・・??
来年にはまあやもやるんだよな~
なんか、来年がとっても楽しみになってきたよ♪

さて、運動会の後、パパはちょっとだけお仕事に行きました。
お疲れ様でございます。

そしてワタシは自治会の集会に行きました。
はあ疲れた疲れたー

投稿者 ゆかち : 21:52 | コメント (4)

2005年10月07日

午前保育

今日は金曜なのに午前保育でした。
というのは、明日が運動会なので、ゆっくり体を休めて…(?)ってことみたい。
ってか、別に早く帰ってこなくていいよ~なんて親は思うもので(笑)
かなり時間持て余しちゃったよ~
退屈でも昼寝しないしさ・・・

さて、明日の運動会、天気はどうだろうな~
かなーり微妙!
今日は晴れて暑いくらいだったけど、こんなに暑いのも考え物。
曇りくらいがいいなーって思うんだけど、うまくいくかな^^
早起きして、お弁当も作らなくちゃいけないし、どっちかわからないような天気だけは勘弁して欲しいな。
とにかく、雨だけは降らないことを祈る!!

んじゃおやすみ…^^

投稿者 ゆかち : 23:05 | コメント (2)

2005年09月06日

幼稚園♪

長い長い夏休みが終わり、昨日(5日)からやっと幼稚園が始まったよ~

うちの園は、夏休みが始まるのも早くて、終わるのも遅い…
本当に本当に長かったよ~(;^_^A アセアセ・・・

昨日は午前保育。
そして、今日から給食開始^^
でも、明日はまた午前保育なんだけどね・・・

まあやは、やっぱり幼稚園大好きだから、大喜びで通っております^^

そうそう、夏休みの宿題?っていうか、毎日シールを貼るカレンダーがあったんだけど、その最後に
夏休みの楽しかった絵を描くとこがあったの。
まあやってば、何の絵を描くのか?と思いきや
「公園で遊んでるのが楽しかったから、スコップ描く~」
って、おいおい夏休みってか、いつもと変わらない遊びじゃんよ!
もっと他に海の絵とかあるのでは?と思ったけど、海は最後に怖い思いしたから楽しい思い出じゃないんだと…(;^_^A アセアセ・・・

ま、いっか^^

投稿者 ゆかち : 21:36

2005年08月22日

夏季保育♪

今日から3日間、幼稚園の夏季保育です~♪
あー久々の幼稚園!
昨日準備してて、何もって行くんだっけ?ってかなりちんぷんかんぷんだったわ(;^_^A アセアセ・・・

今朝も起きられるか心配だったけど、何とか7時半にはチビたち起床。
ワタシは…もうちょっと後だったよ^^

んで、ご飯(パン)食べさせ着替えさえ、いつもだったら、おかあさんといっしょの「まねっこピーナッツ」見終えたら家を出るんだけど、今日はその時間には出られなかったよ…
ってか、ワタシがまだ」スッピンだったから(^^;)
まあ、それでも全然遅刻って時間ではなく、それでも早い方なんだけどね

さて、今日は幼稚園で思いっきり水遊びをして遊んだらしい。
帰りのお荷物にはぬれたスモックと帽子と体操ズボンが入っていたよ。
帰ったから早速洗濯…
と思ったら、洗剤切らしてたので、チビたちには留守番しててもらい、マツキヨまで買いに行ったよ~
明日も持っていくから、早く洗って干さないと間に合わないからね~(この時期すぐ乾くか^^)

洗濯機まわした後、まあやの自転車練習に付き合ったよ^^
というのも、昨日まあやの補助輪を外したのだ~
まだ早い…って思ってるんだけど、何といってもジャマでジャマで!
まあやも、ジャマらしく「これ(補助輪)いらない~」って言ってたから、思い切って撤去^^
昨日もちょっと練習したんだけど、なかなか上手くいかず(当たり前!)まあやはかなりへこたれてた(笑)

でも今日は、かなり上達したよ~
本人もなかなかやる気満々だったし。
ペダルも外したのがよかったのかな^^

でもね、補助輪ナシで乗れるようになるといいな~っては思うんだけど、
補助輪取れたら新しい自転車買う約束してるの。
今度買うなら18インチ??なんて思ってるんだけど、それじゃあ、足が届かない。
補助輪つきなら18インチでも乗り回せるんだけどさ~
16インチなら足はつくけど、ちょっともったいない気がするし…
と、ちょっと悩み中なのよね。
やっぱ、もうしばらく今の自転車乗り回せてもらってたほうがいいかな~
ほんとは、早くりょーたんに回してあげたいんだけどね^^

投稿者 ゆかち : 23:49

2005年07月06日

懇談会

今日は午後から幼稚園の懇談会に行ってきました。
午前保育だったので、11時20分にお迎えに行き、2時から懇談会でまた幼稚園へ…
忙しかったわ~

懇談会では、先生から園での様子のお話があり、その後一人ずつ子供の様子を話して、夏休みのことの説明などを聞きおしまい。

子供たちは2階のホールで遊んでもらっていたんだけど、途中からまあやは教室にやってきてちょっと邪魔だったよ~
りょーたんも、一緒に2階に行ってたんだけど、一度すっごい泣き声が聞こえ探してみると、1階の年中さんの教室に一人で入って泣いていた。(~-~;)ヾ(-_-;) オイオイ...
その後2階に連れて行ったら、そのまま遊んでいたみたいなんだけど、
途中で、同じくらいの女の子(同じクラスの子の妹ちゃん)のお顔にクレヨンで落書きしちゃったらしく、
先生が注意したら、机の下にもぐりこんで寝ちゃったらしい。
何?ふて寝??

迎えに行ったら、舞台の上で爆睡してたよ(;^_^A アセアセ・・・

懇談会後、数人のママさんとおしゃべり。
皆「夏休みは一緒に遊ぼうね~」と連絡先交換♪
名刺を作って持っていっててよかった~^^

その後、公園に移動して遊んだんだけど、まあやってば一緒に公園に向かうお友達の一人に向かって
「公園行って飴食べるから○○くんは来ないでね~」
なーんていじわるな事を言ってたよ!
なんてこったい!!
「そんなこと言う子には飴あげない!まあやの飴を○○くんにあげなさい!」
ってワタシが言うと慌てて
「○○くん、さっきは来ないでって言ってごめんね~」
って謝ってました~(もちろんワタシが「謝ってきなさい!」って言ったからだけど…)

まあ、そんなこともあったけど、その後は仲良く一緒に遊んでいたよ~
よかったよかった!

結局、一番最後まで公園に残り、やっと帰る気になってくれたのに、今度はスーパーに買い物に行きたいって騒ぎ出したまあや。
今日はりょーたんも歩きだったから、「ベビーカーじゃないから行けないよ!」と言ったのに、全然聞こうとしない。
また大泣きしながら家まで帰ることになってしまった。
こういうことがありすぎて、ホントやんなっちゃう…

家に帰ったら、こないだと同じで寝てしまったまあや。
今日もまた眠かったのね…
今晩も夕飯抜きになってしまったわ
(ノ_-;)ハア…
ってか、風呂入れたかったな~

投稿者 ゆかち : 19:57

2005年07月01日

今日は親睦会☆

今日の午前中は、ひよこ組の親睦会デシタ。
場所は、家の目の前なんだけど、ちょっとぐるっと回らないといけないから近いようで遠い…
しかも、雨降ってきちゃったし…

でも、りょーたんにレインコートを羽織らせ、自転車で強行突破!

結構下の子を連れてきている人が多く、りょーたんの同級生もいっぱいいたよ^^

で、親睦会…
親睦会といっても、ただ自己紹介しただけで、何のため??
みたいな感じだったな~
一応、昼食は幼稚園で出されている給食と同じもの(先生サイズ)を食べたんだけど、ただそれを食べただけ??
食べたらおしまい…
うーん…
給食はまあ、美味しかったけどね~
ちなみに、りょーたんにも、幼稚園児と同じサイズの給食を頼んでいたんだけど、あっけなくりょーたんってば「からっぽ大賞」(;^_^A アセアセ・・・
ワタシの分まで食べてたし…

園児がなかなかからっぽ大賞になれないってのに、りょーたんってば食べすぎ??
しかも、その後うんち漏らすし(/・_・\)アチャ-・・

おひらきの後、園のお迎えの時間までななちゃんのお家におじゃましておしゃべり。
あまりおしゃべりしたことのないママさんも来ていたから、いっぱいおしゃべりできて楽しかったな☆

あっという間にお迎えの時間になり、園に移動。
車で送ってもらえたから助かったな^^

親睦会自体はちょっと…
ってな内容だったけど、その後の時間は楽しかったからよかったかも♪
また来週懇談会があるから、そのときにまたいっぱいおしゃべりできたらいいな~♪
あ、それ用に名刺でも作っておこうかな^^

投稿者 ゆかち : 15:35

2005年06月29日

保育参観

今日は雨。
昨日まであんなにいいお天気だったのにね~
まあ、ずっと降ってなかったから忘れてたけど、今梅雨なんだよね(;^_^A アセアセ・・・

今日は幼稚園の保育参観だったの。
何もこんな日に雨降らなくてもいいのに…なんて(-_-;)
というのも、晴れてたら公園でお友達と一緒にりょーたんを遊ばせて、その間に保育参観に行こうと思ってたから。
だってさ、幼稚園でりょーたんがじっとしてるわけないじゃん!
でも、結局は雨…
どうしようかと思ったけど、お友達のマンションのキッズルームで遊ばせてもらえることになり、
解決!!ラッキー♪
朝、雨の中キッズルームまでりょーたんを送り届け、ワタシは幼稚園へ…

保育参観は10時から11時半まで。
10分前くらいに着いたんだけど、もう結構来てたな~
最初はワタシが着たことに気づかず、教室の中で元気に遊ぶまあやさん。
でも、気づいてからはダメね…
ワタシたち親のことが気になるようで…

最初みんなで一緒に歌を歌ったり踊ったりして、朝の会(?)が始まった。
ずっとまあやは先生に背を向けてワタシの方を向いてる(-o-;
それでも、一度ぐるーっと教室を走った後、ワタシから遠い場所に座ったらそれからはちゃんとやってたよ!
たまにワタシの方を見て手を振ってたけどね。
名前を呼ばれると、とーっても元気なお返事をしてました☆

んでね、朝の会もとっても面白いの!
今日は一人だけお休みだったんだけど、「○○君はお休みです、ピ!」と言ってみんなで人差し指を立てて「ピッ」とやるの。かわいいんだ~これが(笑)
そして「今日のお休みは○○くんです、ピッ!ひとり!」で締め、
お当番さんがこの出席表を職員室に持って行き、さっき練習した「今日のお休みは1人です」と言って渡してくるの。
で、もって行く前に、お当番さんが前に出てインタビュー受けるの。
今日は「自分の名前」を「好きな食べ物」を質問されてたんだけど、最後の子が好きな食べ物のところで「何もありましぇ~ん」みたいに言ったら、みんなで「何だそりゃ~」みたいな感じでひっくり返ってたの~
もう、めっちゃ笑えたんだけど(爆笑)

そして、今日は七夕のお話を聞いて、みんなで願い事を書くってのをやったの。
最初自分の顔を書いて、それをロケット型の飾りに貼るのね。
そのロケットを作るのをママと共同でやったの。
みんな真剣にのりを塗って貼り合わせてたよ!
で、最後に願い事を書いて完成!
子供の願い事とママの願い事。
うーん…ママの願い事!?
何書こう…

完成したら各グループごとに前に出て、願い事を発表したの。
発表するなんて思ってなかったママたちはちょっとドキドキ(笑)
まあやはちゃんと「プリキュアになれますようにって書きました」って答えてたよ^^
ちなみに、ママの願い事は「まあやとりょーたんが仲良くできますように」と書いといたよ~
そして、それを教室の外の笹の葉に結び付けて出来上がり~♪

お帰りの会をやって保育参観はおしまい。
今日は午前保育の日だから、みんな一緒に降園。
オツカレサマでした~♪

とーっても楽しい園生活を送ってるってことが分かり、とてもいい参観日でした♪

りょーたんをお迎えに行かなくちゃなのに、なかなか帰ろうとしないまあやさん。
勘弁してよ~

お友達のマンションに着くとりょーたんが出てきた♪
とーってもイイコだったんだって!
みんなどうもありがとね☆
が、ここでまあやがお友達のマンションで遊びたい!と騒ぎ出した。
そりゃそうね…
でも、何とか説得して帰る気になってくれたから助かったわ~

家に帰ってお昼ごはんを食べても一向に寝ようとしないりょーたんは、5時近くに撃沈してしまった…
こんな時間に寝られると後が大変なのにな~
ってか、今現在まあやが起きてる気配が感じられないな…
まあやも寝ちゃってるかも!?
あー今晩どうしよー(-_-;)

投稿者 ゆかち : 17:18

2005年06月26日

ふれあい参観日

これは先週…いや先々週?の土曜(18日)のことなんだけど、今頃エントリー(^^;;

まあやの幼稚園では、ママたちの保育参観の前に、パパさん参加のふれあい参観日があります。
父の日に合わせてってことなんだろうけど。
ワタシもまだ園での様子を見てないってのに、先にパパが見られるなんてずる~い(笑)
なんて思ってたけど、それはそれでま、いっか~なんて思ったりも^^

朝、いつもより少し遅い時間(9時半)にパパと一緒に登園。
その後、園庭でしばらく遊んだらしい。
この時、パパが忘れ物に気づいて電話をくれたの。
忘れ物は水筒とパパの名札。
(/・_・\)アチャ-・・うっかりしてた…
あわてて幼稚園まで届けに行ったよ!
こんな時、幼稚園がすぐ近所でよかった~って思うわ^^
幼稚園に着くと、もうみんな教室に入ってて、朝のごあいさつをしてたの。
ほとんどパパさんが来ていたけど、中にはママさんが来ているトコもあり。
ご挨拶が済んだあたりでパパが気づいてくれたので、水筒と名札を渡し、もうちょっと見ていたい!
ってキモチはあったけど、帰省の準備もあり、泣く泣く帰宅…

そして、11時半を少し回った頃にまあやとパパが帰ってきました~
パパ曰く
「借りネコのようだった…」
だと(笑)
パパさんがいっぱいいて、ちょっと照れくさかったみたい。
最後の方は元気に遊んでいたみたいだけどね♪

んで、パパは父の日のプレゼントにネクタイをもらってきてたよ!
sankan1.jpg
ヾ(--;)ぉぃぉぃパパの顔赤いじゃん!?
しかも横向いてるし(笑)


そして、パパと一緒に作ったお洋服(?)も見せてくれた。
sankan2.jpg

テーマは「プリキュア」らしい(笑)
なかなかうまくできてるジャン^^
後日、先生に「パパさんとーっても器用ですね~」って褒められたよ^^
パパはこういうことはホントうまいんだよね~♪

まあやは、パパと一緒に行った幼稚園、とーっても楽しかったんだって!
すっごい喜んでたよ^^

次は水曜日にママたちの参観日がありまーす!
あー楽しみ♪

投稿者 ゆかち : 23:47

2005年06月16日

午前保育

今日(といっても日付が変わってしまったので昨日ね)は、月に2回ある午前保育の日でした。
お迎えは11時20分。
2時お迎えに慣れちゃうと、11時20分なんてめっちゃ早い!
朝幼稚園に送って、家に帰って家事を済ませると、のんびりなんてしてらんない!
あっという間にお迎えでございます…

朝は、本当は9時~9時半の間に登園しなくちゃなんだけど、なるべく早く追い出したい…いや
幼稚園でたくさん遊んでもらいたいので、9時前に連れて行ってるの。
今日も早々に送り出して、急いで帰ってきたんだけど、やっぱのんびりしてられなかったな~

家事を済ませた後、明日からエアロビを始めるため、りょーたんの託児用のバッグ作りを開始!
でも、ほとんどできないままお迎え。

家に帰ってご飯食べた後、バッグ作りに専念したよ~
りょーたんが幼稚園に入ってからも使えるように、まあやのレッスンバッグと大体同じサイズで作っておいた。
rbag.jpg
詳しくはハンドメイドブログの方にアップしま~す♪

投稿者 ゆかち : 04:39

2005年06月06日

靴が…

幼稚園にお迎えに行ったら、まあやさん何だか浮かない様子。

先生が走ってきて「まあやちゃんと同じ靴を履いてる子がいるんですけど、その子が間違って
まあやちゃんの靴を片方履いて帰っちゃったんですよ~」
だと。
その子は、バス組だから一足先に帰っちゃってて、もういない。
しかも、残った靴は左が2足(笑)
お友達は自分の右足とまあやの右足を履いて帰っちゃったってワケ。
まあやは超不機嫌…
先生が「上履きはいて帰ろうか」と言ってくれてるのに「やだやだやだ~」って駄々をこねてたよ。

しばらく説得を続けたけど、上履きで帰るのはイヤ。
お友達の左足の靴を借りて帰るのもイヤ。
じゃあどうするんだ??

結局、幼稚園の靴を借りて帰りました~
その靴は17cmだからめっちゃブカブカ(笑)
でも、まあやはなぜか大喜び^^
すっかり機嫌も直ってとりあえずは(´▽`) ホッ

それにしても、間違えて帰ったお友達の家ではお母さんがきっとびっくりしてるだろうな~
ってか爆笑してるかな??(笑)

投稿者 ゆかち : 22:36

2005年06月01日

今日は午前保育

今日の幼稚園のお迎えの時間は11時20分。
午前保育の日って、ほんとあっという間だな~
明日からはやっと2時までになります♪
ここまで長かったな…

さて、今日から夏服。
スモックもサマーエプロンに衣替え。

なのに…

朝起きてサマーエプロンを出したら、名前は付けたものの、何の飾りもつけてなくってちょーシンプル。
あまりにもひどいので、急いで名札の四隅にお花の刺しゅうをしました。
これだけでも、目印になるよねー
明日持って帰ってきたら、飾りをつけなくちゃ!
それと、今日から吊りスカートになるんだけど、この吊りスカート、肩紐がどうしても落ちちゃうの。
なので、急いで、ブラウスと紐の肩の部分にホックをつけたの。
がしかし、慌ててつけたため、何とも初歩的なミス!つけ方を反対につけてしまい、ホックがしまらない!
大慌てで、ブラウスを脱がせ、やり直し。
そして、夏の帽子も今日からなんだけど、うちはリサイクル品を格安で買ったために紐が伸びて汚かったの。
それもやり直すの忘れてたから、あわてて付け替え、名札もボロボロだったので、これまたあわてて付け替え。
今日はそんなに早起きしたわけじゃなかったから、すんごい慌しい朝になってしまったよ。
ってか、前の日にちゃんとチェックしておけってね(;^_^A アセアセ・・・

それでも何とか、いつもと大体同じ時間に家を出れたのは奇跡!?

そうそう、出る前にこれまたすっかり忘れてた給食費を準備してバタバタよ~
ちなみに、5月分¥4420-デシタ(多分)

さてさて、お迎えに行った後、いつもどおり公園で一遊び。
一緒に遊んでいたお友達とバイバイした後、買い物に行こうとしたら、別の公園で他のお友達と遭遇し、
さらに一遊び…
参っちゃったわ。
お腹ペコペコなんですけどー

こんな感じだから、家に着いてお昼ご飯の準備をしてる間にりょーたんはグズグズ。
そりゃそうよね~お腹空いたよねー

まあやってば、ほんと遊びすぎだよ~
こっちまで疲れるわ!

投稿者 ゆかち : 20:33

今日もやっぱり(5/31)

今日のメニュー的にはがんばれそうな気がしてたんだけど…
今日も残念ながらからっぽ大賞にはなれませんでした。
最近、この「からっぽ大賞になる」ってのが、我が家の課題なのであります。

給食が始まってすぐの頃は、連日からっぽ大賞だったのに、一度残しちゃった日があって、
それからダメ…

まあやって、出来てることがあっても、ちょっと失敗すると急にできなくなるって傾向があるの。
トイレトレもそうだった。
一度失敗すると失敗が続いちゃう。
何でなんだろう??

投稿者 ゆかち : 20:13

からっぽならず…(5/30)

最近、なかなかからっぽ大賞になれないまあやサン。
今日のメニューは「ナポリタン」
まあやは、スパゲティがニガテなの。
他のメニュー的にも、あまり食べなそうな気がしたので、朝、先生に「今日の給食はあんまり食べないかも…」と伝えておいたの。
そしたらやっぱり全然食べれなかったらしく、夕方先生から「まあやちゃん、やっぱり今日はほとんど食べることが出来なかったんですよ。がんばってたんですけど~おかかが空いてると思いますので…」と電話がかかってきました。
スパゲティって子供は大好きメニューのはずなんだけどな~
何とか好きになってくれないかな~

投稿者 ゆかち : 20:05

2005年05月27日

親子遠足!

今日は親子遠足の日。
行き先は昭和記念公園
現地集合、現地解散デス。
駐車場の開く時間と、集合時間がほぼ一緒だということで、電車で行ってきました。
駅でお友達と待ち合わせして出発!

お友達と一緒に電車に乗るなんて機会はあんまりないから、子供たちは嬉しそう♪
並んで窓の外を眺めてたよ^^
りょーたんはベビーカーに乗せていったんだけど、早々に降りたくなってグズグズ…
何度も脱走しようとして大変だったわ~

昭和記念公園に着いて、みんなで並んで歩いてまずは記念撮影。
まあやは真ん中をキープ^^
その後、またみんなで列を作ってみんなの原っぱまで歩いて移動。
これがね…
まあやはダメなのよね~
出る前に、何度も「みんなと一緒にちゃんと歩く」ってお約束してたんだけど、なかなか進まない。
何といっても、歩くのが遅いのよね…
それなのに、棒を拾ったり、花を摘んだり…常に一番後ろを歩いてたよ
(ノ_-;)ハア…

途中トイレ休憩を取り、原っぱに到着。
ポピーがとってもきれいに咲いていたよ!
ensoku1.jpg

まず先生のお話を聞いて、みんなで体操をして解散。
1時50分まで自由行動。
さっそく芝生の上にシートを広げてお弁当タイム♪
いつもの仲いいお友達だけでなく、はじめましてのお友達とも一緒に食べたよ。
ベビーカーのベルトで脱走を阻止されたりょーたんは、あきらめて寝ちゃってたんだけど、お弁当を食べ損ねちゃうのもかわいそうなので、無理やり起こして食べさせたの。
イマイチ食べっぷりが悪かったけど。(仕方ないか…)
まあやは早々に食べ終わっちゃって、遊具にあそびに行きたいといって聞かなかったけど、他のお友達が食べ終わるのをちゃんと待つように説得。
結局飴をあげることでおとなしく待ってくれてたよ。

お友達も食べ終わるとまあやは遊具へ勝手に遊びに行っちゃった。

集合時間も近くなったから迎えに行くと、案の定トランポリン(?)で遊んでいた。
ensoku3.jpg
かなり夢中。

でも、集合時間にはちゃんと戻ってくれた。ヨシヨシ

んで、お帰りのごあいさつをして解散。

がしかし、すんなり帰るわけもなく、また遊具にて一遊び…

先ほどのトランポリン(?)
今度はりょーたんが夢中です。
ensoku4.jpg
ensoku5.jpg
ensoku6.jpg
ensoku7.jpg

相当楽しかったようです♪

しばらく遊んで、雷も鳴ってきたことだし帰ることに。
でも、まあやってば、すんなり帰ろうとせずお友達に迷惑かけまくり…
帰りも、まあやはなかなか進まず移動だけでめちゃ疲れたワ

帰りの電車も大はしゃぎの子供たち。
さらにこのまま帰らず、マックによってアイスを食べ、買い物をしてやっと帰宅。
家の前の公園でまだ遊ぼうとするまあやを無視して帰ってたら、大泣きしながら追いかけてきたよ。
さすがに疲れて眠くなってるらしい。
寝られる前にシャワーを浴びて、急いでご飯を食べ(ちなみにレトルトカレー 爆)7時半頃まあや撃沈。
りょーたんはなかなか寝ず、9時近くにやっと寝てくれた。
本当に本当に疲れた一日デシタ…

投稿者 ゆかち : 11:59

2005年05月26日

明日は遠足♪

明日は昭和記念公園に遠足デス♪
園バスで行ってくれると助かるのに…
現地集合&現地解散なの。
まあ、親子遠足なので一緒に行かなくちゃいけないんだけどね~
りょーたんはベビーカーで連れて行くけど、面倒くさいなー
おとなしくしていてくれよ~りょーたん!

投稿者 ゆかち : 16:36